※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
子育て・グッズ

睡眠障害について相談です。夜中に何度も目が覚め、日中も眠気が続く症状があります。これは睡眠障害でしょうか?

睡眠障害とはどのようなものですか?
21:00に寝て2:00に起きてから今まで寝ません。泣くことも無くただゴロゴロ転がっています。眠い時によくする行為(私に頭突きしたり覆い被さる、顔を布団にこする)が見られるので眠いことは眠いのだと思います。ここ2週間近く、3:00台からこんなかんじの日が多くて30分~1時間ほどかけて再度寝ていたのですが、今日は今までになく長く起きています。夜泣きはしたことがほぼ無いのですが、こういうのも睡眠障害なのでしょうか?
いつも20:00に布団に入り1時間近くかけて寝かしつけ、3:00台に1度起きて再入眠、5:00に起床、午前睡2時間近く、15:00以降で1時間ほど寝る、という生活リズムの日が多いです。夕方寝なければこういうことも無いのかというと必ずしもそうではなくて、大概3:00すぎに一度目覚めています。

コメント

ママリ

1日のサイクルを見直してみるのはどうですか?
早起きなので午前中眠くなるのかなとは思いますが、午前中は目一杯遊んで、午前睡を無くして、お昼寝を早めにさせてみるのはどうでしょうか。
サイクルを変えるのは難しいとは思いますが、試してみるのもいいかなと思いました😌