※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まないと寝ない。寝かしつけ方法について悩んでおり、同じ月齢の子どもの寝かしつけ時間や方法について知りたい。

生後8ヶ月、完ミです。寝かしつけはどうされてますか?
ミルクを飲まないと寝てくれません。

授乳で寝かしつけはよくないのかな?と思ったりもするんですが…
時間決めて絵本読んでミルクの時間も決めた方がいいんでしょうか?
今は17-18時頃に離乳食→お風呂→20-21時頃グズったらミルク→寝かしつけです。

慣らし保育が始まってから(まだ5日目ですが)寝るのが遅くなっている気がします。以前は20:30-21時頃には完全に寝てくれていたのに、今では夜になると元気になってしまってご機嫌ですが動き回ってます💦21:30-22時に寝て朝5時半頃起きます。

同じぐらいの月齢の子はどうしているのか気になるので教えてください🙇‍♀️
(生後11ヶ月ですが、早産のため修正8ヶ月になります)

コメント

生後9ヶ月完ミです!

スケジュールほとんど一緒です🙌🏻
17時半〜離乳食
18時半〜お風呂
19時半〜ミルク

20〜21時就寝

8ヶ月頃までは寝室移動して少しお話ししたりぎゅってして、
落ち着いて来たらベビーベッドに寝かせてトントンや手を繋いだら寝てくれてましたが、
ここ最近寝室移動しても動き回るようになって寝かしつけに手こずってます🥲💦

完ミなので授乳で寝かしつけはよくないとかはあまり考えておらず、
もう少ししたらフォローアップミルク〜1歳すぎたら麦茶や普通の牛乳を飲ませて寝かしつけようかなと考えていました!

退会ユーザー

お風呂上がりは喉が渇いて当たり前なので、ぐずったらというより普通に飲ませてます💦

• 7月11日
  • なつみん

なつみん

ご丁寧にありがとうございます‼️
    やっぱり動き回りますよね😂
    同じような方がいてほっとしました😌
    私も同様にミルク→飲み物終わったら寝かしつけのスタイルでいこうと思いました✨

• 7月12日

生後2ヶ月からずっと完ミです。
お昼寝もミルクなしだと寝ませんか??

うちは昼寝は活動限界時間になったなーっと思ったら、寝室の布団に置いて寝てもらってます。

夜はお風呂→ミルク→寝るがルーティンになっているので、三回食になるまではこのままいこうと思っています。

お風呂 18時
ミルク 18時半
寝る  19時前

夜の寝かしつけは、昼寝と同じで布団に置いて、おやすみーっと言って寝てもらってます。

• なつみん

なつみん

うちはミルクでお腹いっぱい→寝るリズムができてるみたいで、昼寝も大抵ミルク後なんです😅
    布団でおやすみできるんですね👏
    コメントありがとうございました!

• 7月12日
maru

生後2週間から完ミです!

生後9ヶ月までミルクで寝るでしたが10ヶ月頃から部屋暗くして布団に放置するとある程度泣くけど寝てくれるので卒ミしました😁

ミルクで寝かしつけ全然いいと思います!😆

• なつみん

なつみん

コメントありがとうございます!
    10ヶ月で卒ミされたんですね👏
    まだミルクで寝かしつけ続けていいんだって思えて安心しました😊

• 7月21日