※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんまる
子育て・グッズ

生後半年の子を1人で育てることは大変です。先輩ママたちの経験談を聞いて、自身の状況に合った対策を考えると良いでしょう。

生後6ヶ月から完全ワンオペって現実的ですか?夫の海外赴任の話が突然降ってきました…。

転職直後なのでしばらく海外赴任は無い、と聞いていたのですが「しばらく」の基準が夫婦間で違っていたようです😇せめて1歳までは居てくれるだろうと想定してたのですが…
正直仕事脳かつ初産なので子育てはかなり苦戦すると予想しています。義実家は遠方、実母もほぼ頼れない状態です。
実際のところ生後半年の子を1人で育てるってどうなんでしょうか?
こんな所が特に大変!など、先輩ママたちのお話を聞きたいです。

期間は半年〜なので私自身も仕事復帰するわけにも行かず、色々想定外すぎてまだ安定期にもならないのに不安だらけになってきました🥲

コメント

ママリ

半年くらいなら、リズムもついてきているし、ワンオペ、全然いけると思いますよ😀

旦那さんご飯作らなくていい、洗濯しなくていいって、むしろ楽だと思います。
旦那さんがいても、乳児だと、やっぱり母親が担う部分が多いですから。。

ただ、一人で出かけないといけない時のために、一時保育先を確保しておくといいと思いますよ👍

• さんまる

さんまる

そうなんですね!安心しました😭
    食事以外はほぼ夫が家事をしてるのでその辺は逆に不安で🥲
    一時保育なるほどです…!アドバイスありがとうございます✨

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

上の子のとき生後3週間から完全ワンオペでした。うちは単身赴任ではないですが長期出張が多く、生後3週間から8ヶ月県外へ出て、その後も海外だったり国内だったり飛び回っています。
正直なんとかはなりますよ。居ないのに慣れます。むしろ家事手抜けるし子どものことだけやってれば良いので😉

しんどいのは精神的にですかね😅狂いそうなくらい病みました。わたしは一人が耐えれなくて仕事復帰はやめましたがこれまた大変で散々でした😇

下の子のときもすぐに完全ワンオペなり一年ちょっとやすみましたが保育園で同じくらいに出産、育休中のママ友出来たので遊んでたからそんなに寂しくなかったです。二人でもっと大変だったのに上の子の時の方がしんどかったのは息抜きの仕方がわからない、話し相手がいるって大事なんだなって思いました😅
地元から離れてたので...

身内頼れなくても遊べるご友人がいると心強いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事復帰はやめた→早めた、です!

• 7月11日
  • さんまる

さんまる

生後3週間!下の子もワンオペ、尊敬しかないです…お疲れ様でしたですね😭
    たしかに精神面が1番不安です!土日に話相手がいるだけでも違いますよね。幸い時間に融通のきく友人が多いので頼っていこうと思います😖ありがとうございます!

• 7月12日
E

出産前で不安しかないかもしれませんが、生後半年にもなれば子どもがいる生活にも慣れてきていると思います。私は生後五ヶ月くらいで余裕出てきましたし、周り見ててもそんな感じです。
赤ちゃんや309さんの急な体調不良に備えたり、色々想定して準備しておくことも大事ですね😌
私も夫がいない時期が多かったのですがなんとかなってます、

• さんまる

さんまる

そうなんですね!てんやわんやで睡眠不足の自分しか想像出来ていなかったので周りの方もと聞くと安心できます😭
    事前に準備出来ていれば気持ち的にも余裕出ますもんね!ありがとうございます🥲

• 7月12日
sakana

生後半年〜というと、後追いや夜泣きの激しい子だと気が抜けなくて大変な時期かもしれません…
どちらもなければ、そのころには授乳間隔も空き、ある程度赤ちゃんの身体もしっかりしてくるころだと思うので、少し心に余裕がでてくるころかな〜と思います!

赴任先に一緒についていく予定はありませんか?

• さんまる

さんまる

後追いと夜泣き、その頃なんですね😱夫婦揃ってそんな赤子だったと聞いているので遺伝しそうで恐怖です…きっとその子の特性もありますよね、余裕出てますように…😭ありがとうございます!
    赴任先は治安が良い場所ではないので行く予定はないのです🥲

• 7月12日
みさ

1人目から新生児からずっとワンオペです!2人目は6ヶ月から私は職場復帰して働いてました!さすがに海外赴任ではないですが帰宅も深夜だったのと休みも少ないためほぼワンオペでやってきました!
1人目は辛かったです。慣れない育児に夜寝れないのも重なり孤独もあり…
でも6ヶ月からワンオペなら夜通し寝てくれるようになる子が多いので少しはマシかなと思います!
2人目には慣れてました!

• さんまる

さんまる

なんと…!逞しいママさん、本当尊敬です😭✨
    小さいうちは病気で急なお迎えも多いイメージで、ワンオペじゃ復帰は無理だろうと思ってしまってました!絶対大人と話したくなると思うので復帰出来るなら希望が持てます🥹
    赤ちゃんも順応してくれるんですね😳ありがとうございます✨

• 7月12日
ままり

身内が頼れないと、体調悪い時とかは困りそうですね😭それ以外だったら全然大丈夫だと思います!
ただ戻ってきた後、旦那さんがいない生活に慣れているのに戻すこと、子供もパパだけど慣れてない状態なので人見知りするだろうし、帰ってきてからもしばらくは大変だろうなと思います😅

• さんまる

さんまる

なるほどー!!帰ってきた後を考えてませんでした😂たしかに見知らぬおじさんが急に自分の家に住むストレス計り知れないですね…夫にも伝えておこうと思います😂ありがとうございます!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

生後6か月頃は、うちの子は比較的落ち着いてましたよ☺️
上の方も書かれていますが、睡眠や授乳のパターンが分かってくるのでそれまでに比べたら一息つけてました!

ただ、子によっては、夜泣きしたり早朝覚醒したりが始まってくるかもです。うちの子は先月からちょこちょこハイパー早起きしてます😂

子育て支援センターやイベント、近くの室内遊具施設など活用すれば割と1人で子育てに縛られている感は消えましたよ☺️♡

私は産後の自分の体が辛かったです😢ホルモンバランスが崩れてるせいか、体の節々が不調を訴えてくるし、やたら疲れが取れないし....病院や整骨院にお世話になりましたね。

• さんまる

さんまる

余裕が出るというのは子のパターンがわかってくるからなのですね!パターンが急変しないことを祈るばかりです…😂
    1人になる前に近くの支援センター等に行って慣れておこうと思います✨
    産後ボロボロですよね😭子連れで行ける病院も探しておこうと思います!ありがとうございます🥺

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

半年でしたらワンオペ大丈夫だと思います☺️
一番大変なのは生後1ヶ月までかなあと思います!

ただ旦那さんがいないとなると寂しいですよね💦
家事手抜き出来るのは最高ですが、
一緒に成長見守りたいですよね🥲

• さんまる

さんまる

1ヶ月!そう言って貰えると頑張れる気が湧いてきます😭
    元々単身赴任多いのですがコロナ禍でしばらく一緒だったので絶対夫ロスある気がしています🥺立った!喋った!を1人で見届けるのかと思うと今から寂しいです🥺
    ありがとうございます🥲

• 7月12日

ちょうど同じ時期から夫が海外赴任になり、今も一人で育てています。
また同じく祖父母は遠方なのでほとんど頼れてないです。
生後5〜7ヶ月の間は自我もまだそこまででなかったので正直夫がいた時よりも生活しやすかったです!8ヶ月くらいから後追いが始まり大変でしたが
子育てでどうにかなりそうというよりは毎日大人の話し相手がいない事で気分が沈んだり、このまま大人と会話しない日々を続けて大丈夫なのかな?と心配になったりはします😂

• さんまる

さんまる

なんと!ちょうど6ヶ月で…!
    後追い、可愛いなと思う反面きっとママは何も出来なくなりますよね😖
    確かに夫が居ないと本格的に大人と話せなくなりそうなので今から考えておこうと思います🥲幸い職場が近いので赤ちゃん好きな先輩たちは相手してくれそうです😂

今日もママさん、本当にお疲れ様です🥺

• 8月2日