※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供に怪我をさせてしまったママさんが立ち直りたいです。家族の非難や自責の念に苦しみ、生き方について悩んでいます。日々気をつけているが、償いきれないと感じています。

お子さんに自分が原因で怪我をさせてしまったママさん
どうやって立ち直ったらいいでしょうか。
一生忘れてはいけないことだと思っていますが
息子の顔を見るたび申し訳なさでいっぱいになり涙が出ます。
私の不注意で入院させるほどの怪我を以前させてしまいました。
大切に大切に育ててきたのにたった1度のことで
旦那からは母親失格のレッテルを貼られ、義実家にはなんて思われているのか…
息子には当時辛い思いをさせました。受けなくてもよかった検査、自由の効かない入院生活。死にたくなります。
どう思って生きていけばいいのでしょうか。

2度と同じことがないように日々気をつけていますが
それだけじゃ償いきれません。、

コメント

はじめてのママリ🔰

とにかく同じことを繰り返さないようにしてしっかり言葉がわかるようになったら説明して謝ったり傷跡を消すレーザー治療も本人が傷跡を気にしてたら受けさせるとかですかね🤔

J子

それたただ運が悪かっただけです。
世の中のママさんなんて本当にラッキーだっただけで、ヒヤッとするような事なんて本当に数え切れない程あるはずですよ!
自分を責める必要はないです!
私だって最近娘が階段上でイヤイヤして落ちそうになって腕を思い切り掴んで脱臼させてしまいました😓
旦那様、責めるなんて本当に酷すぎます!

773

めちゃくちゃ共感します。
私も、息子を大事に、大事に、それはもう本当に大事に育ててましたが顔面骨折とゆう大きな怪我をさせてしまいました。(3歳くらいだったかな?)
私の不注意です。
当時はずっと泣いてました。
顔が驚くほど別人になり、息子が寝ていると横で泣くことしかできない日々でしたが、絶対にもう同じ過ちをしない!!と誓い、あとはもう時間が解決かな?と思います。
息子は幸い元通りの顔になり、今ではそんなことがあったことも忘れてしまう時もありますが。。
旦那さんに母親失格だと言われたんですか?
私も当時は旦那からそう思われてる!と思い込んでましたが、実際は、そんなこと思っていなくて誰にでも起こり得ることだよ、たまたまnanamiがそこに居たんだよ、と言われました。
それでも当時は自分を責め、あの時旦那が一緒にいれば防げたことかもしれないのに、と、

あとは周りからも絶対にダメな母親だと思われている、と被害妄想してましたが、案外主さんの旦那様も、母親失格だなんて思ってないと思いますよ😣
自分を責めてしまう気持ち、本当によく分かりますが、あまり責めないで下さいね。
最後になりましたが息子さんお怪我どんな感じですか?
お大事にしてください。

はじめてのママリ🔰

怪我した子供の立場ですが…

1〜2歳の頃、母のあとを追って階段から落ち、眉毛の横をスパッと切り縫ったそうで今でも跡が残っています。

母は30年以上経った今でも、怪我とかの話になると申し訳ない、謝っても謝りきれないと言いますが、わたし自身は1度も気にしたこともないし、隠そうとしたこともありません。
目立たないというのもあるかもしれませんが。。
毎日見てる位置にありますが、基本的に傷の存在すら忘れてます。

自分も親になってみて、母の気持ちがわかるようになりましたが、案外子供は気にしてないこともあると思います。

母のことを自分に怪我をさせた人なんて微塵も思ってませんし、楽しい思い出ばかりです。
日々気をつけてらっしゃると思いますし、大事にされてるのに母親失格なんて絶対ありません!
毎日楽しく息子さんと過ごすことのほうが大切かなぁと思っています^ ^