※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skn
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がミルクを飲みムラが出ている。満腹中枢が発達している可能性があるが、心配は必要ないでしょうか?

完ミの生後4ヶ月男の子のミルクの飲みが悪い

今まで140mlを3〜4時間間隔で1日6,7回あげて残すときもあるので、トータル800強飲んでいたのですが、今日の朝から1回を160mlにしてみたところ、飲みが悪くなってしまいました。時間間隔も2〜4時間でバラバラで今の時点でトータル660mlしか飲めていません。
満腹中枢が発達してきて飲みムラが出るというのは調べてわかったのですが、そんなに心配することではないのでしょうか?

コメント

ママリ

元気でちゃんとおしっこが出ていれば足りてないってことではないと思うので大丈夫だと思います!
うちの子は大体160ml×5~6ですが140とか120しか飲まなくてトータルがたまに少ない時もありますが気にしてないです!

• skn

skn

ありがとうございます!
    機嫌やおしっこなど、大事なことをしっかり確認しながら明日の様子を見てみます😂
    初めてのことで不安になりましまが、🐇さんからコメントをもらえて落ち着きました。
    ありがとうございました😊

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

コメント返信するのにアプリで確認したら
    ちょうどうちの子も今日600しか飲んでなかったです😂
    1日くらい大丈夫ですよ!

• 7月10日
  • skn

skn

そうなんですね!こんな偶然があるとは….🤣
    毎日暑いので明日はしっかり飲んでくれたら嬉しいです!
    ありがとうございます♪

• 7月11日
( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

うちもあまりにも飲まないので乳首のサイズをMからLに変えたら10分で200しっかり飲めるようになりました…笑

前までは80〜140でしたが…いまとなっては180〜200飲んでくれます🥹

• skn

skn

今までずっとSだったんですが、今日量を増やすと同時に乳首をMにしました!
    赤ちゃんに合わせて乳首のサイズアップも大事ですよね😂
    ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )さんのお子さん200mlも飲んでくれるんですね☺️
    うちの子どもも飲んでくれるように合う乳首のサイズ模索してみます!
    ありがとうございます♪

• 7月11日
yui

完ミの生後4ヶ月、180を5回あげてますが飲みムラが激しく1回140~180という感じです💦ミルクも値段高いし飲んでくれ~と思いますが本人はニヤっとして乳首をペッです🤣
大人もお腹いっぱいの時は飲めないし赤ちゃんも満腹中枢が出来てきてるのでお腹すいてないのかなぁっと思い無理には飲ませてないです😊
お腹すいたら号泣すると思います(^-^)

• skn

skn

コメント遅くなりすみません🙇‍♀️
    うちも乳首をくわえて遊んでニヤニヤしてます🤣
    4ヶ月になった途端にミルクの間隔がすごくあいて心配で早めにあげてしまいますが少しずつペース掴んでいけるように頑張ります!
    コメントありがとうございました♪

• 7月12日