※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐰
妊娠・出産

臨月の妊婦が旦那からキャンプ誘いを受け、不安を感じています。臨月での山行きは怖く、お酒や川遊びもできないことに疑問を持っています。一緒に行くべきか悩んでいます。

10月頭に出産を予定している妊婦です。

今日旦那が、職場の人たちと私も含めて9月頭に一緒にキャンプに行こう!皆は泊まるみたいだけど俺たちは昼から夜までなら大丈夫でしょ!

と言ってきました。

私的には、旦那の職場の人たちにはすごく仲良くしてもらっていて妊娠していなければ行きたかったですが、臨月に入りいつ何があるか分からない状態でキャンプだと??と思ってしまいます。

夜までといっても、臨月で今より頻尿が酷くなっている中トイレが近くにない状況はすごくストレス(既に頻尿でたまにイラついているくらいです)ですし、いつ破水や陣痛が来るかも分からない時期に山などに行くのは正直怖いです。

そもそも、私以外の皆んなはお酒を飲んだり川に入ったり出来るでしょうが臨月の私はそれらのことができません。
その場に私が居て楽しいとでも思っているのでしょうか。
率直な思いをいえば行きたくないですし簡単にそう言ってくる旦那にムカついてしまいました、、😢

とりあえずは場所にもよるし時期的な事もあるから今は行くとは言えない。

と返事しましたが皆さんなら一緒にキャンプに行きますか?

コメント

みん

行かないです、、、🥲
何かあったらその方たちにも迷惑がかかりますしね…💦

• ママリ🐰

ママリ🐰

そうですよね、、
    ただでさえ大親友の結婚式を何かあって台無しにしたくないと思い断った日の日程だったので余計モヤモヤしてしまって😭
    やっぱり断ります😖👏

• 7月12日
あいうえお

絶対行きません!
臨月に病院から離れる、さらにキャンプとか、私はありえないと思います!!

臨月って旦那も飲み会とか残業とか控えて、夫婦揃っていつ陣痛きてもいいようしとくのが一番だと思います!
体調だっていつ悪くなるかわからないのが妊婦です😢

ちょっと臨月妊婦をキャンプに誘うのはありえないと思いました。

• ママリ🐰

ママリ🐰

そうですよね😢
    やっぱり断ってもらうことにします😢

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私ならいかないです😢
すごい近場で、2〜3時間で帰るくらいならいいかな〜と思うのですが、みんなが泊まりで行くような場所で昼から夜まではちょっと心配ですよね...
体調悪い中職場の人に気を遣うのはしんどいでしょうし...

はじめての出産でしょうか?
もしそうだとしたら、旦那さんは臨月の妊婦さんがどんな感じなのか全然分かってないんだと思います😅

• ママリ🐰

ママリ🐰

はい、初産です。
    何かと旦那は私に対して心配しすぎだと行ってくるので臨月以前に妊娠自体軽くみている気がします😔
    今回は旦那から断ってもらいます😢

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私なら行かないです💦

今34週ですが、身体はしんどいし、息苦しいし、山は無理です😵

人によると思いますが、私の場合は最近後期づわり始まってまた吐くようになりましたし、正直何もしたくありません😇

逆に私が職場の人側だったら、え?臨月なのに大丈夫?!って思いますけどね💦

• ママリ🐰

ママリ🐰

そうですよね🥲
    今回初産で旦那もあまり臨月の状態を分かっていないですし、職場の方達もまだお子さんが居ない人たちばかりなので理解してもらえないのかもしれません😢
    今回は旦那から断ってもらうことにします💦

• 7月12日
ママリ

行かないですし、職場の方もびっくりするのではないでしょうか??
旦那さん、安易すぎます…💦
その時期に、通っている病院から30分以上離れるのは危険だと思います。
山には危険な生物、虫などもいますしね。山とはいえ9月はまだ暑いのではないでしょうか。妊娠中は体調崩しやすいので涼しくて安全な場所にいてください🥹

• ママリ🐰

ママリ🐰

それが職場の仲良し夫婦2組から逆にお誘いを受けたようで、、
    正直私も驚きました🥲
    やはり不安要素も拭えませんし今回は旦那から断ってもらいます💦

• 7月12日
ななこ

どうしてもって言われたらまずはキャンプ場から産婦人科までの移動時間がどのくらいかを聞いたほうがいいです!
20〜30分なら…アリかなと思います。
そんなキャンプ場ないですが💧
あとはもし何かあった時のためにご主人は飲酒しないと約束できるか、ママリ🐰さんは準備片付けなどする必要なく座っていても良いか、衛生面は大丈夫かですね😊
それを産婦人科に言われたから必ず守れるのかと伝えたら良いのではないでしょうか?
「ご主人はあなたと赤ちゃんのことを軽く考えすぎじゃない?」って先生から言われたって言ってもいいくらいです😇

• ママリ🐰

ママリ🐰

そうですよね、正直私がイラついて楽しめそうにもないですし不安要素を拭えないので今回は旦那から断ってもらうことしにます💦
    最後の言葉は是非使わせていただきます😂

• 7月12日
  • ななこ

ななこ

断れる感じなら良かったです😊
    他の方へのコメントを見ましたが、今回は誘う方も誘う方、行こうとする方も行こうとする方って感じですが、子どもいないとわからないですもんね💧
    ご主人もこれを機に自分から断る判断ができるようになると良いですね✨✨
    最後の言葉、是非使ってください😊
    ガツンと言ってやってください!

• 7月12日
はじめてのママリ

私なら絶対行かないです😵‍💫
今時9月ってまだまだ真夏と言ってもいいくらいの気温ですよね💦
私いま家庭保育の上の子と30分公園行くだけでフラフラ目眩がしますよ💦もちろん極力日陰にいますし、ほぼベンチに座っててです。
日帰りとはいえキャンプ行くとなったら何かしら手伝わなきゃって気も遣うだろうし、なによりママリ🐰さんの体調が悪くなるのが目に見えます🥲

行きたければご主人だけで、でも臨月の妊婦が家族にいるんだから当然日帰りで帰ってくるよね?くらい言っていいと思いますよ!

• ママリ🐰

ママリ🐰

そうですよね😢
    私も一緒に行ったとしても、主人が1人で行ったとしてもどちらにせよイラついてしまうことが目に見えていますし、不安要素も拭えないので今回は旦那から断ってもらうことにします😢

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご主人の気持ちも全く分からないわけではないですが、やはり出産をする側からしたら臨月ってメンタル面でもセンシティブな時期なので、不安に寄り添ってもらえたら有難いですよね😣💦
    プライベートで遊びに行くほど仲の良い職場みたいですし、生まれてからも機会はいくらでもあると思います😊その時にみんなで楽しめたら良いですね!

• 7月12日
はじめてのママリ

絶対に行かないです!!!!

病院の近くにキャンプ場があるならいきますが🤣w

トイレ問題(遠い、虫が出る、和式トイレ)もありますが、もし万が一何かあった場合のことを考えると怖くていけないです💦

旦那さん的には産後はしばらく遊べなくなりそうだから、今のうちに遊ぼう!ってことなんでしょうけど。

• ママリ🐰

ママリ🐰

そうですよね、😢

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

臨月はいつ産まれてもおかしくない状態だということを理解してもらいましょ😣
    角が立たないように断ってくれるといいですが💦

• 7月12日
ママリ

臨月の妊婦です。いまキャンプ行くかと言われたら絶対行きません💦
まず何かあった時にすぐ病院行ける状況じゃないとマズイのは大前提として…
上の子の保育園の送り迎えで20分外に出ただけで暑さやら何やらでクラクラするし、お腹重くて舗装された道路を歩くのでさえ疲れます。
みんなはお酒飲んで川遊びして楽しんで、じゃあ私は何しにいくの?って感じです😮‍💨
100億歩譲ってどうしても断れない付き合いだとしたらご主人1人で行ってこい、です。

ぜひご主人にはここの皆さんの回答を見せてあげてほしいです。
妊婦を甘く見過ぎです!!!

• ママリ🐰

ママリ🐰

本当にその通りです😢

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

行かないです!
臨月ってほんとに体力なくてひとつ家事しただけでもどっと疲れた記憶です😲そんな時に山???!無理すぎます😣すぐお腹だって張るし、前駆陣痛だってあるかもしれないし😂
逆になんで誘ってきたんでしょうか😢ちょっと配慮足りてないなって思います💦

わかりますー
出産前後に、義弟が義父の還暦祝いやりたいとかほざいて
常識なさすぎて旦那にバカなの?って言ってしまいました💦

おにく

無理ですwww

9月頭だと暑いし、
そもそもその週数だと体が言うこと聞かないので、キャンプなんか行かないで家でゴロゴロしてたい時期ですよ〜😂💦

個人差もあると思いますが、1人目・2人目の時めちゃくちゃ動けて元気で妊婦だと気付かれないレベルのある意味異常な妊婦でしたが、今回はもうすでに動けませんwww(多分これが普通😂)

やめといたほうが賢明だと思います✨

めろんぱん

みなさん仰られてるように絶対やめた方が良い…と言うか、無理だと思います💦

今34週の私でさえ、ゴミ捨て行くだけでヒーヒーハーハー言ってます笑

たぶん、行ったら逆に周りの方達が気使います…
旦那さん、なんでこんなお腹の大きい奥さん連れてきたの?奥さんに気遣いないの?ってひくと思うと思います😓

臨月でなくてもですが、妊娠中、何が起こるかわかりません!
一人目、安定期の7ヶ月に出産した私が物語ってますので…
どうかせっかく授かった命とお身体大事にされてください😭

くんしゅうみかん

私なら絶対に行きません😂
まず行きたいと思える要素がないです💦
臨月だとお腹も重いし歩くだけでも大変なのに、色々不安もあってそんな中行ってもしんどいだけだと思います😭

私も今年は家族で初キャンプや初ディズニーを計画してましたが、妊娠が分かってすぐ諦めました!
初期でも中期でも後期でも安心な時期はないと思うし、何かあったときに後悔したくないので😂