※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

長文。実父の態度について。実父は元々、無愛想ですぐ不機嫌になるタイ…

長文。実父の態度について。

実父は元々、無愛想ですぐ不機嫌になるタイプです。私が小さい頃からそうでした。機嫌がいい時はすごくいいです。母との相性が悪く、母のちょっとした発言が着火剤になります。母は、空気読めない部分があり確かに発言にイラッとすることはあります、でも母がごく普通なこと言っても父は強く言い返したりします。

私と子供が実家に行っててもそんな感じです。
帰りぎわ、荷物が多くて父がたくさん持ってくれました。母が手伝おうとしたら「自分で持てるから持ってるだ!!!!」と軽く怒鳴る声が聞こえました。

それで、孫が「ばいばーい!ありがとねー!また来るからねー!」と車から手を振っても父は無視でした。目はこっちにやっていましたが、何も言わずこっちをみていました。母はそんな父を取り繕おうとたくさんバイバイと言ってくれました。例えばそこで母が「バイバイくらい言ってやりなよ」とか言っても、父は更に不機嫌で無視してたと思います。

帰りの車で運転しながら涙がとまらず、子供にバレないように泣いて帰りました。子供も「じいちゃんバイバイ言ってなかったね」って言ってました。もう4歳なので大人の機嫌もよくわかっています。
普段の会話では母も悪気なく余計な一言が多かったりするので、母の行動ひとつひとつに腹立つ父の気持ちもわからなくはないですが、その不機嫌さを孫に出すのはほんとうに勘弁して欲しいと思いました。
旦那がついてきていれば父もそこまで態度には出しません。私と孫には素を出せるとでも思っているのだと思います。
リフレッシュしに実家に行ってもいつも母と父の喧嘩に巻き込まれて、孫がかわいそうです

コメント

バイバイしてくれなかった→自分が何か悪いことしたのかな?と、それで人の顔色を伺う子になってしまったら悲しいですよね😭
私自身も人の顔色を伺う性格で、誰かの機嫌が悪いと自分のせいかな?と思ってしまって、しんどいし楽しめなかったりします💦

私なら行く頻度減らします!

• ママリ

ママリ

そうですね、行っても腹立つだけなので行く頻度減らします。
    といっても2ヶ月に1度くらいしか行ってないんですけどね…

父は、機嫌が良くても不機嫌な表情をしてたりするので、子供にはほんと読み取りづらいというか、子供も気遣うだろうなって思います💦

• 7月11日