※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっころりん
産婦人科・小児科

4歳息子がヘルパンギーナで、症状が軽くても登園可能か悩んでいます。喉の状態が良くないが熱が下がり、食事ができる場合、登園してもいいでしょうか?

ヘルパンギーナについてです🙏
4歳息子がヘルパンギーナにかかったのですが、特に出席停止の基準がなく、熱が下がって普段通りの食事がとれて全身状態が良ければ登園可能なんですが🤔
喉は痛くないようで、普段通りの食事もとれているんですがまだ喉のぶつぶつは残っています🤔これは治ってから登園していましたか?それとも、喉が多少赤くても熱が下がっていてご飯が食べれていれば登園しましたか?

コメント

ママリ

まだまだ感染すると思うので治ってから行かせます!👌

  • ぱっころりん

    ぱっころりん


    喉の赤みが完全になくなったら登園オッケーということですか?🤔

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    完全になくなったらおっけいだと思います!

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    一週間ぐらいは便にもウイルス出てくるので丁度喉が治る頃に便も治るのかなーと思いますよ✊

    • 7月11日
  • ぱっころりん

    ぱっころりん


    便にウイルスが出てるのは1ヶ月ほどだと言われました💡
    熱と水疱ができるあたりが1番排出するみたいですけど…🤔
    昨日の夜まで高熱だったので、一応明日も大事をとって休む予定ですが、普通にご飯食べれてればOKって書いてあったので、じゃあ喉赤くてもいいのかな?と思ったけどやっぱりダメなんですね😅
    ありがとうございました☺️

    • 7月11日
とまと

ウチも今年ペルパンギーナなりました🧐💦

ウチの園も出席停止の基準はなかったです。
ウチの場合はペルパンギーナでの高熱がでてそれで無菌性髄膜炎の合併症を起こしてしまったので、大事を取って熱が下がってから喉の痛みが取れるまでお休みしたのでほぼ1週間近く休んでました。

でも、基本的には熱が下がり喉も給食が食べれるなら行っても問題ないとは言われました!

  • ぱっころりん

    ぱっころりん


    合併症、たまにあるみたいですね😢それは大変でした😢

    もう喉は痛くないみたいで、ご飯も普段通り食べてるんですが😅
    病院でも、喉赤いねー😊まあでも普通の風邪と同じだから熱下がってご飯食べれれば大丈夫だよーとしか言われなくて😂
    喉が赤いのはセーフなのかアウトなのか?と疑問でした😅聞くのを忘れてしまって😅

    • 7月11日
  • とまと

    とまと

    元々姪っ子→甥っ子→下の子→上の子のリレー方式でペルパンギーナになったのですが
    上の子だけ症状重くて驚きました😖💦

    そうなんですね、私が見てもらった病院では熱が下がって給食食べれるようになったらオッケーで、幼稚園に確認してもそれで大丈夫です〜!とは言われました。

    • 7月11日
  • ぱっころりん

    ぱっころりん


    だいたい、1番最後にかかった人が1番重症化するんですよね…コロナも然り。人を介してるから強力になるのかな、と勝手に思ってます😅

    そうなんですね!ありがとうございます😊!
    もう一回病院に確認したら、そもそも普通の風邪だから、熱下がったらいっていいよーと言われました🤣
    ありがとうございました☺️

    • 7月12日