※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーまー
子育て・グッズ

授乳間隔について相談です。夜間の授乳間隔が長くなり心配です。起こして授乳させるべきか、搾乳で対応すべきか迷っています。どうしたら良いでしょうか?

もうすぐ2か月になる男の子のママです。授乳間隔について質問させてください。
今まであまりおっぱいを吸ってくれなかったんですが、少しずつおっぱいを吸ってくれるようになりました。
ですが、ミルクの量がおっぱいを吸う前と変わりません(^_^; 
今までほとんどおっぱい吸わずにミルク100mlでしたが、母乳を両方合わせて20分は吸うのに、ミルク100mlのままです。
母乳相談室ではミルクは減らして良いからねと言われましたが、途中でミルクを辞めようとしても泣いて口パクパクしまくるので、あげていると、全部飲んでしまいます。
あまり吐いたりしないので大丈夫かとおもうんですが、授乳間隔が3時間どころか、4時間とか開いてしまいます。
そして夜は、5~6時間もしくは夜11時に授乳して、朝7時くらいまで寝てることがあります!寝過ぎて心配になります。
夜中おっぱいは張ってきて痛いし、それにあまり間隔が開くと母乳の出が悪くなると言われているので心配になりますが、わざわざ寝ている子ども起こしておっぱい吸わせた方が良いんでしょうか?それとも搾乳で良いんでしょうか?
できれば、完全母乳までいかなくても、おっぱいは出ていて欲しいです(>_<)
みなさん、夜授乳間隔が開いてきたら、どうしてるんでしょうか?

コメント

mopiy🍼

間隔はあいてくるものですよ。のむりょうもふえてきます。ふつうですよー!

• あーまー

あーまー

ありがとうございます!普通ですかね…いきなり間隔あいたので、驚いてしまいました。

• 2月7日
みずたま

今2ヶ月5日の男の子です。
うちも夕方~夜は母乳のあとにミルク足してましたが、成長曲線には入っているものの、かなり大きいので、母乳だけにしていいよと言われて今格闘中です。
うちの子も母乳にしろ、ミルクにしろ放すと口パクパクしてました。飲ませたら全部飲んじゃいますよね。
夜間はあえて飲ませて朝まで寝てくれるようにしたりしてました。
だんだん夜まとまって寝てくれるようにはなりました。
うちも11時ぐらいから5時、6時まで寝ています。朝起きたらガチガチですが(^ω^;);););)あまり痛すぎるなら搾乳してそれを冷凍とかしといて飲ませてはどうでしょう?!

• あーまー

あーまー

ありがとうございます!
    母乳だけでいけるんですね!うらやましいです!
    おっぱいが張るのは辛いので搾乳しようかと思います!

• 2月7日