※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayka
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が夜中に起きるので、夕飯の支度中に昼寝してしまうことが悩みです。17時以降の昼寝を避ける方法や同じ経験をした方がいるか相談したいです。

素朴な質問なのですが…

7ヶ月の男の子を育てています!
最近夜中に頻繁に起きるように
なりました(;ω;)

よく夜ぐっすり寝かすためには
17時以降昼寝させないほうがいいと
聞きますが、
どうしてもおんぶして夕飯を作っていると
17〜18時あたりは寝てしまいます💦

夕飯の支度の時間は各ご家庭で違うとは思いますが、
同じような方いらっしゃいますか?

あまり気にしなくても
寝かせちゃえばいいですかね…( ;∀;)

コメント

ハッスルママ

このくらいの頃は気にしていませんでした。
10ヶ月くらいから明らかに体力がついてきて、16時以降に寝ると絶対夜寝付きが悪くなっていたので悪くなっていたので気を付けるようになりました。
お子さんが夜寝るなら気にしなくて良いような気がします。

  • sayka

    sayka


    コメントありがとうございます!
    なるほど体力ついてくると寝すぎると影響してくるんですね!!
    うちの子巨大児なのですが、まだ寝がえりしか出来ないので、ある意味体力有り余ってるみたいなんです(笑)
    そしたら出来ればお昼寝も早めたほうが
    いいですよね。。

    • 2月7日
  • ハッスルママ

    ハッスルママ

    体が大きい子は寝返り、寝返り返り、はいはい、つかまり立ち、つたい歩き、1人歩きのステップが遅めらしいですよ。
    うちは3700で産まれ、1歳前の健診で1歳半の大きさだねと言われました。
    体力があると夜も「遊び足りないー」ってなるような気がしてました。
    夕寝しないで、と言っても無理なので(笑)夜の寝付きが良くなるように工夫する方が楽なのかもしれません。
    我が家では小さい箱を用意して、レシートみたいな紙切れを出したり入れたりと指先の動きを取り入れてみました。
    脳が疲れるらしく、よく寝てくれますよ。

    • 2月7日
  • sayka

    sayka


    お子さん立派ですね💕✨
    うちの子も成長曲線ギリギリです(笑)
    大きいとあまり風邪引かなかったりしますか??
    いっぱい遊んで疲れさせる作戦いいですね!!今9時就寝なので、夕方起きてから
    パパを巻き込んでいっぱい遊ばせてみようと思います( ´ ▽ ` )!!

    • 2月7日
なっちゃん

その時期、息子も夕方に寝てしまうことがありました!30分から1時間は寝かせてましまよ(*´˘`*)♡
夜中に起きることもありました!!
一歳過ぎてから夜中の1.2時くらいに
いきなり起き出して遊び出すこともありましたね、、、😅

今は2歳8ヶ月になってきますが
夜泣きだってたまにあるし
寝ぼけて起きてくることも。😅

  • sayka

    sayka


    コメントありがとうございます!
    寝かせなかったから夜起きない訳では
    ないですもんね( ;∀;)

    夜中に遊び出すのはしんどいですね😭

    いつかぐっすり寝てくれるだろーなと
    あまり考えすぎないようにしようと
    思います( ´ ▽ ` )

    • 2月7日