※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー母
子育て・グッズ

保育園で息子のおしり拭きがされていない。アトピーで肌が弱く、かぶれている。おしっこ失敗後のおしり拭きを再度お願いしてもいいでしょうか?

ちょっと悩んでいます!
おしっこ失敗後のおしり拭き使用について。

わりと自然派な保育園に通っています。息子はまだトイレが自立していません。
ただ、園の方針で自立していない子もみんなパンツなのでパンツで通っています。
トイレを失敗すると、入園当初はおしり拭き(園の指示により布を水で濡らしたものを容器に入れて持たせています)で拭いてくれていたようですが、最近拭いてもらってる形跡がありません。
持たせているおしり拭きが全く減っていないんです。

入園当初、園長から「おしっこがついたら、ちゃんと拭きあげて肌につかないようにしますね。」と言われていました。
息子はアトピーで肌が弱く、拭かないとすぐかぶれてしまいます。最近よくおしりを掻くな、と思って見たら、少しかぶれていました🥹全てが拭いていないせいだとも思わないですが、おしり拭き持たせていますし、拭いてくれたらいいな、と思います。


おむつだと、おしっこだけではおしり拭きを使わない、という園が多いかもしれないですが、パンツで失敗した場合だとどうなんでしょうか?結構濡れるけど、自然乾燥?させて着替えさせるのでしょうか?
再度、園におしっこの後、おしり拭きを使ってほしいことをお願いしようとは思うのですが、求めすぎでしょうか?

ちなみに人数配置は園児5人に先生1人の割合です。

コメント

はじめてのママリ

お尻被れてる時に遠慮は入りませんよ😄

お尻被れてるけど、どうしたらいいですかね。家ではすぐシャワーして軟膏塗ってるんですけど、なかなか良くならなくて💦みたいな感じで相談する流れで、先生の方から拭きますね!という言葉を言ってもらって自然な感じで頼んでみるのはどうでしょうか😄

  • あー母

    あー母

    ありがとうございます😭確かに息子のことを考えたら、おしりかぶれているのかわいそうです。
    遠慮せずに伝えたほうがいいですね!
    やんわりと相談するような感じで言ってみようと思います!

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

園からお願いされて持たせているのに使われていないのはモヤモヤしますね💦
濡れたパンツとズボンは水洗いして入っているんですか?

うちの子の園は、おもらししたらその都度シャワーしてもらっています🙌
お肌の件もありますし、連絡帳や口頭で担任の先生に直接話していいと思います🥺
息子さんも着替えだけでは匂いなど気にして嫌な気持ちになっているでしょうし😢

  • あー母

    あー母

    そうなんです。最初はたまたまかな?と思っていたのですが、よくよく見てみるとおしり拭き減ってないじゃん!ってなって。
    そもそも、あれ?と思ったのが、息子が園から帰ってきて少しおしっこ臭かったのと、最近おしりを掻くことが多くて、もしかして…と思ったんですよね😅
    それから、ちょっとモヤモヤしています。
    ちなみに濡れたパンツとズボンは水洗いせず、そのまま入ってます😂Rilaさんの園では水洗いしてくれるんですか⁈
    ※さすがに(大)の時は水洗いしてくれますが。

    その都度、シャワーしてくれるんですね!やはり、おもらししたら普通はしっかり拭くか、シャワーしてくれますよね🥹
    一瞬、うちもシャワーしてもらってるのかと思いましたが、シャワーしてもらってる感じはなかったです😢
    先生に相談してみます。
    他の園の対応、知れてよかったです😊ありがとうございます。

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水洗いしてもらっています💦
    おしりふきをたくさん濡らして行くのは大変ですね😱
    うちは濡れた服を入れるビニール袋と、シャワー後体を拭くタオルを数枚持って行って対応してもらっています

    お子さんはどんな対応してもらっているか話してくれますか?
    私だったら我が子にそんな対応が続いたらかわいそうで嫌です😢
    改善してもらえることを願います😭✨

    • 7月11日