※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について混合で悩んでいます。寝てしまう時や泣いてきた時にミルクを足すタイミングが知りたいです。

生後0ヶ月(16日目)の女のコのママです。
今は母乳の出が少ないので
体重計で授乳前と後を測って足りないぶんを
ミルクで補っています。

退院してから母乳だけで頑張ろうとしてしまって
赤ちゃんの体重がなかなか増えず
今日やっと出生体重と同じくらいになりました。

そこでお聞きしたいのが、
母乳だけで足りるようになるまで混合でいこうと思っているんですけど
明らかに足りない20~40㌘飲んだだけでも
寝てしまいます。
そのあと1時間たらずで泣いてきてしまいますが
その時はまた授乳してって感じです。
混合であげている方はミルクを足すタイミングってどうしてますか?
寝ても毎回足すほうがいいのか
授乳が終って泣いてきたらミルクを足したほうがいいのか…

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はーくんママ

授乳でいけるくらいの母乳量ですが、たまに疲れた時は粉ミルクをあげて混合にしてます!

母乳でも粉ミルクでも途中で明らかに足りてないのに寝た場合は足の裏コチョコチョして起こしてまた飲ませてます😂ちょっとかわいそうですが足りてないと分かった時点でそうしてます!!
授乳して寝てしまったから寝かせてすぐ起きてまたってやってると自分自身も寝れなくてシンドイと思うので…。
産院では母乳で頑張ってみてあまりに頻回すぎたり疲れた時は粉ミルク100作って飲むだけ飲ませてママしっかり休んで!と指導受けました💮

• すみれくぅ

すみれくぅ

アドバイスありがとうございます🙏
    足の裏コチョコチョするんですけど
    それでも起きない時も多くて。
    けど自分自身休めるためにも足していきたいと思います!
    産院でそんなこと言ってもらえると
    気持ちも楽になりますね😢
    母乳で頑張らなきゃって思い過ぎるのも疲れますもんね。
    回答ありがとうございました!

• 2月7日
あちゃぴ

出産おめでとうございます(*^^*)
私も産後すぐはおっぱいの出が悪くミルク足してました!生後2ヶ月まで混合でそのあと完母になりました😊

混合のときはとりあえずおっぱい吸わせて、そのあと必ずミルク足してましたよ!
段々おっぱいだけでも足りるようになり、おっぱいだで満足するようになってからはミルクやめました!
でも粉ミルクより腹もちは悪いので結構頻繁に授乳してました!

1時間で起きてしまうってことは母乳だけじゃ足りていないと思うので、起こしても少し飲ませる癖つけた方がいいかと思います💦
ママも1時間ずつ起きられては疲れてしまうので3時間くらいあくようにした方がいいかなと💦

• すみれくぅ

すみれくぅ

生後2ヶ月で完母になったんですね✨✨
    すごい❢
    母乳の量は徐々に増えてきた感じですか?
    母乳外来とか行かれました?
    りーままさんもおっぱいのあとミルクを足してたんですね。
    確かに1時間ごとに起きてこられると
    疲れますもんね😣💦
    おっぱいのあとミルクを足すようにしてみます!
    どのくらい足してましたか?
    よかったら教えてくださいの🙏

• 2月7日
  • あちゃぴ

あちゃぴ

私も完母で育てられたらいいな~って思ってたので産後母乳の出が悪かったのには落ち込みました😢
    夜中は母乳の作られる量が倍近くになるので、眠くても必ず両乳吸わせてからミルク作って飲ませてました!
    そしたら母乳量は徐々に増えました😊
    母乳外来は生後2週間くらいのときだっけかな?1回だけ行きました😊!
    おっぱい先生にギューギューマッサージしてもらいました😂💦

いっぱい飲む方だったのでその頃はミルク缶に書いてある量より飲ませてたと思います😣
    100近く作ってたかな?曖昧ですいません😣
    新生児の頃は吸うだけで疲れて寝てしまったりするので、なるべくなら起こしてミルクあげた方がたくさん飲んでから寝るんだ!って覚えさせることが大事だと思うので、少し飲んで少し寝てすぐ起きるって癖がつく前に覚えさせた方がいいと思います😊
    おっぱいだと哺乳瓶と違って吸ってもすぐ出ないので慣れるまですぐ疲れてしまうんでしょうね😢

よかったらなんでも話聞くので溜めずに吐き出してくださいね😊
    私でよかったら答えられる範囲でお話しますよ😊💓

• 2月7日
  • すみれくぅ

すみれくぅ

私も同じです😢母乳の量がぜんぜん増えてこないのでほんと落ち込みます💦
    夜中もおっぱいをあげてからミルクを足すようにしているので
    私も徐々に増えればいいんですけど😣
    100近く作ってたんですね。
    今のところら1回で80~90くらいを目安に
    母乳で出た分を引いて足りない分をミルクでという感じにしています。
    これだと少ないんですかね…💦
    おっぱいの途中で寝ちゃうので起こすのが大変です😣
    けど起こしてでもおっぱいを吸ってもらってミルクを足したほうがよさそうですね。
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 2月7日
  • あちゃぴ

あちゃぴ

すみれくぅさんは母乳外来行かれたんですか😊?
    毎回授乳後に体重測ってるんですか😣?
    うちは寝ても哺乳瓶ぐりぐりして口の中に入れたりしてました😂(笑)
    そしたら飲んでくれてたので(笑)

• 2月7日
  • すみれくぅ

すみれくぅ

母乳外来は行ってないんです💦
    胸が張ってカチカチとかしこりがあるとかそんな感じではないので
    大丈夫かな…と😣💦

体重はミルクを足す時は飲む前と飲んだ後と測ってますね😵
    そうするとミルクを足す目安になるので💦
    寝ててもお口グリグリで飲んてくれるんですね😲
    試してみます😁

• 2月7日
  • あちゃぴ

あちゃぴ

え💦?それじゃないと来なくていいとか言われたんですか😣?
    私が産んだ産院では退院前に母乳外来の予約を入れて、おっぱいを見てもらう、マッサージしてもらうって感じなんですが、張っている方のみじゃないですよ💦
    母乳のみで育てたい人はマッサージしに来てると思います!
    おっぱいは母乳が出る道を開通させないと母乳が出てこれないから、このつまってる部分をよーく揉みほぐしてあげて開通させないといけないのよね~って言われました!
    これがたくさん開通されればたくさんおっぱい出るからね~と!
    マッサージされてる間もピューピュー出てました😂
    ちなみに私は差し乳だったので6時間くらい(今は10時間くらい)たたないと張ってこないです😊

それも億劫じゃないですか😣?
    もっと適当でもいいと思いますよ😊!

• 2月7日
  • すみれくぅ

すみれくぅ

産んだ病院では母乳外来はないんです。
    行くとしたら自分で探さないとですね。
    なるぼど✨マッサージが大事なんですね💦
    母乳外来ちょっと考えてみます。
    体重が増えてこないのが心配で😣
    体重が増えてくるまで測ってみたいと思ってます😵

• 2月7日
hi( ¨̮ )chi

私の息子も(生後22日目)同じ感じです( ;∀;)
ミルクを足したいのに寝てしまって、起こしても飲まないことも多くて(;_;)それこそミルクを飲んでも20mlとかで(T_T)
全く同じことで悩んでいたので、コメントしてしまいました!体重が増えないと色々と心配になりますよね(T_T)

やっぱり起こしてでも飲ましたほうがいいんですね!!みなさんのコメント、参考になります(*^ω^*)

• すみれくぅ

すみれくぅ

分かります❢
    母乳だけではぜんぜん足りていないのに寝ちゃうから
    ミルクどうしよう💦ってなっちゃうんですよね😣
    皆さんのアドバイスは起こしてでも飲ませたほうがいいとのことなので
    頑張って飲ませたいと思います!

• 2月7日
  • hi( ¨̮ )chi

hi( ¨̮ )chi

悩んでいるのが私だけじゃなくて、心強いです\ ♪♪ /
    娘も本当に母乳、ミルクを飲まない子で(今も少食で小柄ちゃんです)随分悩みましたが、また同じことで悩むことになるとは、、( ;∀;)

本当に悩んで困った時は、市の助産師さんに相談したりしていました!赤ちゃん訪問みたいな感じで、何度も家に来て下さりましたよ!今回もお世話になりそうです( ;∀;)

• 2月7日
  • すみれくぅ

すみれくぅ

ほんと心強いです😣
    市の助産師さんに相談とかできるんですね。
    お家に来てくれると安心しますね。
    私ももしもの時にお願いするかもしれないので
    探してみたいと思います😊

• 2月7日
めーちゃん

私は生後1週間までは混合で、おっぱいを左右10分ずつ飲ませてまだ起きてチュパチュパしてるようであれば粉ミルクをたしてました(1日1・2回)。寝てしまったときはそのまま寝かせて、起きて泣いたらまたおっぱいをあげるようにしてました。
1週間検診で体重もけっこう増えていておっぱいもでてるようなので粉ミルクはやめて下さいと言われ今は母乳だけです。