※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうまま
お仕事

妊娠中のマタハラで精神的に限界。療養休暇中の復帰は悩み中。仕事復帰するべき?

不育症でずっと授からず、何度も流産を経験したものです。この度妊娠し、高齢出産します。私は、とある教育機関で勤務しています。3人で1つのクラスを4月から3月まで受け持ちます。Aさんという先輩とは、良い関係で仕事が出来ていました。しかし、Aさんは、もう一人のBさんを無視していました。Aさんは、標的を見つけて無視をして退職に追い込む職員として有名です。
 妊娠がわかり、Aさんに報告しました。Aさんの形相は曇り、その後何日もしないうちに私に対する無視がはじまりました。Bさんと楽しそうに会話をし、私とは目も合わせなくなりました。もちろん連絡、相談もなし。一緒に仕事をする関係なだけあって、非常に仕事がやりづらく、上司にも報告しました。しかし、上司は「注意するから」無視から2週間が経過し、精神的に限界を迎えたとき、出血があり、切迫流産の診断で4週間の自宅安静のため、療養休暇に入りました。
 それから2週間経過した今は、出血も下腹部痛も落ち着きました。療養休暇の終了まであと2週間です。今思えば、マタハラを受けることによるストレスからの切迫だった気がします。
 今の私の思いとしては、2週間後には仕事復帰したいです。しかし、また出勤すればマタハラにあい、同じことになると考えると、安定期(3月いっぱい)までは療養休暇で休んだ方が、身体的にも精神的にも良いと考えています。
皆さんならどうしますか?

コメント

りらっぬま

きっと同じような仕事かと思われます😅
私は無視はされてませんが…先日「妊婦がいると気を遣う」や「腫れ物に触るよう」だと言われました。
「やります!手伝います!」と言っても「大丈夫です!」と言われてやらないと「動かない」と言われたり😞

お金の心配がなく、来年度も働けるなら今年度いっぱいお休みもらってもいいかなと思います(^^)
来年度からまたクラスも変わりますよね、きっと?

妊娠中1番ストレスが良くないですからね(><)
って言う私もストレス感じてますが(笑)

• りゅうまま

りゅうまま

ご回答ありがとうございます。

明確に囗にする方々がいらっしゃるんですね。心中お察しします。

来年度は、クラスが変わります。今年度は休む方向で検討します(^^)

• 2月7日
  • りらっぬま

りらっぬま

いますいます😅
    上の子たちが切迫やってるので体質もあり、正直無理したくない気持ちでいっぱいですがお金の為に仕方なく働いてます(笑)

クラスが年度で変わることが有難い仕事でもありますよね(笑)

休めるなら休むに限りますよ!
    三学期は職員が一人いなくてもなんとかなりますから(^^)

• 2月7日
  • りゅうまま

りゅうまま

ありがとうございます(○´∀`○)
    スゴく気が楽になりました(^^)

• 2月7日
  • りらっぬま

りらっぬま

ストレスフリーで元気な赤ちゃん産んでくださいね(♡´▽`♡)

• 2月7日
おてべさん

りゅうままさん、
ご妊娠おめでとうございます。
辛い経験を乗り越えて今の大事な命を授かっていること、
まずは御体をどうぞ大切にしてくださいね✨

私も不育症でこの数年間何回か命を見送りました。
仕事も子供関係だったのでりゅうままさんの投稿に目が止まりました。

人間関係の問題結構ありますよね(笑)。
私の職場は女性が多く、年齢も様々、資格経験も差があるからか水面下で気を使うシーンも多かったです。
いじめなのか?マタハラなのか?モヤモヤしんどかったことでしょう。

私は仕事しながら妊娠経過出来ればと考えていましたが結局2回流産してしまいました。
そんな折、観てもらった占い師の方にズバリ言われてしまいました。

「(子供の)教育の仕事も大事な役割だけどあなたにとって大事な順番は何?」
「献身的な優しさや我慢は尊いけれど体に負担がかかる」

こうまで言われてようやく、
『私は母なんだ。次こそは赤ちゃんを守らねば』と決意。

初期から休職し家でゆっくりと過ごたお陰か、
初めての安定期までたどり着こうとしています。

仕事への意欲はすごくありますが、子を育み母になった経験を経てまた職場へ社会へ戻ろうと思っています。

りゅうままさんの赤ちゃんが健やかに育ちますように…。
お互いがんばりましょう✨

• りゅうまま

りゅうまま

ご回答ありがとうございます(^^)

ただならぬマイナスな緊張感を背負い、今まで通り動けず、非難されている自分を責めながら勤務していました( -_-)
    それでも戦うことが美徳であり、格好良い女性であると思っていました。しかし、それは勘違いであったことに気づきました。
     今は命をまもることが使命なんですよね。人の言葉、態度って怖いですよね(T_T)人の認識さえも変えてしまう…

お互い頑張りましょう(○´∀`○)

• 2月8日
  • おてべさん

おてべさん

マイナスな緊張に苦しまないで、自分を責めないでくださいね。

妊娠は人それぞれ
    経過も体調も暮らしも
    経済力も家族関係も違います。
    「これくらい出来て当たり前!私はやってた」と言う人もいるでしょう。
    「うちの職場の前例では~」と横並びで見られる事もあるでしょう。

でも自分は自分なんですよね、
    職場の誰も赤ちゃんの命を守ってはくれません。

格好いい女性私も憧れます🎵
    いつかなりましょう❗
    きっと、なれますよ。

• 2月8日