※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に2人目の妊活をする際、職場に相談すべきか悩んでいます。育休手当延長ができず無給になるため、復帰後も妊娠する可能性があります。このような場合、職場に相談すべきでしょうか?

育休中に、2人目の妊活をするに当たって、職場?とかに相談ってしますか?? 1人目を8月に出産、来年の4月まで育休予定です。元々復帰が4月なので育休手当延長はできないので、8月からは無給になります。2人目は2歳差希望です、となると1人目の育休中に妊娠、復帰した時にはすでに妊娠していて、2.3ヶ月とかでまた産休に入ることになります。そう言うのって今育休中に、職場に相談したほうがいいんでしょうか?世間一般的に、相談するものですか?私としては、少し大変でも無給よりかは何ヶ月間でも少しは復帰してお金を稼ぎたいです。

コメント

はじめてのママリ

私も育休中ですが、2人目を考えています。
うちの会社は2歳まで育休手当が出るので、育休延長する事もできますが、思った通りに授かるかわからないので、来年4月に一旦は復職してまた産休を取るかもしれないと上司に伝え、理解してもらえました。
こちらのライフプランを伝えた方が上司も私にあまり期待しないだろうし…復職後どの程度の仕事を振るか事前に考えやすくなると思ったからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言うのって1人目の産休入る前とかに相談しましたよね🥲 1人目の時は全然ただ妊娠出産!!だけで何も相談せずでした😭 やはり相談したほうがいいのですかね、、、🥲

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は育休中に上司と面談する機会があったので、その時に伝えました。
    出産前は必死過ぎてライフプランとかあんまり考えておらず、保活をはじめてから改めて考えて、これは上司にも相談した方が良いかなぁと思い…😓
    相談する機会があると良いですね。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!上司と面談する機会は自分から言わない限りなさそうです😭 妊娠してからとかになりそうなので、書類とか取りに行った際にでも少し話していこうと思います!! 保活をするに当たって本当に色々考えてます😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月11日
玲

今年の9月(1歳)で復帰が決まっているので、先日時短勤務相談にしに行った時に2人目考えている事も伝えました☆
私の場合、不妊治療が必要になってくるので1人目の時も不妊治療開始する事を伝えてたので今回もそんな内容を話しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!やはり復職のあたりに相談すればいい感じですかね?? 早めに相談してみようと思います🙇‍♀️ ありがとうございます!

• 7月12日