※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

子供が100円ショップで新しい物を欲しがり、買ってしまうことに悩んでいます。自制心を育てるためにどうしたらいいか悩んでいます。

100円ショップの物とか、子供にどのくらいの頻度で買ってあげてますか?
もしくは新しい物の購入に関してどんなルールを作られてますか?

子供は今はおもちゃは遊び尽くしたようで、工作とか空間作りなのか何かしら目新しいものを手に入れたがります。

例えば工作に使えそうな毛糸や、何かするためのホワイトボードや工作の道具を入れるための箱とかを100円ショップで目的をもって買いに行ったけど、元々決めていたわけではないけどねだられます。
そして買ってしまいます。

子供が家のおもちゃに飽きてることが分かっているし、かといって幼稚園が終わった後や、夏休み中の炎天下で、海や公園に毎日連れていく元気にも自信がなく、まあしょうがないよね。欲しいよね。必要よね。と、買ってしまってます。

甘すぎですかね?
皆さんはどうされてますか?
基本は子供を100円ショップに連れていかないことにしてましたが、5歳にもなると100円ショップの存在をしっかり認識しているし徒歩圏内にあるから、私もついつい断るのも申し訳なくなってしまって。
こどもの自制心を育てるなら買うのは良くないかなあと思いつつ欲しがる子どもの気持ちが手に取るように分かってしまって。

コメント

おもちゃとかではなく
工作の為に使うものなので
100均ですし私なら
同じく買うと思います🙂🌿🤍

• あいママ

あいママ

そうなんですよね。
    工作って、幼児のお勉強道具のような感覚もあって💦

何が正解か分からなくなるんです💦

• 7月15日
あい

甘いかもしれないですが、100円くらいのものだったら何の迷いもなく買い与えてます😂

買っても使わなさそうなものは買わないですが、工作に使う、手芸?に使うものだったら喜んで買います😊

• あいママ

あいママ

喜んで買う✨分かる気がします。
    また同じような車を買うなら断れるのですが、工作の意欲を削ぎたくない気持ちとかもあります。

• 7月15日
 sistar_mama

うちは、工作とかしないので100均行くとおもちゃを欲しがるので、100均でおもちゃ買ったらお菓子無しにしてます💦
ただ、スクイーズやスライムは買い与えないようにしてます😥
1度スクイーズを買ったら、運転中に破裂?して車内が大変なことになったので禁止にしました。

• あいママ

あいママ

スクイーズ破裂するんですね!
    我が家はスライムが洋服について、うっかり一晩たって固まってとれなくなってどうしよう💦となりました。
    情報ありがとうございます!

• 7月15日

これを買う!って決めて行った時は、できるだけ買わないようにしていますが、もし必要そうだなと思えば、買っちゃいます😌

意図と違う話になってしまうかもですが…これを機にお小遣い制はどうかなーと思いました!お金の勉強にもなるし、すでにあるもの、廃材で事足りるのか、本当に必要な工作用品を考えたり、選べたりでき、さらに工夫された工作ができそうかなーと😁

はじめてのママリ🔰

個数を決めるのはどうですか?
私も基本は連れて行かないですが、行く際には「3歳さんだから3個まで買おうね」とか個数を決めて選ばせてます。

うちの子はまだ自分から行きたがることはないですが、もう少し大きくなってもしも頻回になりそうだったら、そもそも行く回数も制限すると思います。

• あいママ

あいママ

そうですねー
    個数良いですね!
    あとは、お互いの葛藤を減らすためにも、買いに行く回数を減らすのは絶対ですね!

• 7月15日