※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

31週の妊婦です。子宮頚管が短く、お腹が張ると休むように言われました。胎動で痛みや不安があります。逆子の方、胎動が痛い時がありますか?痛みの対処法を知りたいです。

現在31週目を迎えた専業主婦の妊婦です!

前回の検診で、子宮頚管が短いねと言われお腹が張ったらすぐ休んで重いものは持たないようにと伝えられました。
さらに逆子のため張りやすいと思うので気をつけてとも言われました。

お腹が張ってるなと感じた時にはいつも以上に気を遣って休むように意識してみたのですが、意識しているからなのか、お腹が張っていなくても筋肉痛?のようなチクチクとした痛みや、赤ちゃんが大きくなっているからか胎動を感じると下腹部がきゅーっと痛む感覚が増えるようになりました。

逆子の方、31週ごろの胎動は痛かったですか?
膀胱付近やお尻の方まで『ひぃっ!』と声が出てしまうほど痛い時があるのですが、これからもっと痛くなるでしょうか?
痛くなる時はお腹で動いている感覚があるので、前駆陣痛?などではないと思いますが少しだけ不安なので質問させていただきました。
耐えるしかないと思いますが、何かアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

コメント

M.

逆子でも逆子じゃなくても
胎動激しすぎて痛かったです😭!

胎動に関しては本当耐えるしかないですね🥲
でも、元気な証拠です❣️

• ママリ

ママリ

痛いとは聞いていましたが、ここまで痛いとは。って感じです。笑

元気な証拠❤️と思うようにしてるのですが、この痛さ、本当に大丈夫よね?と思う自分もいて不安でした😂
    皆さんの回答を見て少し安心しました!

• 7月11日
ちょら🍒

私も34週まで逆子でした!
逆子の胎動、膀胱付近を蹴られるので、だいぶ辛かったです…笑
買い物してたり、ご飯食べたり、
外歩いてる時に、ドコドコドコ!と膀胱キック、、
今なおりましたが、それでも強く、逆子でもそうじゃなくても、うぅってなる時はあるので、元気な証拠なだな〜程度で耐えてます!
ママの特権だと思うので、頑張りましょ〜!🔥

• ママリ

ママリ

34週まで逆子だったんですね!
    逆子体操などで戻りましたか??🧐
    逆子体操をしようとするとお腹が張るので、病院に相談したら体操などはせずに左を下にして寝るだけでも大丈夫と言われたのですが。

ママの特権🥺
    確かにそうですね!
    早く身軽になりたい一面もっとお腹の中にいて欲しい気持ちもあって落ち着きません!笑

• 7月11日
  • ちょら🍒

ちょら🍒

逆子体操は私も病院にやらなくていいと言われしてないです!
    寝る向きも言われましたがそんな意識せずとも戻ってました!笑

私も早く出てこーーいと毎日思って、寝る前も陣痛で起きますようにとお祈りしてます笑笑
    暑いし苦しいし😮‍💨でも出てきたら寂しくなっちゃう気もして、、複雑です😂

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

しなくても戻っていたんですね!!
    私は胎盤の位置的に戻りにくいかなぁと言われているのですが、どちらにせよ運命だと思って受け入れます😂

もう生産期ですもんね!
    無事にご出産を迎えることを願います✨
    出てきたら愛おしいけど寂しいとまた複雑な気持ちになりそうですよね🤭❤️

• 7月12日
  • ちょら🍒

ちょら🍒

お久しぶりです💓
    グッドアンサー👍ありがとうございます!
    逆子は治ったんですが、急遽帝王切開で、先週水曜日に無事出産しました💓💞
    はじめてのママリさんも、一ヶ月後には正産期ですね!
    あと少しの妊婦生活、暑さに気をつけて頑張ってください😊☀️

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

お久しぶりです!
    グッドアンサー制度知らなくて、遅くなってしまいすみません💦

出産おめでとうございます💕
    緊急帝王切開だったんですね!
    母子共に無事で本当に良かったです😊‼︎

ありがとうございます!
    こちらは逆子が治らず、体質なのか子宮口も開きかけているからと引き続き安静を言い渡されました笑
    正産期まで耐えれるように頑張ります!

• 7月25日
しーちゃん

逆子の時も逆子が治った今も胎動激しすぎます😂
もー痛くて痛くて、頼むからやめてくれぇぇえええええ!ってお腹に言ってます!笑

アドバイスって言えるほどアドバイスじゃないのですが、私は背筋伸ばして座ったり寝てると少し楽になるのでやってます!

• ママリ

ママリ

下に足があっても上に足があっても痛いんですね😣‼︎
    わかります。
    私もひいぃ。って言いますが、赤ちゃんが動いてくれなくなると困るので、
    大丈夫よー。痛いけど大丈夫ー。
    と愛想笑いしながら伝えてます😂笑

背筋を伸ばして座る!試してみます❤️
    寝てる時が一番楽ですが、食後は気持ち悪くて。笑

• 7月11日