※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
家族・旦那

義母に会いに行った時にお金を出すと、いつも義母は旦那に「◯◯(夫の名…

義母に会いに行った時にお金を出すと、いつも義母は旦那に「◯◯(夫の名前)、ごちそうさま」と夫にだけ声をかけます。 夫婦正社員共働きで、夫と同じくらい稼いでいますが、私がいくら稼いでるかはもちろん義母は知りません。私が仕事をしようがしまいが、夫がお金を払えばそれは義母からすれば夫のお金なのでしょうか。
私は実兄からご馳走してもらったら、実兄の奥さんにもお礼を言っています。実兄の奥さんは専業主婦ですが、実兄世帯の中でお金を稼ぐことと家のことをすることを夫婦で分担しているだけで、実兄世帯からお金が出ているので実兄の奥さんにもお礼は当然言うべきと思っています。
こんなこと気にしてはダメと分かっているのですが、この他にも義母の言動に悩まされることが多いです。
同じ様な義母をお持ちの方いらっしゃいますか?どのように気持ちの切り替えをされていますか?

コメント

はじめてのママリ

私だったらイラッとしますね😅というより、義母ならお金出してよと思ってしまいます💦

私もおはぎさんと同じ考えで、夫婦ならどっちのお金とかじゃなくて、もう夫婦のお金なんだから、夫婦にお礼を言うのが筋だと思いますよ!

• おはぎ

おはぎ

ありがとうございます。
    やはりそうですよね。。。他にも色々言動が気になる義母で、これを言ったら私がどんな気持ちになるかを考えない人なんだろうなって常々思います。
    距離を置きたいですが角が立って後々めんどくさいことになりそうで、どんな距離感で義母と接したらいいか分からず、義母のことを考えると憂鬱で仕方ないです。
    連絡の頻度、会う頻度、義母から失言があった時の流し方、ちょうど良い距離感が分からず困っています。。。

• 7月11日
はじめてのママリ

それすごく気になっちゃいます💦
しかもわざわざ旦那の名前しか言わないってすごく嫌味に聞こえちゃう💦

しかも育児しながら働いてるおはぎさん、本当に大変ですよね‼️プラス旦那のお世話もですよ。そしたら元気である旦那さんもおはぎさんのおかげでず。
旦那さんが稼げるのも、おはぎさんが育児家事お仕事こなしてるからだなって思います。

義母の時代は、共働きなんてなかったからでしょうかね💦

私も共働きですが、
働いていたからこそ、産休育休手当など貰えて経済面で助かってるとこもあるので、そうゆうの知らないんだなーって思っちゃいます💦
働いて嫁に食わせてる‼️って思ってるんだなーって思いますよね笑笑

今の女性はみんなすごいです!尊敬してます。

• おはぎ

おはぎ

ありがとうございます。そうなんです。私の目の前で旦那にだけ言うって嫌味に聞こえるんですよね。別に子育てと仕事を両立してるのがすごいとか、褒められたいわけではないんですけどね。

• 7月17日
がーこ

うちの義母も同じくです😂
でも、そういう人だし、なにか言った所で伝わらないし、嫌なことをされるたびに「やっぱアホだな」って再確認して義母を哀れに思うことにしてます🤭年齢以外は私のほうが何もかも上なので😜笑

• おはぎ

おはぎ

ありがとうございます。まぁ、アホなんだなぁと思います。一度こういうこと言われるのがすごく嫌な気持ちになるからやめて欲しいって別件ですが言ったことがあるんですが、全然何が悪いのか理解してもらえなかったです。私が神経質すぎるのかなとも思うんですが、周りに話すとよく我慢してるね私なら縁切ってるって言われます。理解してもらえないので繰り返されます。
    育児も仕事も両立してることを褒められたいわけではないんですけどね。目の前で旦那だけを見て旦那だけの名前を呼んで礼を言われると、私って今ここになんでいるんだっけって思っちゃいます。

• 7月17日