※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねこ
住まい

引っ越しで幼稚園を変えるか悩んでいます。子供たちの通学や手続きが心配です。どうしたらいいでしょうか?




おはようございます🌞

相談させてください。

10月あたりに
引っ越すことになりました。
長男と長女は同じ幼稚園、次女は保育園に通っております。
引っ越し先から幼稚園は通えないことはないのですが
バス登園、何かあったときすぐに迎えにいけるかと
言われると微妙な距離です💦(自転車のため)

長男は年長なのであと数ヶ月だけなので
通わせてあげたい気持ちと、
引っ越し先が大体幼稚園ー小学校そのまま
同じ子が多いので
引っ越し先の幼稚園に転入させるべきか悩んでおります。


長女もせっかく幼稚園に慣れてきたところですが😭
次女に関しては引っ越し先で新しく保育園に
入れるように手配して無理そうなら自宅保育の予定です。

皆さんなら幼稚園そのまま通わせますか?
転園させますか…?
転園の場合諸費用手間おそらく30万くらいは出てきます😭

コメント

はじめてのママリ

そのまま幼稚園に通わせます。
年長さんなら今転園は可哀想かなと思います😥💦

うちも上の子が年少終わりで引っ越しで市外になりましたが、上の子は転園したくないと言うので車で15分かけて送ってました😅
小学校は知ってる子1人もいなかったですが、入学式で友達作ってましたよ😌
それだけの理由で転園は必要ないかと思います💦

  • あかねこ

    あかねこ

    そうですよね(;:´°;Д;°`:;)!
    通ってもらった方がいいですよね✨
    2番目の子に関しては、
    年長まで行かせるか、年中から転園させるか悩んでます😭😭😭

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

私なら引っ越さないです。
卒園間近で30万かけて転入は、勿体ないし、かわいそうでもあるかなと😣
小学校は保育園の子も来ますし、引っ越してきた子もいると思いますよ。
心強さは違うし、緊張もすると思いますが、みんな新しいスタートなのでお友達もできると思います😊

  • あかねこ

    あかねこ

    引っ越しはもう決まってるので無理なんですよー😭
    小学校に上がる前に家を買うことになって今の学区では到底高くて買えないので引っ越すことになり💦

    なるほど!そうですよね✨
    小学校ならいろんなお友達来ますしね🥺

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引っ越さないではなく、転入しないでした💦💦
    引っ越し先に園バス通ってるなら、なおさら通わせちゃいます😅

    • 7月12日
  • あかねこ

    あかねこ

    引っ越し先には通ってなくて
    自転車で10分くらい行ったところまでバスが来てくれてるようで😭😭😭

    • 7月12日
ままり

うちも12月引っ越し予定の年長がいますが、通わせます。園バスは通っていない場所で、車で30分くらいかかりますが、園長に相談して延長保育も使いながら卒園まではこのままで行くことにしました。

  • あかねこ

    あかねこ

    そうなのですね!!
    やっぱり通わせてあげたいですよね😭😭😭

    私が車運転できたらいいのですが🤣なかなか😭😭😭

    • 7月12日
  • ままり

    ままり

    私は運転できないので、旦那が会社の行き帰りに送迎します💦帰りが14時ってのが無理なので延長保育利用します!

    • 7月12日
  • あかねこ

    あかねこ

    なるほどそうなんですね😭

    旦那さん送り迎えしてくれるならいいですよね✨
    うちの旦那は出張とかでいないことも多くて😭

    • 7月12日
  • ままり

    ままり

    うちもそういうときはもう休ませてしまう予定です。どうせ数ヶ月なので😅

    • 7月12日