※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
ココロ・悩み

幼稚園の面談で、息子が手を出す問題について相談。療育や平行通園を考えているが、先生の対応に不安。幼稚園での悩みが私にも影響し、子供に優しくできない状況。

いつもお世話になってます😣
今日幼稚園の面談があり、年少の息子が、手を出してしまうことについて話をしました。
今はフリーの先生がマンツーマンで見てくれているけど、ウロウロしている時に手が出てしまう。
手を出す相手は、同じようにうろうろ落ち着きがない子が多い。
9月からはフリーの先生がいなくなるから厳しいかも。
創作活動は楽しく参加しており、準備片付けは自己にてできます。とのことでした。

毎日のように電話で、息子が一方的に手を出していてうちがダントツ問題児のような言い方をされていました。
参観日で見た限り、相手側も手を出していた、うちは我慢していた場面もあったと伝えました。
療育との平行通園を考えていることをお伝えしたのですが、担任の先生はその辺りの知識があまりないようで、それができるかどうかは不明と言われてしまい…
どこの園でもできるわけではないのでしょうか?

遠回しに退園しろと言われているような気がしてしまい、どうしたらいいのかわからないまま面談が終わりました😅

病院受診の予約はしましたが、まだ受診は先です。
療育一本にした方がいいのか…
平行通園の方がいいのか…
幼稚園の創作活動にはついていけているし、本人は楽しく通っています。ただ、褒められるよりも怒られていることの方が多いように感じるので、このままでいいのかなぁと悩んでいます💧

幼稚園のことで色々思い悩んでしまい、最近は私自身に余裕がなく、子供にも優しくできなかったりして申し訳なくなってしまいます😢

コメント

2児ママ

心配ですよね💦先生と顔合わす度にあまりいいことを言われないと辛くなりますね。

娘は年少の夏休み明けから転園したのですが(親の転勤のため)、前の園では問題児として扱われてるなー…って感じていました🥲心理士さんにも相談や面談をしましたが様子見でした。

よく幼稚園から電話が来ましたし、いいことを言われませんでした🥲

不安を抱えたまま転居先の園に入れると、先生方の関わり方が変わったからか落ち着きました。(お部屋から逃げ出していたのが、やらなくなったりその他諸々)

担任との相性もありますよね🥲幼稚園には療育に通いつつそこの幼稚園に通っているお子さんはいらっしゃらないのでしょうか??伺ってみても良いかと思います☺️

担任で相談しにくければ、他に相談できそうな先生はいませんか??

• けい

けい

ありがとうございます!
    そうなんです、電話でもほとんど良い事は言われません。。
    問題児扱いされると、本当につらいですよね…

くまさんの前の園の対応、うちの園と似ているような感じですね。良いところ、先生には見えていないのかな~なんて思ってしまいますよね😢

くまさんのお子さん、転園したら落ち着いたってすごいですね✨引っ越しして転園されて本当に良かったですね☺️
    やっぱり担任の先生次第で、子どもが落ち着いたりもするんですね!

療育に通っている子がいないか、今度聞いてみようと思います!
    副担任の先生はサバサバしていて、息子にもみんなと同じように接してくれているのですが、新人さんのようで😅

主任が年配の方で、入園前に相談した際、すごく親身に話を聞いてくれていたのですが、こないだ主任から電話で「想像以上で、ダントツ手を出して困っている」と言われてしまって、なかなか良い先生がいないような気がしています😭

• 7月11日
       チョッピー

誰かもっと親身になってくれる主任の先生とか居ないのかなぁって思いました…
年少さんですよね😅?うちの子もフラフラ…うろちょろは当たり前で💨先生に抱っこ、誰か先生がいつもついてくれて💦💦皆になんてついていけてないです😅手は出ないんですが、悪い方向に皆を引っ張るのは得意です😂
でも…そういうときってプラスα先生要請が市に出来たりするんだったかって言っていたような…
あと、体の不自由な子とかは親御さんが同伴で来たりもありみたいですうちの幼稚園は。
うちの子もアトピーが酷くなると先生が薬塗ったりが出来ないので…途中親が教室に現れて薬塗って着替えさせもオッケーとかも言われてます。

他にどんな選択肢があるか聞いてみても良さそうですが…

先生たちには申し訳ないと平謝りして居心地悪い参観だったり運動会なんですが…問題児ほど可愛いし、育て甲斐ありますよ😅自分で幼稚園楽しいと思ってくれる期間ですし♥️と沢山褒めてくださる先生達で🤣助かってますが…
環境的に怒られてばかりでは可哀想ですし…でも、入学金や制服とか考えても😨安いものじゃないから…やっぱり…しっかり上の方々とも話し合いされたほうがいいと思いますよ、

• けい

けい

ありがとうございます!
    全体的に若手の先生しかいなくて、主任が唯一の年配の先生なんです💦
    入園前に、主任に相談した際はすごく親身になってくれて良い先生だなぁと思っていたのですが、こないだ主任から「想像以上で、ダントツで手を出して困っている」と厳しいことを言われてしまって…
    主任以外に経験豊富な先生がいないので、幼稚園選びを間違えたかもって思い始めています😭
    年少なので、まだ言葉で伝えられなかったり集中できなかったり、ありますよね…?先生からはうちが問題児で特殊だと言われているように感じてしまって、すごくつらかったです💧
    チョッピーさんの園、親も一緒に園に溶け込んでいるようですごく素敵ですね♪
    たくさん褒めてくれる先生、うらやましいですー☺️先生以外の目があるのって良いですよね!
    親に良いことを伝えないということは、きっと息子にも褒めてくれていないんだろなーと思っています😭
    制服もろもろせっかく揃えたのにって思ってしまいます😭決断するまで、もう少し話し合いしてみます。

問題児ほどかわいくて育て甲斐がある😊つらくて息子をかわいいって思えない時期があったので、すごく心にしみました😢

• 7月11日
  •        チョッピー

チョッピー

そうなんですね~😢なんか、そんなに相談もしたりしてないうちに突き放す言い方は不信感を感じてしまいますよね…
    アレコレ育ててきた中で経験豊富なんですからアドバイスを下さったって良さそうなのに😨
    酷いなぁ…うちなんて…本当、先生に授業参観中、お勉強の時間はつまんなくてあるき回り友達にちょっかいを出し、体操の時間はソロリソロリ逃げ出し、先生に確保され、先生叩いているし、、音読の時はお昼寝…、起こそうと思った先生の胸は揉むし😵、代わる代わる抱っこされ、担任→学年主任→副園長→全体主任😂💦
    終わる間際お昼の時間と聞いて起きた😵😵😵
    本当自由奔放にやってます😅それに、各クラス一人二人居ますから💦そこまで年少さんなら大丈夫そうですよ🍀

誰しも通る道だと思いますが…下のお子さんが入園前に現れて、ママを取っちゃった感じ+自分は幼稚園に追いだされた感じになっちゃっているから…余計荒れてしまっているのかなって思います🤔
    ファミサポさんとかを使って、親子遠足とか、知育とか、もちろんママと遊ぶ2人だけの時間を少し取ってあげると又もう少し変わってくるかもしれません。

• 7月12日
  • けい

けい

そうなんです。。電話でシビアな話をどんどんされるので、幼稚園にたいして良い印象をもてなくて😢
    「他の子は数回注意すれば手を出しません」って言われると、息子は特殊なのかななんて思ってました😭

チョッピーさんのお子さん、先生の胸を揉む💦笑 興味ないことはウロウロしたり、集中できなかったりありますよね!幼稚園で少しずつ集中する時間を学んでいくものだと思っていたので、こんな入園してすぐから厳しいことを言わなくても…と思ってしまいます😣
    いろんな先生が、お子さん抱っこしてくれて副園長まで登場するなんてやっぱり良い幼稚園ですね☺️!!

なるほど!「ママがいい~」って幼稚園でもよく言ってるみたいなので、寂しいのもありそうですね💦
    夫が休みでみんなでお出かけすることはあっても、息子と私の二人きりでお出かけってなかったので…親子遠足楽しそうです♪ファミサポ登録して、二人で出かける時間持ってみます☺️

• 7月12日
⠉̮⃝

園に療育通ってる子他に居ないんですかね…?
担任の先生も、分からないので確認します!と答えないのがすごく不信感覚えますね…😣
担任の先生に、療育との平行の件わかりましたか?分からなければ確認して頂きたいです。と伝え、1週間くらいでお返事貰えなかったら電話などで他の先生、園長先生に聞かれてみてはどうですか?

うちの園は療育(デイ)に通ってる子が結構いて、うちの子も通ってます!!
平行通園の場合は、幼稚園が終わってから療育なのか、幼稚園をお休みして療育に行く日を決めるということですよね?

電話では、なんで息子さんが手を出したかの理由は教えてもらい、あーそれは手出しちゃうなぁ。と納得できました…?
なんかモヤッとしますね🥲

• けい

けい

ありがとうございます!
    そうなんです…担任の先生は平行通園を知らないような口ぶりだったので、療育通う子は誰もいないのか?もしや退園?って思ってしまって💦
    願書出せば誰でも入園できる幼稚園なので、療育に通っている子もいると思うんですけどね😵
    週末、一度電話してみます。担任が分からなかったら主任ですかね。。頑張って話してみます!!

療育に通われてるんですね😊相談員さんには、午後は眠くなるから幼稚園を休んだ方がいいかな~と話をされました。まゆさんのお子さん、訪問支援も受けられていますか?
    うちの園は、訪問支援してもあまり意味がないかも…と相談員さんに言われてしまって😅

手を出した理由、あまり納得はできてません😅笑
    「目を離したすきで現場を見ていない」「相手の子は何もしてないと言っていて」と言われることが多いんです💧

• 7月11日
  • ⠉̮⃝

⠉̮⃝

すみません💦
    返信ではなく新たにコメントしてしまいました🥲

• 7月12日
⠉̮⃝

もし新任の先生でも、分からないので確認します!と言うだろうし、そこで確認してみます!とならないのが不思議です😭
電話で聞くなら、今確認して貰っていいですか?と聞いてみたら良いと思います😊

なるほど!!幼稚園から帰宅後お昼寝はお家でされますか?
うちの子はお昼寝しない為、入園してすぐは環境の変化(幼稚園)で疲れるから〜と、幼稚園終わってから短い時間にし、2週間くらいで幼稚園終わってから17時まで行ってます❁⃘*.゚

訪問支援受けてません🥹
実はけいさんと同じで今月発達クリニックを予約しており、まだ1度も受診したことが無く(ᐢ. ̫.ᐢ;)
ただ、幼稚園の先生、園長先生含めとても寛大に受け止め下さり、週に1.2回園での様子の電話を下さるんですが、「〜できたんですよ🥹」とか良いことをたくさん教えて下さります🥺(発語が遅く2語文が片手程なので息子から聞くことができません(><))

えー!!それは納得できませんね。。現に参観日に、相手の子が手を出してるの見てらっしゃるから尚更ですね😢

相手の子のなにもしてないって言葉だけ信じるのはちょっと…🥲
お子さんはどんな時に手が出てしまうんですか?

• けい

けい

そうですよね!確認すればすぐわかることですよね…待たされると、変に勘ぐってしまいますし😓

幼稚園後はなるべく起こしておこうと思うんですが、ここ最近は暑くて疲れちゃうのか、帰ってきたらすぐお昼寝してます😅
    やまさんのお子さん、17時まで療育いってるんですね♪たくさん学んで吸収してきているだろうし、少しずつ変化していくの楽しみですね😊!!
    病院受診してなくても、療育っていけるのですか??それならうちもすぐに行かせてあげたいです😲

できることをたくさん教えてくれる先生良いですね☺️やまさんの幼稚園、うらやましいです。。電話での伝え方1つで印象って変わりますよね…

息子も言葉がまだ不明瞭なので、うまく状況が伝えられないんだと思います😭それで相手の子の言い分で物事がすすんでしまう感じがしています💧
    自分のテリトリーに入ってこられると手が出てしまうみたいです😵「やめて」とかがうまく言えないようで、口より先に手がでてしまっています😢

• 7月12日
  • ⠉̮⃝

⠉̮⃝

その通りだと思います🥲
    辞めて欲しいのかな…と勘ぐりますよね💭

黙ってるだけでも体力消耗しちゃいますよね☀️。°
    2歳過ぎから通っているのですが、小さな成長がたくさんありました😊
    うちの子は1歳半検診で発語が無かったので、区の親子教室?に声をかけてもらい、その時にデイサービスというのもあるよ!と教えて頂きました☺︎
    デイサービスに通うには受給者証というのが必要で、地域によってはクリニックで診断名が必要だったりもあるみたいです💦
    けいさんのお子さんは三歳児健診等で保健師さんからお話なかったですか?

もちろん良いことだけではなく、〜で泣いてしまいました。なども言われますが、前後に疲れていたのかなぁ?や、頑張ってやろうとしはしていたけど上手く出来ず〜など、認める言葉をつけて下さって本当に先生には感謝してます😭
    ほんと、伝え方って大切ですよね…。ましてや親ですから、先生の言葉で一喜一憂しますし…😭

なるほど!でもそこで、尚更けいさんのお子さんに対してのフォロー(聞き取りなど、)がなく、相手の話だけで進むのは納得できませんね😭
    お話聞いてて、相談すると悲しくなります💦
    息子さんが使っていたものを取られて、やめて!としたのかもしれない。という可能性もありますからね😢
    やめてより先に手が出るのも療育に通ってやめてを言う機会をたくさん作ると変わっていくと思います🥹♡

• 7月12日
  • けい

けい

そうなんです!うちの園ではもう無理って思われてないかなぁと考えてしまいます😢

2歳から通って、成長が見えているって素晴らしいですね☺️ゆっくり子供の発達に合わせてくれると、親も安心できますよね✨
    なるほど!教室からデイサービスに繋げてもらったんですね😲うちも一歳半検診でひっかかり、三歳手前の頃にたまたま下の子の赤ちゃん訪問に来てくれた保健師さんに、保健センターの言葉教室に誘ってもらいました😃
    教室に3月まで通ったのですが、幼稚園入園が決まっていたので、特にその後についての話はありませんでした💦
    こないだ保健センターに相談に行った時に、まずは病院受診を~と言われたので、うちの市は受診が必要なのかもしれません😵

ゆまさんの園は、親の不安な気持ちをよく理解されていて、良いところですね😭子供は日々頑張ってるので、そこを認めてくれるって良い先生達です。。

そうなんです!うちの子もきっと言いたいことはあるはずなので、聞いてもらえてないんじゃないかと思ってます😭やめて!が言えないので、その可能性もありますよね…それなのに手が出た息子だけが怒られ続けたら、歪んだ性格になりそうです😱
    療育だと、先生がしっかり見てサポートしてくれそうですし、息子も成長してくれる気がします😢

• 7月12日
  • ⠉̮⃝

⠉̮⃝

やっと慣れ始めたのに、、と思ってしまいますね😣

本人の頑張りとデイの先生達のおかげだなと思ってます✨
    他の子よりはやはり遅れはありますが、ゆっくり本人のペースで成長してくれればと思ってます❁⃘*.゚

下のお子さんもいらっしゃるからほんと大変だと思います😭それなのに言葉の教室通われて凄いです🥹
    なるほど、、。地域名 放課後等デイサービスで検索し、どこでも良いので出てきたデイのHPの中に流れが書いてると思います!
    実際私の地域では、近くのデイのHPに飛ぶと”ご利用の流れ”などに、[お手続き]お住まいの地域の役所にて受給者証の交付申請を行います。[お申し込み]* 市町村役場からの通所給付決定後、受給者証が発行されます。
    などと書いているので、近くのデイのHPを見て、* と書いておらず、医師の診断〜とか書いてたらけいさんの地域は医師の診断が必要なのかもしれません💦それか、保健センターに電話をし、療育に通いたいんですけど受給者証はどうしたらもらえますか?と聞いても良いかと思います☺︎

ほんとですね😭
    いつも言葉で伝えられないからって悪者にされて息子さんの心がどんどん辛くなっていくのも悲しいし、より行動が悪化しちゃうかもしれませんよね😭

療育の先生と話すだけでも親も気持ちが楽になりますし、なにより息子さんが色んな経験をして生きやすくなって欲しいですよね🥺

• 7月13日