※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

昼寝環境について相談です。昼寝が浅くなり、暗い部屋で寝かせると良く寝るが、電気代が心配。遮光ドームを使っている方、同じ部屋で過ごしつつよく寝る方法を教えてください。

昼寝の環境について教えてください。

生後2ヶ月の息子を育てています。
先週末あたりから昼寝が浅くなり、30分〜1時間で起きるようになりました。
それまでは授乳で寝落ち→リビングの赤ちゃんスペースに寝かせると、長いと2時間以上寝てくれることもありました。
夜は寝室のベビーベッドで寝かせていて、昼寝も暗くした部屋でしたほうが良く寝ると聞くのですが、暗くした寝室でとなるとこれからの季節自分が過ごすリビングと息子を寝かせる寝室の2部屋でエアコンをつけるのが電気代が心配です..
遮光ドーム(頭だけテントの中に入れるような物)を赤ちゃんに使用している方はいらっしゃいますか?
出来れば自分と同じ部屋で過ごしつつ、よく寝るようになった方法などあれば教えていただきたいです。

コメント

Rまま

同じく2ヶ月です!
昼寝と夜寝の区別を付けるために昼寝は明るいリビングでしてます。 のんさんのお子さんと同じように数日前から昼寝の時間がぐっと減り、早いと10分ですぐ起きます💦 寝入るのも時間かかるしでほぼ付きっきりですが昼寝の時間が減るのは成長だと思ってます!
希望の答えになってなかったらすいません💦

• のん

のん

回答ありがとうございます!
    昼寝が浅く短くなるのはあるあるなんですかね😳成長と捉えるのはとても良い考えだと思いました!☺️
    ちなみに夜は寝てくれてますか?

• 7月13日
  • Rまま

Rまま

夜は2ヶ月なるちょっと前に8時間通しで寝るようになりそれ以降は2日に1回は通しでぐっすりです😌 8時間通しじゃない日は3時、4時辺りに一度起きます。それでも5.6時間寝てくれるので夜は比較的助かってます🥹

• 7月13日
  • のん

のん

8時間も寝てくれるんですか!!😳
    私の息子も夜は1回だけふにゃふにゃ泣いて起きるぐらいで4〜5時間は通しで寝てくれてます😴
    産後ケアでお世話になっている助産師さんから
    昼寝る子は夜寝ないし昼起きてる子は夜寝るよ、と言われた事があります😂
    昼間寝てくれなくて大変ですけど、夜寝てくれるほうが助かりますよね🤝😂
    かと言って昼寝しなさすぎも良くなさそうなので、お互い試行錯誤して無理せずやっていきましょう☺️

• 7月14日
ぽろたん

私の息子も最近昼寝が浅くて試行錯誤してます😔
授乳で寝落ち、授乳クッションのままそーっと床に置く、で寝てましたが
手が口に届くようになってから、口から外れたりする拍子で起きちゃって泣いてます😂
熟睡してから降ろすとなると時間かかるので泣かせちゃって家事したりもよくあります。。

部屋の明るさは昼間は暗くしてないです。理由は特にありませんが笑

私は手を繋いで添い寝すると心なしか長い時間寝てくれるな〜と感じます。

• のん

のん

回答ありがとうございます!
    同じような状況ですね😭
    手を繋ぐと添い寝もしてみようと思います☺️

• 7月13日