※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での子供の対応に困っています。発達相談に行ったが、保育園は不要と言われて困惑しています。どうすればいいでしょうか?

保育園の対応に困っています。

ここ半年ほど、イヤが多い、拘りが強い、集団から少し外れる、園で1番手がかかる、目立つと度々報告がありました。
覚えている限りで少なくとも4回は言われています。
上の子の発達障害もあるため、発達相談に行った方が聞くと、「うーん…本人なりの主張の仕方なのかもしれませんね」と毎回お決まりの返し。

我が家では年齢あるあるなんだろうと思っていますが、流石に半年言われ続けて、発達相談の申し込みをしました。
その結果、申し込みから2週間後に予約が取れたため、保育園に報告。
何か発達相談で伝えるべきことがあれば教えてくださいと伝えたのですが…
「なんで発達相談に申し込んだんですか?確かに、園での生活について何度かお話ししましたけど、何か思うことがあるんですか?一応、他の職員にも確認しました。拘りや切り替えの難しさはあるものの、今のところ発達相談は不要だと思いますよ」と言われました。

この場合どうすればいいんですかね?
保育園の意図が全くわかりません。
困ると言うだけ言ってきて、いざ発達相談に申し込んだらなんで申し込んだのかと言われ、困ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園は公立ですか?

年少の息子が公立保育園に通っていて、1歳半検診で引っかかってから今も定期的に市の相談に通っています。この春から入園し、保育園とも連携をとっていると言われました。

なので保育園も絡んでくるとなると、保育園からそういう依頼があったと捉えられて、園側が面倒なのかなと思いました。

ただ、この文を読む限り、園の対応はイライラしますね。何がしたいのか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は公立ではなく、認可の小規模園です。
    検診で引っかかったことはないんです。

発達相談の申し込みの際に、保育園から何度も指摘があったと言ってるので、もう時すでに遅しですね😂

本当に、保育園側の対応が困り過ぎてて
    実は、ここ1ヶ月ぐらいは先生の子どもに対する扱いが雑なんです。
    それもあって申し込みをしたんですよね…

• 7月11日
ママリ

保育園的には、家庭での関わり方の問題(しつけ?)と思っていたのかもしれませんね。

私もそうですが、上の子がそうだと、何でも発達のこと言っている?って思ってしまいなのかも。

まずは園に相談した上で、発達相談の方がよかったのかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそう思って、連絡帳にはこまめに家の様子を書き、どういう対応がいいですか?等アドバイスを求めたのですが、一言で返されることが多く…

送迎の際も、ここ1ヶ月ほどは子供の扱いが雑で、強制的に連れてきて、はいさよならーなので、話す間も与えない!って感じなんです。
    何度か指摘されたタイミングで、発達相談がいいのか、家での生活が問題なのか等聞きましたが、「本人なりの主張の仕方なんですかね」の一言しか返ってこないんです。

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

それはそれは、困っちゃいますね💦
    園もピンキリというか、ちゃんとした園もあれば、全然ない園もあるので…

転園した方がいいのかもしれません🥲

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園の申し込みはしていますが、空きがなくてずっと待機です😣
    最初はいい園、いい先生だと思ってたのに…早く転園したいです😢

• 7月11日
はるママ

私なら先生が話す時間も作ってくれないのであれば園長先生に報告します!!

相談しても曖昧な答えしか返ってこないのに、発達相談に申し込みした途端はっきり相談不要ですとか言われるのはおかしな話だと思います。
子供さんの扱いも雑になったと上記にありますが、それもありえませんね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長は、ただのフランチャイズオーナーが園長を名乗ってるだけで、全く機能していません…😭
    ただ、気が強いとか、叩いてくるとか、そういうことは言ってきますが、他は世間話ばかりです😅

• 7月11日
  • はるママ

はるママ

最低な保育園ですね、、、
    早く転園きまるといいですね🥲🥲🥲相談の場所で何か聞かれたら、保育園側から何度か指摘があったんです。家では成長過程と思って見守ってるんですがって言ってやりましょう!!笑

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでに電話で発達相談に申し込んだ時に言ったんです😢
    ああ今の保育園に入れなきゃよかったって思ってしまいました…

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

ただ振り回されてるだけですよ😢
先生、適当なこと言ってストレス発散してるんですよ😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

振り回され過ぎて保育園預ける気がなくなってしまいました…
    仕事辞めようかなとさえチラッと思ってしまった…

• 7月12日