※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jeje♡
お出かけ

3歳の娘と3ヶ月の赤ちゃんがいて、ワンオペで休日の過ごし方に悩んでいます。赤ちゃんを抱っこしながら娘と遊ぶのが難しい状況で、アドバイスを求めています。

生後3ヶ月の赤ちゃんと3歳になる娘がいてワンオペの休日どのように過ごしたらいいか悩んでいます。
3歳になる娘はお散歩したい、遊びに出かけたいばかりです。でも3ヶ月の赤ちゃんをお外に出してお散歩や公園に行くにはちょっと最近の暑さでは不安もあるし、3歳の娘は公園や室内遊具のある所にに遊びに行ったとしても1人では遊べず誰か大人が一緒にいないとだめです。赤ちゃんを抱っこ紐に入れて一緒に遊んであげたくても、赤ちゃんを抱っこしてると余計に自分も抱っこしてほしいとせがむので困ります…ワンオペの方はどのように休日1人で2人をお世話してるんでしょうか…( ; ; )今までは主人が自営業で土日休みを作って一緒に頑張ってくれてたのですが、最近仕事が忙しく土日も仕事したいと言われまして…アドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

       チョッピー

保育園はたまに預けで風邪とか移されると怖いのでファミサポさんにお願いして毎日交代で預けてました😅
上の子の時は幼稚園のプレとか公園、下の子の時は買い物とか家事、作り置きと…
で、上の子は習い事もしてました。
リトミックとかママは建物内には居るけど、先生と子ども達預けて〜みたいな💨

  •        チョッピー

    チョッピー

    あと、センターもエアコン聞いてますし、たまになんか読み聞かせとかも〜
    それから、NPOがやっている遊び広場とかも見てみると良いかもしれませんよ

    • 7月11日
  • jeje♡

    jeje♡

    アドバイスありがとうございます!!習い事いいなっと思って早速旦那さんに相談して体験に行ってみることにしました😆とにかく身体を動かすことが好きなので体力消耗してくれって気持ちで運動系にしました😂
    土日の片方でも何かやれることがあるとすごく助かります😭貴重なご意見ありがとうございました💕

    • 7月12日
ゆちゃぴ

普段は上の子は保育園に行ってますが、暑かったり風邪もらってきたりで先週はほぼワンオペ自宅保育でした😅

最近は暑いのでおうち遊びばかりですが…
☆100均で好きそうなおもちゃ(パズル、絵合せカード、シール、ぬりえなど)を買いだめして、家のおもちゃに飽きてそうな時にちょこちょこ出す
☆クッキーやフルーチェ、サンドイッチなどを一緒に作る
☆テレビでYouTube流しながら踊る

とかですかね😂

少し涼しい時はショッピングモール内をお散歩したりもしてました!
歩きたくない!抱っこ!って時はキャラクターがついてるカートに乗せるとご機嫌になってました☺️

あと上の方もコメントされてますが、支援センターもおすすめです!
赤ちゃんがご機嫌ならバウンサーorベビーベッドにいてもらって上のこと遊んだりもしてました☺️

  • jeje♡

    jeje♡

    分かります😭最近特にもらい物が多くてちょこちょこ保育園お休みしてます😂💦
    あまり支援センターとか活用したことないので調べてみます!
    何もやることがなくなるとすぐにお散歩とかお出かけしよって言い始めるので私も色々買いだめしておこうと思います😭ありがとうございました💓

    • 7月12日
心空・心希

わかります!

下の子を抱っこ紐で抱っこしていると散歩途中自分も抱っこというので中古で2人乗りベビーカーを購入しベビーカー用の扇風機をつけて今は散歩したり公園行ったりしています((T_T))

8月はさらに暑くなると思うでどうしようか私も悩み中です、、

  • jeje♡

    jeje♡

    ベビーカーも暑いですもんね💦私も扇風機買いました💦

    これからもっともっと暑くなるので悩みますよね😓
    みんな頑張ってるなー。
    私も頑張らなきゃです💦

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

我が家も毎日ワンオペなので、幼稚園が休みの日は本当に困っています。これから恐怖の夏休みです💦
公園に行く時は、赤ちゃんは背中に保冷剤を入れてベビーカーで日陰に放置して遊んでます。やはり抱っこだとやきもちがすごいので、今は上の子優先と思っています。
室内の遊び場は風邪をもらってくる確率が高いので、あまり行ってません。代わりにおうち遊びを頑張っています。最近は工作にハマっているので、付きっきりはしんどいですが、下の子はベッドで寝かせておけばいいので。
気分転換に外食はどうでしょうか?涼しいし、下の子はまだ抱っこやベビーカーで行けるし、上の子は特別感があってご機嫌ですよ☺️ちょっとお金はかかりますが、親も楽できるしオススメです!!

  • jeje♡

    jeje♡

    やっぱり日陰とかで放置になっちゃいますよね😭
    上の子は次から次へとって感じなので赤ちゃんの様子見に行くにも大変で😂💦
    外食いいですね❗️
    1人で2人を連れて行ったことないのでちょっと挑戦してみようかな☺️ありがとうございました💓

    • 7月12日
みんみん

うちも3歳の息子と3ヶ月の赤ちゃんがいます!
防暑対策をして外散歩しまくってます😄
あまりにも暑い日や時間帯は
ショッピングモールの中を
歩き回って子供が好きそうな
フロアを見せて回ってます!
上は走って滑り台やブランコなど
あちこちと消えるので
こちらも追いかけ回してます😂
主人は仕事が忙しすぎて
毎日ワンオペですが
ひとまず下はまだ動かないので
上さえ見てたらいい分どうにかなります🙆‍♀️

  • jeje♡

    jeje♡

    2人連れてショッピングモール尊敬します🥺うちの子そういうところ行くとあれほしいこれほしいって聞かなくて…😭
    完全ワンオペすごいですよね💦私も見習わなきゃです💦

    • 7月12日
  • みんみん

    みんみん

    上の子が欲しいといいつつ
    他のものを見せると
    すぐに次に行ってくれる
    単純な子なんですよ🤣

    完全ワンオペですが完璧では無いので😭
    手抜きを推しまくってます🥰

    • 7月12日