※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那がお風呂に入らず寝ることがあり、子どもが遊ぶベッドが汚れて困っています。どう声かけすればいいでしょうか?お風呂に入らず寝る人は多いですか?

旦那が夜にお風呂に入らず、そのまま布団で寝てしまいます。毎日ではないですが、たまにです。
今日は諸事情で旦那だけ晩ご飯を外で食べてきました。帰ってきたら手も洗わずにお風呂も入りませんでした。夏で汗をかいていて、足も臭いのに。
寝室は別ですが、旦那のベッドで子どもは遊ぶこともあるので、汚くて、ベッドにのってほしくないです。
夫婦仲が最近悪いので「汚いからお風呂に入って」と言ったところで、ウザがられて、さらに仲が悪くなりそうです。
どのように声かけしたらいいでしょうか?
お風呂に入らず寝る人は結構いるんでしょうか?

コメント

やすばママ

私は正直、1日家にいたらその夜は入らない事が多いです
子供が熱出てずっと家にいると2日に1回程度です
でも仕事してきたら絶対入りたいですよね💦
足臭いの無理〜😅
「汚いから」が余計な一言になっちゃうのかもしれないですね💦
「汗流して来たら??」とか「今日暑かったから汗かいたんじゃない??お風呂入ったら??」とか、
「少し冷たい水で浴びると気持ちいいよー」とか??

いや、こんなの心の余裕があって且つ仲良くなかったらそんなん言わないと思いますがw
仲が悪くならない声掛けを意識したらそうなるかなーと思いましたw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私もずっと家にいて汗をかいていなかったら、1日くらいいいかなって思いますけど、夏に仕事して外食してっていう状況でお風呂に入らないのが無理です💦
    そうなんですよ!心に余裕があったら優しく言えるんですけど余裕がない時は意識しないと優しい声掛けができないです😅

• 7月12日
ママリ

それは私も絶対に嫌です‼️

特に手洗いは、子供への感染を理由に、きちんとしてもらえないですかね?

お風呂は…
これは最終手段ですが、
娘さん3歳なら娘さんに言わせるのはどうでしょう??🤣
「パパ、お風呂入って?」とか…
奥さんに臭いとか汚いと言われるより、娘に「パパくちゃいくちゃいだよ?」とか言われた方がまだ怒れないかもです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、子どもから言ってもらうのもアリですね✨子どもがいるときは一緒にお風呂に入ってくれますが、子どもが寝てから帰ってきた時にそのまま寝てしまうので困ります…😥

• 7月12日
みー

今はまたコロナ、インフルエンザなどが流行してきているので、帰宅時の手洗いはしてほしい。と言うのはどうですか?
子どもの手本にもなりますし☺️
夜にお風呂に入ると風水的にもいいよ。とか😅
翌朝シャワーをされるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと手を洗う習慣がない人で、コロナが流行り出した時に外から帰ってきたら手を洗うように言ったんですが、コロナはただの風邪という認識でなかなか手洗いの重要性を感じず、習慣になりませんでした。
    旦那が帰った時に私がリビングにいると、手洗いをするのですが、いないと手洗いしません。私に怒られるから、手洗いする感じです…😥

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

翌朝にシャワーはいります。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

あせもができちゃうよ〜とかどうですか⁈
せめて臭い足は洗ってくれ!と思ってしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あせもができても気にしないガサツな人なんですよー💦本当に困ります😭

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那が昔そうでした。
うちの旦那の場合は、お風呂入らないと汚いからベッドでは寝ない。だからカーペットの上で朝まで寝る。でした。私からしたら、汚い体で寝てるので同じでした😩

何度も注意したけどダメで、諦めたのですが、気づいたら毎晩ちゃんと入るようになりました。

よく考えたら、子供と一緒に入るようになったから?と気づきました。

もしかしたら一緒に入るタイミングがないのかもしれませんが、子供と一緒に入ってもらう作戦いいかもしれません。