※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らあ
子育て・グッズ

娘がうんちのオムツ卒業が進まず困っています。トイレでうんちをすることに抵抗があり、親としてどう対応すれば良いか悩んでいます。同様の経験をされた方からのアドバイスを求めています。

今年4歳になる娘のうんち、オムツ卒業についてです。

3歳になる少し前におしっこはオムツ卒業してます。
夜も寝る時はパンツです。

しかし、うんちだけは卒業しておらず
今もうんちしたい時は自らオムツに履き替えています。

出なくてもいいから一度トイレに座ってみよう?と言うものの、理由はよく分かりませんが嫌だ!の一点張り…

本人の性格上、何事もその気になればすぐに出来る子なのであまりうるさくは言わずに見守ってきました。

親として情けないですがおしっこは保育園でのトイトレでなんの苦労もなくすんなり取れました。
保育園としては、あくまで集団生活の中でトイトレを進めているので、無理矢理という方針ではないそうです。

今回、オムツが無くなったのでいい機会かな?と思い
もう無いよ、トイレでしよう?と話はしてますが
本人は嫌な表情…毎日していたうんちをもう2日しておりません。
無理意地してうんちしなくなって…の方が親としては怖い気持ちとここからどう切り替えていけばいいか分からなくなりました。

9月に妹が生まれることもあり
最近中々娘に対して強くでれない気持ちもあります🥲
私も長女で妹が生まれる時すごく寂しかったので…💦

同じような経験された方、どんなきっかけで完全にオムツ卒業しましたか?

コメント

ママリ

うちもおしっこは3歳すぎに外れましたが、うんちだけはしばらくオムツでした。
4歳半くらいまではオムツだったと思います。
園でうんちしたくなり、仕方なくトイレでしたらしく、そこからトイレでするようになりました😂

みんま

娘もうんちだけおむつに履き替えてしています…
ちょっとかためなので立ってやらないと力が入らないのかなという感じです💦
もう少し大きくなったらきっとトイレでできるようになると思いますよ😊うちも頑張ります!
らあ様もあと少しで出産予定ですね👶元気な赤ちゃんが産まれますように…★