※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
産婦人科・小児科

ヘルパンギーナ以外の風邪でも、のどに水泡ができることはありますか?

友人の子供が発熱し、食事も喉をいたがってほとんど取れておらず、

病院へ行ったら、喉の奥に水泡も出来てるし風邪だね、と言われたそうです。

その連絡をもらい、症状的にヘルパンギーナだね、お大事に、と伝えたら

ヘルパンギーナとは言われてないよ。だからただの風邪だよ、と返信きたのですが…

ヘルパンギーナ以外の風邪でも、のどに水泡出来る事って、あるのでしょうか??

コメント

いーいー

今はヘルパンギーナと病名伝えてますが昔は夏風邪と言ってたのでヘルパンでしょうね

• ちよ

ちよ

やっぱりそうですよね😅
    古い病院みたいなので、風邪としか診断名言われなかったのでしょうね💦

• 7月12日
moon

私がヘルパンギーナにかかりましたが、ヘルパンギーナor溶連菌の可能性があるそうです。
いずれも喉に水疱が出来るみたいですね。
溶連菌は検査がありますが、陰性なら検査のないヘルパンギーナの診断になるようです。
流行り風邪の一種ですが、症状的には今全国で流行ってるヘルパンギーナでしょうね。。
ただの風邪で喉に水疱は出来ません。