※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が舌を出す習慣があり、離乳食が食べにくいです。舌が長いのか異常なのか不安で、同じ悩みを持つ人の話を聞きたいです。舌が出る理由や今後のことが気になります。

8ヶ月の息子の舌が長いのか割と常に舌が出がちです。
それが邪魔で離乳食も入るに入らないことが多く、
口を開けるまで待つと言いますが少し押し込む形にしないと入らないことも多いです。
舌が単に長いだけなのか、なんか少し異常?なのかよく分からず、、
新生児の頃から舌を出すのは変わらず、
ネットで見てもお腹が空いているとか、遊んでいる、などあるだけで特に問題があるようなことは載っておらず、
一人でずっと悶々としている日々です。
今後月齢が上がれば舌が出なくなるのか、それもよくわからないです。
もし同じようなことで悩んでいたりする方がいたらお話お聞きしたいです😣😣😣

コメント

はじめてのママリ🔰

舌が長いのかは分かりませんが、上の子はお口ポカンでよく舌が出てました😅
いつのまにかとじてました!

• たまご

たまご

そうなのですね😳息子も大きくなれば収まるといいなと思ってますが、、周りにそのような子を見ないので不安で🫣

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

初めまして、少し前の質問にすみません、うちの子も生まれた時からずっと舌を出してます!機嫌がいい時もべーとよく出したり、寝てる時もお口ポカンで舌も挟まってたりします笑😮‍💨
その後離乳食の進みなど、舌を出すのも特に変わらずでしょうか?

• たまご

たまご

お返事遅くなってすみません!
    舌は相変わらず出がちで、、離乳食は一応食べるのですがやはり舌が長いのか?舌が邪魔でスプーンがスムーズに中に入って行かないことが多い気がします。異常なのか成長と共になくなるのか今度10ヶ月検診で聞いてみようかなと思います。あまりに舌ばかり出してると不安ですよね😂

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!お返事ありがとうございます😭同じような赤ちゃんのお話聞けてよかったです!
    離乳食までまだ先ですがうまく食べてくれたらいいなぁーと願うばかりです🤣参考になりました!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

かなり前の投稿に申し訳ありません。まだ見られてるでしょうか??

うちの娘も6ヶ月の今も舌が出ています…。
2ヶ月頃から気になって小児科行くたびに相談していますが、様子見って言われます。
3.4ヶ月の頃と比べればマシになった気がしますが、離乳食を食べさせにくいです…
その後どうでしたか??

• たまご

たまご

見る頻度が少なく今気づきました!こちらこそ遅くなり申し訳ありません。

うちもむしろ新生児から舌が出がちで一歳10ヶ月の今もまだ出ます笑 でも常日頃というより集中していたり楽しいときに出る感じになりました。
    離乳食食べさせ辛いですよね!ほっぺの方に入れる感じでしてた気がします!😂
    今は早いもので自分で食べるようになりました!舌は出たりしますが自分でなんとかしてます笑 人より舌が長いのかねと主人と話しています。
    検診でもその点で引っかかったことはないので(発達の面ではありますが)大きくなったら収められるのかなと、、、笑

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😊
    今もまだ出てる時があるんですね!!けど自分でなんとかしてるの可愛いです!笑
    歯がだいぶ生えてきたので、どこかで歯医者に行きたいなと思ってます。その時に相談予定です!
    かなり前の質問への返信ありがとうございました!

• 9月2日