※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳でまだ喋らない子供もいます。心配しなくても大丈夫です。みんな違います。

来月頭に2歳になります
二語文全然まだ喋らなそうなのですが大丈夫なんでしょうか?
みなさんどれくらいからしゃべり出しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

これは個人差がすごすぎてなんとも言えないですよね、、

上の子は一歳半で2語文、2歳になる頃には普通にお話ししてました。
なのですが下の子は先月2歳になりましたが、上の子とは半年くらい差があるように感じています😂流暢には話せません。

友達の子は3歳になっても話せず、心配してましたが幼稚園に行き出したら別人のようにおしゃべりな男の子に成長してました🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    保育園行かせてないからこんなにしゃべれないんでしょうか、、💦
    1歳半でおしゃべり羨ましいです
    喋りだした時って突然喋りだす感じでしたか?

• 7月11日
ママリ

1歳8か月ぐらいで二語文話してました!
「ママ おいで~」とか「ごはん たべる~」
とか言ってましたよ😁

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、2歳になっても喋らなければ病院いくべきでしょうか?💦

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

焦らなくても大丈夫ですよ!
    のんびりな子もいるので気にし過ぎないのが1番です🙌🏻🤍
    うちの子は早生まれですが、保育園の同じクラスの子は5月6月生まれの子とかも居るので影響されたんだと思います😁

• 7月11日
いけ

うちは言葉がとてもゆっくりなんですが、療育に通い出して1〜2ヶ月で単語がたくさん増えて2語分、たまに3語分が出るようになりました🙂
2歳10ヶ月ぐらいでした✋🏻

はじめてのママリ🔰

2歳0ヶ月ですが、うちも二語分まだです💦
単語は結構出てますが、二語分しゃべる気配はないです🤣

ちなみに同じ月齢の友達の子供もまだ二語分は出てないです!

個人差あるし、今は溜めてる時期かな?と思って待ってます🥺

moon

上の子は1歳8ヶ月で2語文が出て、下の子は1歳3ヶ月って早かったです。

お話し出来なくても、意思疎通がある程度出来てるなら、あまり心配しなくてもいいと思います。
2歳で意思疎通が難しい、こちらの言ってる事が理解出来てないだと病院などで相談してみた方がいいかもしれないです。