※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子ども3人、狭小住宅に住んでる方、、収納や過ごし方の工夫について伺い…

子ども3人、狭小住宅に住んでる方、、収納や過ごし方の工夫について伺いたいです。

山手線沿線住みです。周りは新築をたてようとすると土地だけで5千万以上はするエリアです。

私の実家があるため今は近くに住んでおり、実家の隣が祖母宅(築50年以上)ですが施設に入っており帰ってくる予定もないため、リノベーションして我が家が住むことにしました。リノベ費用は親の希望でほぼ出してもらいます。住むことになったら家賃として支払いもほぼなくなります。
世帯年収は1300万ありお金には困っていませんが、固定資産税だけ払っている家がもったいないし、実家も将来的に私が長子なので引き継ぐことになります。

昔ながらの平屋で8畳の寝室と12畳ほどの1LDKしかないです。
実家も狭いですが3階建てで、上の子が小学校高学年になったら、子ども部屋は実家の部屋を借りるつもりです。

それにしても狭いですよね。。💦
リノベしますが古民家なので寝室は和室にしてベッドは捨てて折りたたみマットレスを敷き詰めて寝ようかと考えています。。

ダイニングテーブルも置くと狭くなるかなと思いダイニングテーブルも捨ててちゃぶ台生活しようかとも思っています。。
ダイニングテーブルはあったほうがいいですか?💦

こどもも3人いるので、、遊べるスペースは広く作ってあげたくて。。
狭くても快適に過ごされてる方工夫とかあれば教えて欲しいです。やっぱり1LDKで狭すぎますよね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

固定資産税も高いし、
築50年は基礎基盤がかなり古いのでリノベーションしても地震で壊されてしまう恐れがあります。なのでリフォーム代が勿体無いので、少し田舎に引っ越します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。耐震力はないですよね💦

• 7月11日
はるのゆり

私じゃなくて申し訳ないですが、知人が男3人の5人家族、3DKの家で育ってますが、子ども3人は1部屋をシェアしてました。

まぁ狭いし、荷物も入り切らなくて、ベランダをDIYして小さい部屋にしたり、外に物置小屋作ったりしてましたね…

完全に人数と家のサイズが合ってなかったです。

収入もある、実家もいずれ引き継ぐのであれば、リノベーションだけでは耐震も心配ですし、ご実家とお祖母様の土地を1つにして建て替えられてはどうですか?

完全分離の2世帯住宅みたいな感じで、土地が広くないのであれば3階建てでもいいと思います。

場所も悪くないようですから、ご実家がいずれ誰も住まなくなった場合に貸し出せる様に設計されると、いずれ収入を得れるかもと思うと税金も無駄にならないのではないでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家含む建て替え検討したんですが、物価高や材木の輸入が減少してるとのことで昔の2倍近く費用がかかるとのことでした。。実家は鉄筋なので壊すのもまぁまぁ費用がかかるみたいで😅合計すると億ちかくかかると思います。そこまでする価値はないと考えてます💦
    サイズは合ってないのは仰るとおりなのですが、やっぱり無謀ですかね💦

• 7月11日
  • はるのゆり

はるのゆり

あ〜ご実家は鉄骨なのですね😣鉄骨は解体高いですもんね😭

その知り合いは成人してますので、まぁ住めなくもないとは思いますよ。だけど色々我慢は出てきますよね💦
    ダイニングテーブルが置けるかは間取りにもよりますが、知人宅はダイニングテーブルは無かったし遊べるスペースも無かったです😣

子ども部屋を借りたとしても、友達とかは連れてきにくいでしょうし…
    親としても、いつまでも見張るわけにはいかないけど、建物が離れてしまうと気配も分かりにくくなるし、私の場合はそれは嫌かな…💦

それぞれ部屋を使うとしたらその電気代やトイレなどの水道代は、割り勘なのか全額どちらかが負担するのかとかも、後々揉め事になっては困るから、口約束だけじゃなくて後に残る形で残すのか…
    とか決め事は増えそうですねぇ😣

やっぱりリノベーションだと耐震も気になるし、今までがどれだけメンテナンスされていたか分からないけど、50年以上だとなんだかんだでお金がたくさんかかりそうです💦
    それならお祖母様のご自宅を建て替えするぐらいがいいかなー🤔

• 7月11日
ゆん

1LDKはさすがに狭いと思います。
そしてldkが12帖ですよね、、、。 
世帯収入もそこそあると思うのでそれなら近場でマンション購入する方が現実的かなと!子供達が巣立ったあとにマンション売り払って実家を引き継ぐか、

実家の広さはどのくらいでしょうか?
祖母宅に両親が住んでもらい、実家を譲ってもらうとか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家を譲ってもらうが1番いいのですが両親が性格が変わっていてまだ断固として譲る気はないみたいで😣
    そして恥ずかしながら両親は物をため込むタイプで物が多くて足の踏み場がないレベルで、こちらが諭しても聞く気もないのですが祖父母宅にはほぼほぼ物が入らないのでそれも渋っている理由です。ただ3階建てなので、父が動けなくなったり階段のぼれなくなった場合自宅介護はまず無理(母の性格的にも)でそうなったら母は1人になるので自分の実家である祖母宅にいくのは承諾すると思います。
    そんな両親で、もし実家を譲られても衛生面も気になるし築年数にしては中身ボロボロです。実家もリフォームは確定なのでその費用も貯めたいです。
    もともと自分が5人家族で実家では子ども部屋も3つありそれぞれ広くはないですが不自由してなかったです。

なので祖父母宅は住んでも10年くらいで下の子たちは小学校高学年、上は中学生くらいでチェンジになると考えています。。

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

子供3人、賃貸2LDKに住んでますがそれでも狭いと感じますし、今は小1年長年少なのでまだいけてますが、子供たちがもっと大きくなることを考えるとこの家に住み続けるのは無理だなと思ってます💭

4畳6畳の洋室(元和室)に10畳LDKですが、作りが悪い為実質2DKって感じです💭
収納は4畳の部屋に押し入れのみで全く足りないので服などはLDKの方にカラボやチェストを何個も並べてます。
4畳を子ども部屋にしていて、6畳は居間、狭くて布団は並べられないので子供達は子供部屋で、大人は居間に布団を敷いて寝てます。
ダイニングテーブルは狭すぎて置けず。

子供の勉強デスクも置けなければ、プライバシーなんて皆無な状態、異性兄弟なのでいずれ部屋は分けるべきと考えると、やっぱりこの間取りじゃ無理だと思いますね💭(幸い、ご縁があり引越しが決まったので年内にもっと広い家に引っ越します)

どうしたって物は増えていくわけですし、どう頑張っても子供3人で1LDKはなかなか厳しいかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    うちも異性兄弟で小一、年少、未満児です。
    子ども3人だと服もいっぱいですよね、、、祖父母宅は昔ながらの押し入れが2つ、納戸?があるのでいまのマンションより収納スペースはあるのでそこに入れるぶんだけにしても諸々処分は必要になりそうです。

広いお宅に引越し羨ましいです🥺
    子ども部屋は実家のを借りるつもりで10年くらい住みたいと思っていましたが、やはり厳しいですよね💦

• 7月11日