※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーなママ!
子育て・グッズ

4月から保育園に通う子供の慣らし保育について相談です。慣らし保育は何日必要か、仕事復帰時に少し休む予定です。慣らし保育なしの方もいるでしょうか。

4月から子供が保育園に通います!
4月から保育園行かれる方は慣らし保育させますか?
私は慣らし保育させる予定ですが慣らし保育は何日くらい必要ですかね?
仕事復帰も4月なので少しだけお休みいただこうと思ってます。
中には慣らし保育なしの方もいらっしゃるのでしょうか?

コメント

2人のお母さん

慣らし保育って必ずないんですか?
うちの地域は必ずあります☺👌👌

少なくて1週間です(*n´ω`n*)

  • りーなママ!

    りーなママ!

    周りには慣らし保育無しで入った方いました!すごいですよね!
    1週間で慣れてくれたらいいのですが..,

    • 2月7日
  • 2人のお母さん

    2人のお母さん

    すごいってか子供がかわいそう
    ですね😢💦💦急に預けられて
    慣らしもなく慣れる期間もないって……

    うちは1週間〜1ヶ月は様子みてください
    ねと言われてます👌👌

    • 2月7日
すうーず

慣らし保育なしは聞いた事ないですー!
約1ヶ月は慣らし保育+後は急な体調不良があるかもしれないと考えてた方がいいと思います!!

  • りーなママ!

    りーなママ!

    そうなんですねー😳!
    1ヶ月は長いですねー😳!
    復帰したらすぐ体調悪くなってお迎えってあるあるですよね!

    • 2月7日
ママリ

元保育士です!!
慣らしはこどもさんによって期間が変わります!
早く慣れれば一週間ほど、
長い子だと一ヶ月くらい泣き続けることもあります!
仕事のことなど園に相談して
どれくらいの期間で、、など
伝えると協力してもらえるとおもいますよ!
私の園は基本二週間慣らし保育をしていました^ ^

  • りーなママ!

    りーなママ!

    二週間慣らしはよく聞きますねー!
    うちの子はどうなるんだろー😅?
    人見知りもあるので不安がいっぱちです😔
    とりあえず園に相談してみたいと思います!
    ありがとうございます。

    • 2月7日
おかめ納豆

保育士として自分も復帰するのですが、娘は慣らし保育します^^*
可能であれば慣らしはした方がいいですよ!
後々楽です^^*

来年度は4/1が土曜日だからあれですが、1日復帰の方で慣らしできない方はおこさんも1日からフルで保育園にいますよ♡

  • りーなママ!

    りーなママ!

    やはり1日からフルのお子さんもいるんですね😳!
    子供を第一に優先して考えます!
    ありがとうございます。

    • 2月7日
もも

元保育士です!
また保育園で説明会ありますよね?
慣らし保育の期間は、保育園それぞれです!保育園側から何日は思ってて下さいって言われたり、保護者から何日〜仕事始まるのでそれまでしか慣らし保育できません、と言われたり。。
私が働いていた保育園では、1ヶ月くらいみといてくださいとお願いしてました!
しかし、たまーに保護者の方から慣らし保育出来ませんと言われることもあって、こちらとしたら了承しないわけにはいかなかったので承諾はしました。しかし、子どもが可哀想でしたね( ;∀;)

  • りーなママ!

    りーなママ!

    とりあえず今月に面談があるのでいろいろ質問していきたいと思います。
    1ヶ月はさすがに休めないので1週間から2週間かなと思っています。

    • 2月7日
maaayo

普通保育園側から必ず慣らし保育の期間を設けられるかと思います!通う保育園に連絡して聞いてみるのが一番ですよ💡

  • りーなママ!

    りーなママ!

    慣らし保育はさせた方がいいと聞いています。具体的な日数などは担任が決まってから相談ですねと言われたのでまだお話しできてないんです😭

    • 2月7日