※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの離乳食でお肉の脂抜きについて相談です。牛や豚のひき肉を使っていて、ミートソースを作ったら便秘が緩くなった気がする。消化不良かどうか不安で、油抜きは必要か迷っています。ひき肉はいつからそのまま使えるでしょうか。

生後11ヶ月、離乳食後期カミカミ期です。
お肉の脂抜きについて教えてください🙇🏻‍♀️

これまでお肉は鶏肉→牛肉→豚肉と進めてきています。
手軽なのもあり、お肉はひき肉を使っています。
離乳食本を参考に片栗粉まぶしてレンチンで火を通して小分け冷凍にしています。
ただ牛と豚は脂多そうだったので茹でて脂を落としていました。
別の離乳食本のレシピで豚ひき肉と茹でた野菜を炒めてミートソースみたいなのがあったので今回作ってみました。
するとうんちが緩くなった気がします。
便秘でカマグも飲んでいるので微妙なんですが…
汚い話、ミートソースの脂っこい感じがお尻に残ってる感じなんです😂
これは消化不良ですかね?
たくさん冷凍ストック作ったのに…😥

もうあげないほうがいいですかね?
やっぱりまだ油抜きは必要なのでしょうか?
いつ頃からひき肉などそのまま使いましたか?

コメント

ママリ

油抜きしたことないです😂
確かに油分を摂るとうんちが若干緩くなります!
でも便秘防止にバターや油を少量摂ると良いと本にも書いてますよ🙆‍♀️
ただ、うんち自体が脂っこくなる事はうちの子はないので量が多かったのかもですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう考えると便秘改善になるかもですね🤣
    でも安いスーパーで買ったから脂身多かったのかもしれないです😂
    赤身じゃなくても普通に使っていましたか?

    • 7月13日
なり

油抜きしてないです!逆に、真面目にやられててすごいと思います!
ひき肉もそうですし、もう大人のとりわけをしてるので、普通のお肉もブンブンチョッパーして食べさせちゃってます!
うんちは、食べ物によって少し波がありますが、結構平気です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    油抜き意外としてない方が多いんですかね?!
    なんか茹でたらめっちゃ脂出て…
    牛肉は赤身部分が多い気がしたのでそのままあげてました!
    それで豚肉もミートソースにしてそのままあげてみたら、脂っこいソースが出てきました🤣
    でも徐々に慣れさせたいですよね🤔
    ぶんぶんチョッパーいいですね👏

    • 7月13日