※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまち
子育て・グッズ

新生児と2歳児の寝かしつけ方法について相談です。帰宅後の対応について悩んでいます。2歳児はママと一緒に寝る環境が好きです。

2歳差育児の方、または似たような年齢の子供がいる方、新生児と上の子の寝かしつけどうやってやってますか?!いままだ産んだばかりで入院中なのですが、帰ってからどうやって寝かしつければいいのかずっとグルグル考えてます。2歳の子は、いつも寝る時は風呂上がりママと一緒にゴロゴロして寝て行きます。

コメント

コスタ🛳

寝室に行ったら下の子に授乳してから片手で抱っこ、もう片方の手で上の子トントンしてました!
下の子が先に寝てくれたら、上の子と添い寝するって感じでした😊
下の子の泣き声に慣れてからは、泣いてても布団に寝かせておいて、先に上の子寝かせたりもしてました💦

のん

生まれてから1歳くらいまでは、下の子は飲ませたあとベビーベッド置いて勝手に寝る(飲んで満足して静かにベッドで寝付くことが多かったですが、最初数分泣いていても大体15分後には寝ていました)のを待ち、その間に上の子のルーティン(30分くらい絵本読んだり上の子とコミュニケーションの時間)をして添い寝してました。長女は長女で添い寝で10分後には寝ていたので😊

下の子が上が寝ても寝ていないときとか、飲ませたあとベッドに置いて数分しても泣き続けるときはトントンしたり抱っこして強制的に寝かしつけてました😅

2歳差で3人育てました。

そのときは、赤ちゃんのほうはスワドルアップかおくるみでお雛巻きをし、授乳したら、そのまま布団に置いて放置。だいたいはそのまま寝ますので、授乳おえたら2歳児に専念。

もし、赤ちゃん泣いたら抱っこして、片手で2歳児にはトントン。
ママは赤ちゃん抱っこだから横にはなれない、と話をし、膝枕で、トントン。

そんな感じでした、

とりあえず、赤ちゃん用にスワドルアップかおくるみガーゼ、用意しといたら良いかと思います

メル

うちは、今のところ、私が真ん中で3人で川の字になって寝ているのですが、下の子はとりあえず授乳終えたらそのままゴロゴロさせてて(泣く時はおしゃぶり使ったり😅)先に上の子を寝かしつけてます。
上の子が体ピッタリ抱きしめるみたいにして添い寝しないと寝なくて💦なので、下の子抱っこしながらトントンとかは出来ないのでおしゃぶり使ってる感じです!!
上の子寝てから、まだ下の子寝てなかったら抱っこしますが今のところ大抵寝落ちしてくれてます!