※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

ママ友同士の自宅訪問マナーについて教えてください。

ママ友同士のマナーについて

今度学生時代からの友人が自宅に遊びに来ます!
我が家の👶と月齢2ヶ月くらいしか違わない👶(生後半年くらい)を連れて来るそうです💐
ちょっと気になるので質問させてください!

ママ友同士で自宅にお邪魔する時のマナーや暗黙の了解ってありますか?

オムツは持って帰るとか
食べ物や飲み物はどちらが用意するとか
友達の👶のおもちゃでは遊ばないとか

当たり前の事でも、どんな事でも結構です!
色々教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

遊びに行かせてもらう時は何も言われなければオムツは持って帰るようにしますが、家に来てもらう時はオムツ替えたタイミングで捨てるよーと言ってオムツもらいます!

飲み物のお菓子は呼ぶ方が用意して、行く方はケーキとかスイーツ買って行く事が多いです!

友達のおもちゃはママ友がどうぞ〜って言ってくれたら使うけど、かってには使わないようにしてます!

あと家に呼ぶ時は新しめのバスタオルを準備して、お昼寝の時下に敷いたり布団がわりに着せたり出来るように、よかったらどうぞ〜って声かけてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

飲み物のお菓子は
    →飲み物とお菓子は です!

• 7月11日
エゾのママ

オムツは相手が何も言わない限り、持ち帰ります!
私が迎える側なら「捨てとくからもらうよ〜」と受け取ります!

子どもの食べ物、飲み物は持参します✋ アレルギーとか好き嫌いとかあるし、大人は(自分は)我慢できるけど、子どもはそうはいかないし😅
あとは友人宅に行くマナーとして、お菓子を持っていくかな?昼食も一緒にとるなら、どうするかくらいは確認した方が良いと思います!

おもちゃは相手側から声掛けがない限り、勝手には遊ばせません!
自分の子どもが好きなおもちゃを2、3個持っていき、他の子が遊びたがったら貸したり、他の子が「どうぞー」と言ってくれたら遊ばせてもらったりします😊
月齢にもよりますが、口に入れるようなことがあれば、除菌してからお返しします。なので、アルコールあり、なし両方のウェットティッシュを持っていった方が良いと思います🙌

楽しい時間になると良いですね✨

みぃ

家に来てもらうならお菓子とか飲み物はこちらで用意します!
お邪魔する時はなにかスイーツとか手土産持って行きます!
私はあまり気にしないのでオムツはうちの子のと一緒に捨てるから置いてって〜と言いますし、もし友達の家にお邪魔して「オムツ捨てとくよー」と言ってもらえたらお言葉に甘えて捨ててもらいます😂(うんちの場合は持って帰ります)
でもオムツ替えるときは絶対オムツ替えシート下に敷きます!

ぴよこ

大人になってからのママ友と、元々友人だったママ友とはちょっと違うかなぁ…
それに暗黙の了解とかもないかな、と思います🤔
基本的にお邪魔する時には手土産(大人が食べる用と子ども用)持参。
招待する時は飲み物は用意しときます。
オムツは仲がよければ「捨てさせて〜」と捨てさせてもらってます!
きてもらうときも「オムツ捨ててね!」て感じです!
招く時はおもちゃは全く気にしないけど、連れて行く時は、お友達のおもちゃは借りるけど舐めないように見てるし、舐めたらすぐ除菌シートで拭いて返します!

まい

上の方が書かれてるのに加えて、授乳の環境は考えといた方がいいかなと思いました!
お互いボロっと出して授乳できるくらい仲いいなら大丈夫ですが笑
座れるところがある別室にクーラー効かせとくといいかなと思います😊
こちらが行く時は授乳ケープ持って行ってその場ですることもあります!

ひかり

オムツは、来てもらった友人には、うちですてるよ〜と声かけしています。

皆さんほぼ100%置いていきますよ☺️
オムツ用の袋に入れておいていく人が殆どです。

歩く前の子が来る時は、授乳スペースと、お昼寝スペースは用意してます。

食べ物、飲み物はお互い用意して、頂いたものも一緒に出しています。

おもちゃは舐めなくなる頃までは持参したもので遊んでいました。

えりか

みなさん、コメントありがとうございます!!
まとめてのお返事で申し訳ありません😭
学生時代からの友達なので色々話せる仲ではあります😊

今回のこともですが、今度の参考になります!!
本当にありがとうございます😇