※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が学区外のスポーツチームに通いたいが、転校も必要。経済的負担や息子の気持ちを考え悩んでいる。息子の気持ちを尊重しつつ、悩みを解決できる方法を模索中。

この状態だと子どもとの間にしこりが残ったり、
将来あの時のせいでなんて思わせてしまうでしょうか?


現在マイホームを探しています。(建売、中古)
上の子小1。
学区内ではみつかりそうもなく、
申し訳ないけど息子には転校ありきでのマイホームとなりそうです。

しかし、息子は4月入学してすぐから学区内のスポーツチームにも加入しています。
4月の時点では学区内で検討する予定でした。

今検討中の物件は今の地域から車で20分かからない程度なので
今のチームに残ろうと思えば残ることは可能です。
(学区外からの子も加入できるため)

しかし、今のチームに残ることになれば高学年になっても親の送迎が必要です。
15時半までにグラウンド集合です。


今現在私はパートなのでなんとか送迎もどうにかなっていますが、
チーム加入したときから、
子が3年生くらいになり、自力でいけるようになったらフルタイムへ切り替えようと考えていました。

そのため今検討している物件になれば
転校とできたらスポーツチームも転校先の学区内へ移籍してもらえたらと思っています。


それを息子に少し伝えると
絶対今のチームが良いと言います。
それはそうですよね。
せっかく慣れて皆とも仲良くなれて楽しくやってこれていたのに。

しかし、加入させてわかりましたが、
やはり道具を購入するお金、
遠征費、
その他諸々。。。
お金かかります。


そして競技を続けていくためにはやはり私も経済力をどこかであげないときつくなっていきます。

また、今のチームは割りと強いチームなので遠征も多く。。。
転校先だと少し弱いチームになってしまうのは息子には申し訳ないけど、
遠征が減ることは金銭面でも親の出番的にも正直助かります。。。
本当に親都合ですが。

しかし、上記の息子からは今のチームが良いという発言。

これをなんとか説得して転校先チームに加入させたら
息子に一生あのときと思われるような出来事でしょうか?
息子の気持ち大切にできていないですよね。。。


いっそ絶対通えない距離に転居なら良かったのですが、
頑張れば通える距離だったのにというのが。


毎晩このことを考えて胸がぎゅーとなります。


息子から色々奪ってしまっているだめな母なのかなと不安です。






コメント

ままり

考えすぎだと思います。
高学年の子ならともかく小1ならまだ3ヶ月くらいですよね?慣れたらまたすぐ変わると思いますよ。

ぽっぽ

こどもさんの気持ちもそうですが
親もあのとき辞めとけばよかったかな…とずっと考えてしんどいかなと思いました。
私なら学区内に物件でるまで待ちます。

deleted user

昔の私と同じ状況です🥲
当時2年生でしたが。

正直今でもしこりあります。
なんであのとき?って。
私の場合、やむおえない状況では
あったので、大人になった今
まぁ仕方ないか。とギリギリ
思えますが、、マイホームとか
そんな理由だったとしたら
めっちゃ腹立ちます💦💦