※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃん
子育て・グッズ

生後0ヵ月の赤ちゃんを混合で育てているmamaです。母乳を増やして完母にしたいけど、食事が心配。油っこい・甘い・カフェインNGで何を食べればいいか迷っています。皆さんはどこまで気にしていますか?


生後0ヵ月(10日)になる女の子のmamaです˙ᵕ˙⑅

今は混合で育てていて
母乳も搾乳すると
80ぐらい出てくれるようになりました( *ˊᵕˋ)

出来ればこれから完母にしたいと思ってるんですが
私の食生活が母乳に影響しますよね?

油っこいものはダメ。
甘いものもダメ。
カフェインもダメ。
乳腺が詰まったり母乳の味が不味くなる…(°°;)

色々気にすることが多くて
何を食べたらいいかわからなくなります…。

母乳で育ててる皆さん、
どこまで食生活を気にしていますか?( ´•ω•` )

良ければ教えてください(`・ω・)ゞ

コメント

姉妹かーさん

和食中心に、心掛けてみたらどうですかね?
まっ、私は全く気にせず好きなモノ食べてますけど(笑)

  • かにゃん

    かにゃん

    まさに和食中心で
    おばあちゃん家のご飯。みたいなのばっかり食べてます…
    気にされてないんですね!( °_° )
    乳腺が詰まらないか心配で(´;ω;)

    • 2月8日
みう

全然気にしてません、、、
油っこいもの、甘いもの、カフェイン飲んでます。3人とも同じですー!

3人とも、すごい量出たので、下2人は乳腺炎なりました😵桶谷式マッサージの助産院に行ったらもうひとり育てられるねー!と。

食生活で多少詰まりやすくなるかもしれないけど、気をつけなくても気をつけても詰まる人は詰まると思います。食事より、詰まりそうになったらケアをちゃんとする方が詰まりにくくなると思います。

  • かにゃん

    かにゃん

    もう一人育てられるぐらいとか
    相当出てたんですね( *ˊᵕˋ)羨ましい♡

    あまり気にせずに
    ケア頑張ってみます♡

    • 2月8日
ゆか

あまり気にしてません(´×ω×`)
ただカフェインだけ妊娠中の名残なのか1日一杯に決めてます( .. )

私も産む前はかなり心配していたのですが,少し食の好みが変わりました💦こってり油っこいのが好きだったのに,毎日めっちゃ和食食べたくて作ってます😂本能ですかね?(笑)

  • かにゃん

    かにゃん

    私もカフェインあまり飲まないようにしてます(°°;)
    母乳でも影響するみたいですし(´・・`)

    わかります!w
    油っこいものはそんな食べたくなくなりました( °_° )
    けど甘い物が食べたくて食べたくて…(´;ω;)

    • 2月8日
naaami

私はまーったく気にしてませんでした!
お酒と薬飲まないってだけでしたよー!
でも中にはシュークリームとか食べたらすぐ詰まって乳腺炎って人もいますので、そのタイプだったらだいぶ食生活は制限されるかと思います!

  • かにゃん

    かにゃん

    そんなすぐ詰まる人いらっしゃるんですね:(´◦ω◦`):
    人によるんですねぇ…

    • 2月8日
deleted user

カフェインは気をつけてますが、甘いものはしょっちゅう食べてます💦
脂っこいものは時々ですが…。
私は詰まりにくい体質なのかお餅とかも大丈夫なので、お餅も食べてます(もともとお餅はおっぱいの出を良くしてくれるので)
餡子もいいと聞いたので、大福とか(笑)

ただ私の場合、チョコレートを食べると娘の顔に湿疹が出るので、今は食べないようにしています。(これも体質でしょうね)
時々、搾乳した母乳を自分で味見して味の変化がないか見てますが、今のところ不味くなったと感じた事はないですし、娘が飲んでくれなくなった事もないです😃

  • かにゃん

    かにゃん

    おもち!
    おもちとかもち米って詰まりやすいって聞いたことあります( °_° )
    詰まりにくい体質羨ましいです♡

    味見もするんですね(゚ロ゚)
    あたしもしてみようかな…

    • 2月12日
やひろさん

もともとコーヒー飲まないのでカフェインは全然気にしてません。
ココアは好きなので和光堂のノンカフェインココア飲んでます。
食事は出産前より自炊するように心がけてはいます笑
お肉?ばりばり食べてます!
スイーツ?やめられません!何かしら食べてはいますがたくさんは食べないようにしてますよ〜
ここまで生活してますが乳腺つまることもなく子供も順調に育ってます。

その頃で搾乳して80でるとか優秀だと思います(*´ω`*)私は40出すのが精一杯でしたが、産後1カ月で完母になりました。

あんまり深く考え過ぎててもお母さんの身体壊すだけですよ(^^)

  • かにゃん

    かにゃん

    出産前から自炊は毎日してたんですが
    今は動いたらだめって言われて
    自分で自炊出来ないから特に大変です( -᷄ ˍ-᷅)

    搾乳して80なんですが、
    乳首が短い(?)みたいで
    まだ上手に吸ってくれません…
    完母に出来たら楽なんですけどね( °_° )

    • 2月12日