※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅ★
子育て・グッズ

息子がサークルや支援センターで人見知りや泣きがちで、1年経っても馴染めていない。悩んでいる。

1歳3ヶ月の息子がいます。
知らない土地に嫁いだので友達作りのためサークルなどに入っているのですが、息子がサークルに行く度泣いて抱っこ抱っこでママ友と話しすらできず結局皆んながいる部屋から退出して別の部屋でオモチャで遊んだりしています(ToT)
そのうち慣れると我慢してきましたがサークル立ち上げてもうすぐ一年が経ちますが全く息子は他の子達と馴染めていません(ToT)どうしようもないんでしょうか?

ちなみに他の支援センターなども生後5ヶ月から通ったりしていて人見知りをなおそうと色んな手を使ってきたのですが...毎日行っている支援センター以外は泣いて全く駄目です。

コメント

なっちゃん

一旦、サークルを行くのを辞めるのも
1つの手かもしれません。息子さんのペースで合わした方がママさんも変なストレスにならないかもしれません。私の息子も支援センターのイベントや集団が苦手でいつも園庭などで遊んだり別の部屋にいます。なので私は息子に合わせています。

• まっしゅ★

まっしゅ★

そうなんですね。同じ方がいて少しホッとしました。周りの子達はお母さんから離れて走り回って遊んでるのに毎回ウチの息子だけ嫌がって私にべったりで何でなんだろうと悲しくなってきました(;_;)
    ちなみに家でも基本一人遊びしないでべったりです↓

• 2月7日
  • なっちゃん

なっちゃん

うちはマイペース。同級生と遊ぶより
    お兄ちゃんやお姉ちゃんたちと
    遊んでもらう方が嬉しいみたいです。笑
    近所にも歳の近いお子さんが何件かいますがみんな、一個上ですが会うとケラケラ笑って追いかけっこしたりしてますね。笑
    近所の子とは支援センターで出会って
    お母さんにべったりの男の子で
    お母さんもしばらく支援センターに
    連れていくのはやめたみたいです。
    それからは電車見に行ったり
    イオン行ったり
    散歩したりして自然に
    みんなと遊ぶようになったようですよ!
    4月から幼稚園に行くみたいです。
    うちも4月から保育園に行きます。
    集団に慣れて成長してほしいと思い
    決意しました。私も新しい職場が決まり
    そうなので母子ともに環境が変わります。
    なので時間の問題だと思います。
    頑張りましょう💓

• 2月9日