※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともり🔰
お仕事

不妊治療しながら仕事探しをしている方へ、どのような仕事や副業をされているか教えてください。通院の予定が入るため、金銭的にも支えられる仕事を模索中です。

不妊治療しながら仕事探しをされた方へ、質問です。

引っ越しがきっかけで仕事を辞めたのですが同時に妊活も行っていて、不妊治療を現在行ってます。

仕事も探していますが不妊治療となると急に通院の予定が入るため、見つけるのが大変で困っています😭
不妊治療するので、なるべく金銭的にも足しに出来るよう頑張りたいです😳✨

皆さん、どのような仕事または副業などしながら、不妊治療されてるのですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私は正社員で働きながら不妊治療してました!
事務職なので体力的には大丈夫でしたが、早退や休みは多いです😂

顕微授精までしたけど、お金はそんなにかからなかったです!

• ともり🔰

ともり🔰

正社員でも、会社の理解があれば不妊治療可能なんですね!😳

私も出来るなら正社員で働きたい気持ちはあるのですが、やはり新規で仕事を探すにあたって不妊治療してる人を正社員で雇ってくれる会社は少ないですよね?😕

失礼で無ければ、採卵から顕微までで幾らほどの金額がかかったか聞いても大丈夫ですか?🤔

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとみんなには迷惑かけたけど、職場の人の協力でできました😭!
    私は7年目で融通きくし、よくしてもらってます。
    ですが面接の時点で不妊治療してるこというと採用はほぼ無理ですね…
    言わず入社してもすぐには休めないと思います💦

採卵のための注射から1回目の移植までで、30万弱でした!
    卵の数で金額結構変わってくるんですけど、10個以上で一番高い感じでした💦

• 7月11日
  • ともり🔰

ともり🔰

やはりそうですよね、正社員さんは今までの信頼と実績があるからこそ会社からも応援してもらえると思います😳!
    ありがたい会社さんで良かったですね🤗

やはりそのくらいはかかりますよね🤔
    参考になります!
    ありがとうございます🙏✨

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。長く働いてるからこそ融通きくっていうのはありますね🥺
    ほんとありがたいです。

保険なので、高額医療費制度も、医療費控除も受けれるし、医療保険の給付金もあって、全額返ってきましたよ!むしろプラスになりました🥺

• 7月13日
  • ともり🔰

ともり🔰

プラスになるなんてすごい!
    控除諸々の申請が何処まで可能なのか分かっておらず、、色々教えていただけませんか?😳
    自己で入っている保険は移植まで終わったら申請する予定ですが、他がいつまでにどのタイミングまでを申請するのか分からずで損してしまいそうです😳

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療保険は移植終わったタイミングでいいと思います。
    人工授精も2倍くらいの給付金でましたよ🥺

医療費控除は確定申告、高額医療費制度は会社の健康組合に毎月の分申請します。
    今月だったら6月分まで申請できますよ!

• 7月13日
  • ともり🔰

ともり🔰

人工授精した時、確かに2倍近く出た記憶あります!
    診断書も毎回だと金額かさむので、私も移植まで終わったらにしようと思います✨🫡

確定申告は今年1年分まとまったらで良いのでしょうか?🤔

高額医療制度については扶養に入っているので、夫の健康組合に問い合わせするで大丈夫でしょうか?🤔

何から何まですみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採卵〜移植まで、先進医療分もすべてまとめてもらえました🥺

来年2〜3月に今年1年分の確定申告したらいいです!
    去年より前の分もされてないなら過去5年分はできますよ。

扶養内で旦那様の保険組合に入られてるならそこに問い合わせて申請方法聞いたらいいですよ!

• 7月13日
  • ともり🔰

ともり🔰

すごい!良かったですね👏🏻✨
    生命保険もいつ使うんだろう?って感じで払ってたので、不妊治療で使えるのほんとにありがたいですよね😭
    過去の自分、ありがとうって感じです✨😂笑

確定申告は5年も遡れるんですね😳✨不妊治療も2〜3年分はあるので、提出していきたいと思います😭!領収書あれば良いですかね?

今すぐ、高額医療費の件は連絡してみます🙇‍♀️✨✨

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療費控除は1年ごとの医療費控除明細書を作成しないといけません。
    病院までの交通費もすべて申請できるので、結構な額になりますよ。

• 7月13日
  • ともり🔰

ともり🔰

詳しくありがとうございます!
    交通費もだったなんて!😳
    でも領収書が無いので難しいですよね😭
    勿体ないことをしてました😭

本当に詳しくありがとうございます🙇‍♀️

先ほど電話したところ医療費負担が一定額超えたら、保険組合から申請書が送られてくるとのことでした!🙇‍♀️

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

領収書出してないですよ〜
    自分で医療費控除明細書作成して、交通費も電車賃書いて提出しただけです!

それならその申請書記入して提出するだけでお金返ってきますよ!

• 7月13日
  • ともり🔰

ともり🔰

そうなんですか!😳
    通った分の日数が分かれば、その分申請可能ってことですか?😆

医療費控除明細書について、改めて調べてみます😆✨

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通った日程、病院名、金額が分かれば大丈夫ですよ。

• 7月13日
  • ともり🔰

ともり🔰

分かりました!
    本当細かいところまでありがとうございます🙇‍♀️✨✨✨

• 7月13日
まこ

私が治療していた時ですが…
というか、治療の内容にもよると思いますが、私は体外一択だったので、採卵の時だけどうしても予定が分からず、その時だけ2週間ほど休ませてもらいました。移植の周期の時はエストラーナテープなどでホルモン調整してるので2、3日の猶予はあったので、休みの日に移植に行ってました。
仕事もですが、クリニックとの相性もあると思います。
絶対にこの日に!というクリニックと、多少融通きけるクリニックとある様に感じるので、仕事しながら治療するならクリニック選びも重要だと思います。
ちなみに私の仕事は日勤常勤の看護師です。

• ともり🔰

ともり🔰

そうですよね、採卵は卵の育ち具合だから予定が読み辛いですよね😨
    そこから採卵日決定ですし、、。

移植日はある程度、調整可能なんですか?🤔

体外受精をやるのが今回初なので、予定調整しやすいのかすら分からないので様子を見ようと思います!🫡✨

• 7月11日
  • まこ

まこ

移植って子宮内膜が厚くなった時にするんですが、エストラーナテープを貼っている限りホルモン補充されているため子宮内膜が厚いままキープできるそうです。確か5日間くらい移植する日を選択できました!でもそれ以上経過するとダメらしく、(理由は覚えてないのですが)5日間の間にウチの職場は休みが確実にあったので、休みの日にクリニックに行ってました。
    一応職場には休みの日は連休にせずバラバラにしてほしいなど、相談はしたりしてました!

• 7月11日
  • ともり🔰

ともり🔰

なるほど!子宮内膜が厚くなってくれないと移植までは出来ないとなると、やはり健康にも気をつかっていかないとですね!🤔
    移植日が幾つか選択肢があるのはありがたいです⭐️✨
    今日、病院なので移植日に猶予あるのか聞いてみたいと思います!😊

• 7月13日