※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
親ばかママ
産婦人科・小児科

小児科へ行くべきか悩んでいます。症状が続き、耳鼻科で治療しても改善せず、今日は発熱して保育園を早退。明日、小児科を受診すべきか悩んでいます。

小児科に行くべきなのか悩んでいます。
6月終わりくらい前から鼻水と咳が出始め、その後熱が出たためいつも行っている耳鼻科に行きました。今回は特に検査せず、抗生剤は使いすぎはいけないということで痰切りと咳止めをもらってきました。その後もしばらく鼻水が止まらなかったため再度耳鼻科へ行き同じ薬をもらってきました。本日発熱あり保育園早退してきました。
明日別な小児科へ行くべきなのか、行っても結局変わらない可能性があるからお家でゆっくりするべきなのかどうすればよいでしょうか。

コメント

ままり

小児科行った方がいいですよ!

• 親ばかママ

親ばかママ

耳鼻科行ったばかりで薬もまだまだ余ってるんですが小児科行った方がいいでしょうか?行った時になんて言えばいいんでしょう?😓

• 7月11日
  • ままり

ままり

6月の終わりくらいに鼻水と咳がで始めた為、耳鼻科に行って薬貰ったんですけどその薬が効かなかったんで小児科に来たんですけどって言えば何かしら言ってくると思いますよ!

• 7月11日
  • ままり

ままり

耳鼻科から貰った薬は効かないんですか??

• 7月11日
  • 親ばかママ

親ばかママ

ありがとうございます!
    全く効かずで前回も同じような感じで結局抗生剤もらったらすぐ治りました🥲

• 7月11日
ゆずがだいすき

熱が出ている時は小児科で、熱がない時の鼻水、咳は耳鼻科がいいと思います!
我が家も小児科と耳鼻科どちらもよくいきますが、熱がある時は胸の音とか聞いてもらわないとわからないですよ💦
うちの子は熱なくて咳と鼻水すごくて小児科いったらRSになっていて肺炎で入院になりましたよ💦
薬もらっててもちゃんと見せて追加なら追加分、いらないならいらないでちゃんと言ってくれますよ!

• 親ばかママ

親ばかママ

ありがとうございます!
    やっぱりちゃんと小児科に行ってみようと思います🥲

• 7月11日
  • ゆずがだいすき

ゆずがだいすき

子供の病院って本当大変ですよね💦お気持ちわかります💦
    うちも今下の子咳がすごくて月曜日病院行ったけど、明日病院いこうか迷っています💦
    胸の音とかは私ではわからないので酷くなってないかなあと思うのでいきます、、、。
    また来たのかとか、様子見るしかないねんと思われるかもしれないけど子供のために行きますー😭😭

• 7月11日
いちご

副鼻腔炎と言われませんでしたか?うちも同じ感じで、痰切りやアレルギー薬で様子見てましたが、結局悪化してまた抗生剤。抗生剤飲みだすと良くなります。

• 親ばかママ

親ばかママ

アデノかな?ということでした。治療法はないから検査はおすすめしないよー、とりあえず解熱剤だすねーとのことでした🥲

• 7月13日
  • いちご

いちご

なるほど。ありがとうございます。抗生剤なしで良くなってきましたか?

• 7月13日
  • 親ばかママ

親ばかママ

今朝も40℃の熱が出ていたのでカロナール飲ませて、鼻水と咳は相変わらずですね😓

• 7月13日
  • いちご

いちご

あらら。そうでしたか😭うちは昨日39.8でしたが、抗生剤飲ませたら今朝は37.5に下がりました。飲ませたくないんですが、やはり副鼻腔炎なようで抗生剤がききました。

• 7月13日
  • 親ばかママ

親ばかママ

やっぱり抗生剤が1番効果的面ですよね…小児科ではもらえず、前回耳鼻科でもらってよくなったので耳鼻科へ行くべきなんでしょうかね…
    ただ昨日小児科の先生から熱が続くようだったら受診をと言われたのですが、やっても検査だけだろうし行くか悩みます🥲

• 7月13日
  • いちご

いちご

うちは副鼻腔炎で熱が出るので抗生剤飲ませないとなかなか治らないし辛そうで見ていられず。抗生剤頻繁に飲むの嫌で、三週間くらい痰切りや鼻水止めだけで様子見てたら結局治りきらずに悪化、発熱したためやっぱり抗生剤飲みましょうとなりました。小児科です。あまり熱が長引くのは心配だし肺炎とか重症化する方が怖いと言われ、仕方なく飲ませてます。

• 7月13日
  • いちご

いちご

小児科では今まで抗生剤出されたことないんですか?

• 7月13日
  • 親ばかママ

親ばかママ

確かに重症化してしまったら怖いですよね、痰がらみの咳をしていて正直肺炎怖いです😇
    小児科はほとんど行っていなくて耳鼻科にばっかり行っていたのでだされたことないんです😅

• 7月13日
  • いちご

いちご

なるほど。同じく痰絡みの咳がかなり酷かったのが抗生剤でだいぶおさまりました。またどちらかに行かれて相談された方がいいかもですね。

• 7月13日