※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

周りの子供はトイレができるのに、うちの子はまだオムツで漏れてしまう。夏にトイレを取りたいけど、どうしたら自分からトイレに行って出られるようになるでしょうか?

園でもほとんどの子がパンツを履いていました。
うちの子はまだオムツ…
しかもパンツ履いて出終わってからおしっこうんち出たーってもう漏れてるし…ホントイヤになりますなんでできないのって周りの子はみんなできてるのにって辛いです😭😭

この夏には取りたいなって思ってたけど無理そうです😭
どうしたら自分からトイレ行くって行って出るようになりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳2ヶ月で、ばりばりオムツです🤣
トイレで出たことないし、パンツすら買ってません(笑)
本人のやる気次第かなーと思っているので、本人がトイレでしたがるまではトイトレしないつもりです🤣

園ではトイレに座ってるみたいですし、家でも本人がトイレ座りたがった時は、たまーにトイレ座ってます!

そんなにトイトレって焦ってしなくちゃいけないものですかね?🤔
まだ3歳ですし、本人のペースでいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

上のお子さんですかね🤔
うちは3歳0ヶ月は
全然オムツでした!
3歳半すぎてからやっと
少しずつできるように
なりましたよ😊
今3歳9ヶ月で
たまーに漏らします😂
まだ焦らずでいいんじゃ
ないかなーと思います🥺

マママリ

うちの子の幼稚園、まだまだ半分の子はオムツですよー。
殆どの子がパンツってすごいですね…早いクラスだと思います。(ママリでも進んで回答くれるのはトイトレ終わってる方だったりしますし)
焦らなくていいと思います。
大人になっても、病気など特殊な理由を除きそんな状態の人いないので、大丈夫大丈夫!

さすけ

3歳0ヶ月で取りました!
3歳になったらオムツ卒業してトイレの練習するよー!と言い聞かせて気持ち作りからやりました(笑)
漏らしても「次頑張ろう。えいえいおー」と声に出したりして😂
最初はどれくらいの感覚持つのか、おしっこ漏らした時間を記録して、その感覚おきにトイレ誘ってみたりして出る感覚を練習するという感じでやり、徐々におしっこって言う回数を増やしていくって感じで進めました!

(=^x^=)猫飼いたい☆

うちも3歳ちょうどはオムツでしたし、教えてさえくれなかったです😅
幼稚園でおしっこ(水)が出るお人形見て、その人形がトイレに行くっていう遊びを先生とし出してから突然オシッコ行けるようになりました!
まだウンチは全く教えてくれないので、パンツが大惨事になることも多いですけど💦

ちなみにうちの園は少人数で年少15人なんですけど、オムツはうちの子だけです👍

まっこ

うち外れたの、つい最近です。
3歳8ヶ月です。

今年の4月から年少で幼稚園入園していて、入園当初はうちを含めて2〜3人のみまだ微妙だったようです。
でもうち以外の微妙だった子達もトレパンにチャレンジしだして、それでもオムツだったのはうちの子だけでした。
先月19日からプールが始まりましたが、オムツが外れていないと入れない決まりの幼稚園のため…入れない子は教室やプール脇のところで粘土遊びなどをして待つしかないようで…それは可哀想で嫌だったので必死でした。でも全然進む気配がなく焦りばかりが大きくなり、時には怒ってしまったり…もありました。

やはり初日は入れなくて、特に愚図ったりは無かったようなんですが先生が言うにはその日を堺にトイレを嫌がらなくなり、日中ほぼ失敗せずにパンツ出過ごせるようになったと聞きました。
今では家でもパンツで事前に「オシッコ…」と教えてくれるようになりました。本当急に…です。私的には何が何やらって感じですが、先生には「やはり初日自分だけプール入れなかったのが効果的だったのかもしれませんね」とは言われましたが…

もう一生うちの子はオムツなんじゃないかってくらい、外れる気配がなかったのにある日突然外れました。
(ウンチはまだ微妙ですが…)

毎日ひたすらトイレに誘うのを繰り返して…あとは3歳児検診の時に保健師さんからも言われて、幼稚園でも言われたんですが「お姉さんパンツでトイレで出ないとプール入れないよ、と正直に話してみてもいいかもしれません」とのことで…
決して脅す言い方ではなく、だから頑張ろうね!おトイレでオシッコ出来るようにしようね!と言う感じというか。