※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
子育て・グッズ

小1男子が朝の支度にのんびりで時間がかかり、最近ますます遅れるようになりました。タイマーの効果はあるでしょうか?

小1男子。朝の支度がとことんのんびりです💦
6時半に起きて家を出るのが7:45なんですが、何度も何度も「もう○○分だよ」とか、「次は何するんだっけ?」と声をかけまくってやっと動きます。一つのことをするのに、2.3の余計なことをやりながらなので時間がかかります(例えば歯磨きのあとのうがいはうがいのコップに水を溜めるのをちょろちょろ…と出してギリギリ溜めてみる、うがいし終わったコップの残った水を垂らす遊びをするなど)
掃除してたら昔のアルバム見つけちゃって眺めてたら時間が経っていた、のあるあるな状況が日常茶飯事で起こる感じです😭

今朝もほんと時間使いすぎて、トイレも行ってないし着替えも終わってないのにもう家を出る時間を過ぎていて。ついに「遅いんだよ!!!」「いちいち遊ぶな!!!」と怒鳴ってしまいました…
7月に入ってからそういうことが増えた気がします💦

色付きのタイマーとかあるみたいですが、こういうマイペース男子に効果ありますかね??💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じで、本当にキレた日はほっときます。遅刻して行ってもらいます😅
うちはテレビつけるとずっと見るので消しちゃいます。

• ama

ama

ありがとうございます😊
    失敗させるのも一つの手ですよね😂

• 7月11日
ままり

年長男子です。
うちもマイペースな子です。
色付きタイマー購入し、ご飯の時間に使ってます!
あとはスマホの目に見えるタイプのタイマー使って3分で着替えれるかな!?とか歯磨き30秒集中してできるかなチャレンジとかやって遊び感覚で何とかモチベーションあげさせてます!
やらないよりは断然時間かからずできてます!

• ama

ama

ほんとですか!体験談ありがたいです!時計がまだ完璧に読めないので、試してみます😂

• 7月11日
まろん

我が子は特性ありで、かなりマイペースです。朝のルーティンが出来てきてからは、自分のペースで動くようになりました。

1年生なら学校に慣れてきたのもあるかなと思います。

• ama

ama

ありがとうございます😊
    うちも入学前から朝の支度をルーティン化してるんですが…全くです🤣

• 7月11日