※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母が円満離婚し、家に住むことになりました。離婚後、母が鬱っぽい様子で、幸せすぎて泣くことがあるそうです。母は褒めてほしい気持ちがあるようで、どう接すればいいか迷っています。

実母が円満離婚することになり、少しの間私の家に住みます。

育児も協力的でいい感じの距離感を保ってくれてるので何も不満はないのですが、

離婚を機に、母が少し病んでるというか鬱っぽいというか…💦

風にあたってボーっとしていたり突然泣き出したり…と。

ちなみに離婚を切り出したのは母です。

泣き出すと言ってもずーっとご飯が美味しくなくて味がしなかったらしく、私が作ったご飯を食べて味がしたみたいで、今が1番幸せって泣いてしまい、、、

何か不安があるの?って聞いたら不安やストレスが全くなくて幸せすぎて泣けてきてしまう、20年以上我慢してきたストレスがありやっと解放されると思うと泣けてきてしまう。と言うのですが本心かどうか分かりません。

母は溜め込むタイプの性格できっと今まで頑張ってきた分褒めて欲しいんだと思います。
ただ私もなんて声を掛けたらいいのか分からなくて…

どう接してあげるのが正解でしょうか?

コメント

みや

私の母がうつ病になりました。
正解とかは分かりませんが私は今まで通りそういうことは意識せずに接しています。
母子家庭で私を育てて来た人なので私に心配かけまいと私の前では気丈に振る舞おうとするので、それならば気にかけてあれこれ言ってあげるよりは普通に接した方が良いのかなと思ってそうしています。
うつ病の人の気持ちはうつ病の人にしかわからないと思いますが、受け入れて寄り添ってあげることはできると思いますし、ちょっとでもその鬱な気持ちを忘れられるように私や私の娘といる時はいつも通り楽しく話したり私も母のうつ病を意識しないようにはしてるかもしれません。
何かきっかけがあれば少しずつでも話を聞いてあげるのも良いかなと思います。あくまで私個人の接し方ですが正解はないというか、どうしたらいいか私もよくわからない時があるので…難しいですよね💦

ママリ

我慢して我慢して過ごしてきたんですね。

何か趣味などを一緒に探してみてはどうですか?
何かやることが見つかると楽しい!って方向にシフトするかもですね😊