※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーザー名
その他の疑問

1年生の担任について学校で宿題チェックカードというのがあるのですが、…

1年生の担任について

学校で宿題チェックカードというのがあるのですが、月曜日に提出してきのう「宿題チェックカードが戻ってこなかった」と子供が言っていました。

なので「明日(今日 火曜日)に先生に確認してみら」と伝え、今日確認したところ
「また返ってこなくて、先生に聞いたら『先生は知らん』って言われた。聞ける友達に聞いたけど持ってないって言われた」と言っていました。

なので「先生は『〇〇さん(うちの子)の宿題チェックカード間違えて持ってる人いないー?』とか聞いてくれなかったの?」と聞くと、「聞いてくれなかった」と言っていました。

「そもそも宿題チェックカードは先生が戻すんでしょ?」とこどもに聞いたら
「配り当番っていうのがいて、当番の子供が配る」と言っていました。
「配り当番が配り終わったら『自分の名前確認してください。戻ってきてない人いないー?』とか先生確認してくれないの?」と聞いたら
「うん、配り当番が配ったらそれでおわり」と言っていました。

「月曜日に配られなかった時点でなんで先生に言わなかったの?」と聞いたところ
「誰かが持ってて間違えたら言ってくれるかなーと思ってそのままにしちゃった…」とのことでした。

それにしても先生の「知らん」も何かな〜…と思ってしまいました。

月曜日にチェックカードをランドセルに入れているのを確認していたので、提出していることは間違いないのですが、
お道具箱にもランドセルにも、もちろん家にもないです。
おそらく、誤って持っている子が気づかないか、名乗り出てくれない可能性が高いです。

先生も確認してくれないし、新しいチェックカードを用意してくれるわけでもないし、学校に電話するしかないでしょうか。

ご回答お待ちしております。

コメント

ママ

まずは連絡帳に書きます!
月曜日の放課後からカードが見当たらないこと、子どもから先生や周りの子に確認したが所在が不明だったこと、自宅にないから探して欲しい、紛失した場合はどのように対応すれば良いかを聞きます。
1年生の1学期なのにつっけんどんな対応で少し不信感ありますね😭

• ユーザー名

ユーザー名

ご回答ありがとうございます(;_;)
    本当に、1年生の一学期で「知らん」は厳しすぎますよね😢

連絡帳に書いてみます(* 'ᵕ' )☆

• 7月11日
yu-s

連絡帳に書いて確認お願いします。って言ってもやってくれなかったら電話するかなーー

知らんって何?
お子さんの伝達が簡潔になってしまったかも知れないとしても
行動に移してくれない。しかも1年生なら言わないとまだ1学期なのに、、と思いますよね。

• ユーザー名

ユーザー名

ご回答ありがとうございます!

「知らん」だけで何もしないのは厳しいですよね😭

連絡帳に書いてみます😣

• 7月11日