※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
お金・保険

給付金請求は退院後に、診断書は自分で記入し、担当医に名前だけ記入してもらいましょう。退院後に保険の給付金請求に必要な診断書は、先生のサインが必要です。

ライフネット生命で給付金請求された方に質問です!
現在、切迫早産で入院中です。
給付金を請求したいのですが、どのタイミングですればいいですか?
退院して、入院期間が確定してからの請求ですか?
請求書類は送ってもらったのですが、診断書がよくわかりません😅
細かいところは自分で記入して、名前だけ担当医に記入してもらうのですか?
その場合は、退院してから保険の給付金の請求に先生の診断書がいるのでサインもらえますか?と言えばもらえますか?

無知なため、ハテナがいっぱいあるのですが答えていただけたら助かります🙇‍♀️

コメント

あき

退院しないと入院期間がわからないので、退院後に申請します。

診断書は医師が書くものですね🤔
退院時に病院に提出します。

• ほたて

ほたて

ありがとうございます😊
    細かい記入欄だったので、忙しい先生にひとつひとつ記入してもらうのが申し訳なかったんですけど、きちんと先生に書いてもらわないとですね😅

• 7月11日
  • あき

あき

診断書は病名や手術名など、医師でないとはっきりわからない部分もあるので、必ず医師が記入しますよ☺️書類作成も医師の仕事の一つです。

患者が手術名とか勝手に書いて、不正に保険金受け取ったら大変ですからね😅
    ただ、もちろん書類代は支払います。病院によって異なりますが3000〜7000円ほどかかるかと思いますよ☺️

• 7月11日
  • ほたて

ほたて

ですよね😅
    7000円は高すぎる!!
    3000円よりであることを祈ります🙏
    入院したばかりでまだまだ退院するまでかかるので、今のうちにに準備しておきます。
    ありがとうございました😊

• 7月11日
  • あき

あき

意外と書類代かかりますよね💦

でもまずはとにかく、無事に元気な赤ちゃんが産まれますように☺️💕

• 7月11日