※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が色を覚えられず、他の発達に問題はないが心配。遅れているのは何か理由があるのか心配です。

2歳8ヶ月の娘が色を全然覚えてくれません、、、
赤とか青とか黄色とかそういう単語?は言えます。何色?=赤とか青とかそういう答え方もできます。ただ色が本当にわかってなくて😭
黄色のものを赤と言ったり青のものをピンクと言ったり、、、
言葉はそれなりに出てますし簡単な会話もできます。
行動等も特に遅れてるなと思ったこともないですし
癇癪やこだわり、偏食等もないです。
色だけが、、、、もうすぐ2歳9ヶ月なのに遅すぎますよね😭😭何かあるんでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

赤、青、黄色などの基本的な色が分かるようになるのが3歳ごろからと言われてるので、遅すぎることはないと思います☺️

• ぴーち

ぴーち

ほんとですか😳
    息子が2歳半くらいから色言えてたので遅いのかなあと思っちゃってました😅安心しました🥹ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月11日
おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

え、うちの子同じくらいの時なんてこれは何色とか答えれませんでしたよ🤣💦
3歳になってようやく分かり始めました👦🏻
遅れてるとかではなくその子の成長具合にもよるので全然気にしなくて良いと思います!

• ぴーち

ぴーち

ほんとですか😭よかった😭😭
    安心しました🥹焦らず声掛けだけしていこうと思います!
    ありがとうございます😭🙇‍♀️

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

長女は3歳過ぎてから色はたくさん分かるようになってきましたよー!

次女はどんな色が好き?の歌が大好きなので、それに合わせて色を見せてたら少しずつ言えるようになってきました👌

• ぴーち

ぴーち

娘もどんな色が好き?の歌が好きで、その歌に合わせた色覚えるための絵本も買って見せてたらなんか順番で覚えちゃってるみたいで😭💦
    3歳すぎてからの方が多いんですね😭安心しました😭😭
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月11日
3-613&7-113

声掛けの時に、娘の好きな物と組み合わせて声掛けてました☺️娘はトーマスが好きなので「綺麗な青空だね。トーマスと同じ青だね。」「赤いポストだね。ジェームスと同じ赤だね。」みたいにしてです。そうすることで、トーマスは青・ジェームスは赤と覚えて他の時でも「これはトーマスと同じ色だから、青かな?」てなることを期待してです。

あと、支援センターのボールプールに色々な色のボールがあったので「赤色ください」「黄色はありますか?」みたいにして遊びつつ覚えさせました。

• ぴーち

ぴーち

なるほど!わたしもちょっと意識して声掛けしたり遊びの中に取り入れてみようにしてみます!ありがとうございます🥹✨

• 7月11日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

楽しく遊びつつ勉強出来たら良いな、て思ってます☺️なので、お菓子とかも「娘ちゃんがお煎餅4枚、お母さんは3枚あるね。娘ちゃんにお母さんのお煎餅を1枚どうぞしたら、娘ちゃんは何枚食べられる?正解!正解者には、お煎餅をプレゼントです。」みたいにして遊び?楽しく日常的に取り入れてます。

• 7月11日
  • ぴーち

ぴーち

なるほど!!参考にさせていただきます✨詳しく教えていただきありがとうございます🥹

• 7月11日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

勉強としちゃうと、大変なので☺️気楽にやってます。

• 7月11日