※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたぬき
子育て・グッズ

子どもの歯磨きについて相談です。一日何回歯磨きをするか悩んでいます。奥歯がはえてきそうで、仕上げの歯みがきが苦手。食後にほうじ茶を飲ませています。

子どもの歯磨きについて。
そろそろ奥歯がはえてきそうてす。今まで夜寝る前の歯磨きしかしていません。
みなさんは一日に何回子どもの歯みがきをしていますか?

うちの子は仕上げの歯みがきが苦手で、鏡を持たせたりテレビを見せたりしてもすぐに逃げてしまいます。
それでもつかまえてやってきたのですが、それを一日三回する気にはなれなくて…(ごめん、息子よ!)

食後には必ずほうじ茶を飲ませており、ジュースはまだ飲ませたことがありません。
親が虫歯だらけだったので、かわいそうな思いをさせたくない気持ちもあります。

コメント

粋葵

うちは、朝と寝る前1日2回ですね。

仕上げはそのくらいの年齢の時は、泣き怒って暴れましたが虫歯になって痛い思いをするのも子供だしかわいそうなので、バイキンマンがいるー!?よし!やっつけよー!
などいって、抑えながら仕上げしてました。

月1回は歯医者に行き、検診と歯磨き指導、フッ素やってますよ(^^)

粋葵

子供たちは昼間は保育園ですが、長男は保育園でも昼間1回、次男はうがいだけしているみたいですー。

ぷぅこ◡̈♥︎

こんばんは☆
子供の歯磨き大変ですよね(´Д`|||)
うちは1歳半なんですが、朝とお昼後は子供に歯ブラシを持たせて「シュコシュコしてね〜」と言うと自分で磨いてます。(しっかりとは磨けてないですが^_^;)
夜は寝る前に仕上げ磨きしてますが、大泣き&大暴れで大変です…。
私も1日3回仕上げ磨きしようかと悩んでるんですが、大暴れなので躊躇してしまいます(-。-;
いつになったらいい子で磨かせてくれるのか。。。
先はまだまだ長いですね(´・_・`)

おたぬき

遅くなってすみません。
主人が「どうしちゃったの?!」って思うくらいテンション高めに仕上げ磨きやってみたら、笑いながらやらせてくれました!
一歳半検診がこれからあるので、それを終えてから歯医者にも行ってみようかなと思います。
ありがとうございました(*^^*)

おたぬき

遅くなってすみません。
食後全部はやっぱり大変なので、朝は仕上げ磨きなしでやってみることにしました!
テレビのようにおとなしくさせてくれるのはいつなのか…(笑)
少しずつがんばってみます!ありがとうございました(*^^*)

粋葵

グッドアンサーありがとうございます(^^)

私自身も怒ったりして大変なときもありましたが、『あー!バイキンマンが!』と言うとやばい!と思うのか、少し我慢してくれます(笑)

毎日ですし、大変ですが頑張ってくださいね!

積み重ねが大事なので、たまーになら手抜きしちゃってください。

うちは朝はだいたい、手抜きですよ(笑)

おたぬき

バイキンマン、こんなときこそのお助けキャラですね(笑)
毎日のことだからこそ大変すぎず、でも習慣になるように続けていきたいと思います♪
ありがとうございました!

粋葵

余談ですが、うちのこは、アンパンマンより、バイキンマンとロールパンナが好きです(笑)

おたぬき

笑!!!
主役ではない方の良いところが見つけられる素敵なお子さんですね★