※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃんmama
妊娠・出産

7カ月の妊婦検診で成長が異常値と言われ、明日大きい病院に行くことになりました。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

今日産婦人科で7カ月の妊婦検診でした
行って見てもらったところ
成長が異常値だと普通より小さいと言われました
紹介状をもらい明日大きい病院に行くのですが
同じように言われた方で無事に成長し出産できた方
帝王切開で出産を経験した方
これと同じようなグラフをもらった方のお話を聞きたいです
よろしくお願いします

コメント

haru-so

うちの次男も同じようなグラフでした。したの曲線にも入るかどうかという。同じく大学病院に紹介状いただきました。
原因もわからず、小さめだけど順調という結果で終わり、
結局破水し、33週で普通分娩でした。
入院はしましたが、疾患はなくすくすく育ちましたよ😃

  • ゆいちゃんmama

    ゆいちゃんmama

    ご回答ありがとうございます。
    不安で仕方なかったので
    無事に出産したと聞いて少し
    安心出来ました😢
    大きい病院から元の病院に戻りましたか?

    • 2月7日
ナッツ

こんばんは😊
今31週で胎児発育不全で大学病院に通っています。

20週から小さいということで週一で受診し、24週(450グラム)→25週(480グラム)で予想体重が30グラムしか増えず入院になりました。

毎日モニター検査して、赤ちゃんはひとまず元気で、グラフの一番下の点線より少し下だけど沿って伸びてはいるので2週間で退院しました。

今のところ小さいままですがグラフに沿って成長しています。
今後は2週間成長が見られなければ帝王切開になると言われています。
でも特に異常な部位もなく、先生も楽観視なのか、正産期に入ったら早めに誘発で産んじゃおうと先日の診察で言われました。


ちなみに1人目も同じく胎児発育不全でしたが、39週2100グラム(このグラフだと一番下の点線から大幅に外れています)で同じ大学病院で自然分娩で産まれました。

出産は心拍低下、胎児仮死などありましたが、産まれればどこにも異常はなく元気で保育器にも入らず普通に退院できました。

  • ゆいちゃんmama

    ゆいちゃんmama

    詳しくお話頂きありがとうございます!
    私も先月の20週からお腹周りが小さいと言われていたのですがそんなに心配するほどではないと言われていたのに今回
    こんな形で大学病院に行く事になりましたのですごく不安です、、

    それでもみなさん元気に成長してると言う方が多く少し安心出来ました!

    • 2月7日
haru-so

結局出生体重は1428gでしたが、臓器は全てできていました。
異常なしとのことで個人院に戻りましたが、突然の破水で大学病院に搬送され大学病院で出産しました☆NICU があるので、安心して産めました✨

  • ゆいちゃんmama

    ゆいちゃんmama

    詳しくありがとうございます!
    今は不安しかありませんが
    明日大学病院に行ってみます!
    ご回答ありがとうございました✨

    • 2月7日
まりっぺママ❤︎

私も2人目がずーと小さくて、おかしいね、おかしいねって言われてて32週からは成長が止まり、先生もエコーを長くみたりしたのですが分からず…
結局は臍の緒が二重に巻きついてる事により、お腹での成長が難しかったみたいです。
私も結局破水してしまって、38週で2000gの小さな女の子を出産しました。
推定が2400でした。
保育器にも入らず元気に成長して、今は標準になりました!!
友達も27週で950gで産みましたが元気ですよ!
半年入院していましたが、健康です!!

ゆいちゃんママさんも元気な赤ちゃん産まれますようにって願ってます!!
心配ですよね!とてもお気持ちわかります。

  • ゆいちゃんmama

    ゆいちゃんmama

    詳しく聞かせて頂きありがとうございます!
    臍の緒が巻き付いていてという場合もあるんですね!
    私も産まれた時は3重
    お母さんが産まれた時は4重巻き付いていたみたいなので可能性はなくはないと思います。

    臍の緒が巻き付いているのはどの段階でわかりましたか?

    • 2月7日
  • まりっぺママ❤︎

    まりっぺママ❤︎

    私の場合は、エコーでも臍の緒が確認出来なくて産まれるまで分からないねぇーって言われてたんですけど、週数が37超えればほぼ問題ないって言われ、とりあえず栄養価の高い物を食べるように言われてました!
    この時は肉を沢山食べるように支持されました。

    産んだ時に分かったのですが、
    臍の緒がぐるぐる巻きついてたからか!って先生の第一声でした!

    破水してよかった!ってみんなに言われました。
    臍の緒もやっぱり締めつけてしまい、お空に帰ってしまう子も何人もいるんだよって話をされた時に、小さくても産まれてきた事に自己嫌悪していたのですが、そんなの関係ないじゃん!
    産まれてこれたことが何によりだったんだなって泣いたのを覚えています。

    大学病院で原因が分かると安心ですよね!
    ストレスも良くないって言われたので、のんびりしてくださいね!

    • 2月7日
  • ゆいちゃんmama

    ゆいちゃんmama

    産まれてこないとわからないんですね、

    なんで破水してよかったんでしょう?

    ホントに無事に産まれてきてくれたらそれに越した事ないと思います‼︎
    大学病院に行ったらまずなんの検査するのでしょう、?
    わからな過ぎて不安です。

    • 2月8日
  • まりっぺママ❤︎

    まりっぺママ❤︎


    お腹にいても成長できてなかった事と
    何かあったら臍の緒で首を締めつけてたのですが、もう少し強く巻いてたらって事だったのかもしれません💦
    なるべく下から産まさせてあげたいって先生から言われていて、促進剤の話もあったのですが38週入って成長が見られなかったら促進剤で予定決めましょうって言われてた矢先にその日に破水→陣痛で3時間もしないで産まれて来ました!
    痛い陣痛は5分もなかったです汗


    私は大学病院へは行かなかったのですが、
    臍の緒が巻いてないかエコーで臍の緒が赤く光るやつを1時間くらいやりましたよ!
    あとNSTを長めにやって問題ないかを調べてました!!
    破水してすぐに陣痛が来たのですが、その時もずーとお腹に心音チェックのをつけたままお産になりました!!

    27週で産んだ友達は、とりあえず28か29週まで最低お腹に入れておきたいと言われたようなのですが、
    高位破水してしまい緊急で出産したと言ってました!!合併症の話やら沢山いきなりされてさらに自分も出産しなくてはいけなくなったりで
    パニックだったけど大学病院だから安心できたって話してましたよ!!
    でも特になんの問題もなく子供だけ入院して半年間通い続けたようですが、無事に退院したって話してました(^^)

    • 2月8日
  • ゆいちゃんmama

    ゆいちゃんmama

    エコーで臍の緒が赤く光るものなんてあるんですね!
    NSTとはなんですか😢?
    すみません、なにも知らなくて💦

    ホントに人それぞれですね、、
    今は不安な気持ちしかありませんが今日大学病院に行って大きな原因がない事を祈ります、

    • 2月8日