※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママさん
お仕事

サービス業で働くママさんへの相談です。土日祝休みに変更する際、同僚の理解や親のサポートについて悩んでいます。

サービス業で働いてるママさんにお気きしたいです。

私の会社は年中無休です。
独身時代から勤めており約10年目
暗黙の了解で、日祝は出勤。平日休み。
シフト制でなく固定でした。

結婚出産して、保育園が土曜日あるため
平日と日曜日休みに変えてもらいました。

そこで、来年から上の子が小学校です。
土日祝休みにしたく(大型連休は親と要相談)
①月〜金出勤って正直しんどいですか?
今まで2日行ったら休み、3日行ったら休み
だったので、想像がつかず💦
②今まで子持ちだからと日曜日休み貰ってて
いきなり土日祝休みになったら、どう思いますか?

他の部署の保育園、小学生持ちのママは
土日祝休みで入社したのにも関わらず!
親が近くに居るのに、小学校高学年の子いるのに
なんで忙しい土日祝休むの?と影で言われてました😂
私は、親の援助があり祝日は見てもらえてました。

正直親も65歳を過ぎまだ現役で仕事してますが
毎回来てもらったり、見てもらうのも申し訳なく
急な休みは夫婦でカバーしてるところです💦

サービス業で土日祝出勤ありの方
もし、同僚が土日祝休みになったらどう思いますか?
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

初めてのママさん

別にどうも思わない。

初めてのママさん

少し、親に頼んだら?

初めてのママさん

土曜日は学童に預けたら?

初めてのママさん

今まで親に見てもらえたなら
見てもらいなよ!

はじめてのママリ🔰

①時々5連勤やりますが、買い物や自分の病院行けないのが不自由だなって思います。

②学童に入れる予定はないですか?
もし入れるのであれば、土曜日は出れるんじゃないの?って思ってしまいます。

会社の環境によりますが、お話聞く感じだとたぶんそう言われるのではないかと💦
その同僚が本当は土日祝休みがいいと思っているなら余計に…

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    確かに、平日ならではのやりたい事出来なくなりますよね😅
    平日は学童予定ですが
    めちゃくちゃ激戦区+マンモス校で待機が出るなど💦
    平日も落ちる可能性があり
    曜日申請になってます😰
    土曜日単体なら入れそうですが^. .^ ੭

    ですよね😭絶対影で言われます😭笑

    とりあえず日祝を休みで提案してみます😁
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

小売業界で変形労働時間制なので全く同じ感じです!
わたしの場合は保育園、学童が休みの日祝のみ休みます。あとはゴールデンウィークやお盆、年末年始も休みです。


わたし個人としては他人に興味がないのでどうでもいいってのが感想?ですが、現実的に考えるとナゼ今まで土曜出てたのに土曜日もダメなのかと思う人がいるのは事実だと思います😂

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    なるほど🤔
    やはり土曜日出てたのにってなりますよね😁

    やはり日祝休みで検討して行こうと思います😊
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どう説明したとしても言う奴はいいます。土曜が預けられないとか言っても託児所使えば?とかなんで最初から土曜やってないところに入園したのかとか、、、しょっちゅうです。

    働くところの環境次第ですね💦😢

    • 7月12日
さくみぃ

以前は年中無休のサービス業に勤めていましたが現在は転職して他の仕事をしています。
サービス業という事は土日や祝日が忙しくかきいれ時ですよね。平日のみで契約したパートさんならともかく、正社員が土日休みは周りの理解は得られにくいかなと思います。お給料に差があるとか何かないと「やってられない」と思っちゃうかもですね私は。因みに私は土日休みにしたくて転職しました。休みの日どこ行っても混んでるし、用事が済ませにくいけれど、子供達と2日間ゆっくり過ごせるので満足ですよ。

きりん

面接の時に、月に一度は土日連休貰うという契約で入社し、他にもとる時は店長と要相談。
で、10年過ぎました。

接客業なので、「たくさん休みを取りたいなら売上トップを維持して、パートリーダーの仕事もして、周りが文句言えないようにしよう‼️」って、初代店長に言われてずっとやってきました。

うちは、周りの同僚はみんな独身ですし、我が家は両親に頼れません(私の方が2人とも他界、夫の方はシングルで海外にいる)。
なので、店長変わる度、更新の際にその事を伝えて理解してもらってます。

週5も慣れるまでは辛いとは思いますよ。私はシフト制で、たまに5連勤ありますけど、私は1勤1休の時の方が疲れます😅
よく分からなくなるし💦

真鞠

私も独身時代は土日祝出勤→産後現在日祝休み(土曜出勤)って変えてもらってるところです✋

私は営業ですが、現在日祝を封じられるだけで商談の予定を立てるのにかなり苦労してるので、土曜日まで出れないとなると正直仕事になりません😭

私なら、旦那様が日曜日休みなのでしたらそこは旦那さんに任せて、土祝休みでやっていくかなーと思いました💡

旦那様もお仕事なら、土曜だけ学童かな✋

お子さんがもう少し大きくなったら、1人でお留守番もできるようになると思うので、そしたらまた日祝休みに戻すとか😊