※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごの葉っぱ
子育て・グッズ

便秘の7ヶ月の女の子について、便を柔らかくする方法や水分補給のタイミングについて相談があります。

便を柔らかくする方法教えてください!
生後7ヶ月の女の子です。

便が硬く、少しずつしか出ません。
離乳食を始めて2ヶ月ですが、スプーンで白湯を飲ませても、嫌な顔をしてあまり飲みません(>_<)
りんごは食べませんでした。
まだ寝返りが出来ないので、運動不足もあるのでしょうか…。

母乳、ミルク以外に水分補給をいつどのくらいすればいいのかも教えてください!

コメント

deleted user

ストロー覚えさせて麦茶をあげてますよ(*´U`*)

  • りんごの葉っぱ

    りんごの葉っぱ

    コメントありがとうございます!
    ストローはどれくらいから使えましたか??
    今、押すと出てくるストローで練習しているんですが、自分では吸ってくれないです(>_<)

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    6ヶ月半ばには使えてました(*´U`*)
    うちも押すと出てくるやつで
    練習して
    何回か押してあげて
    加えさせてたら吸うようになりました(*´U`*)

    成長の差はあると思いますが
    ストロー覚えてくれると楽ですよね(。´Д⊂)

    使えない子は1歳になっても
    使えないみたいですよ(*°○°*)

    • 2月7日
  • りんごの葉っぱ

    りんごの葉っぱ

    早い(・∀・)うちも早く使って欲しいです!笑
    1歳まで使えないと大変ですね💦
    ストロー練習がんばります!
    コメントありがとうございました❤︎

    • 2月8日
  • shu-chan

    shu-chan

    割り込みすみません💦
    私もたった今同じ質問をしたところです🙏
    押して出てくるストローとは何ですか??
    マグマグとは違いますよね。
    ぜひ教えてください🙏
    息子もうんちがかためになってしまいました😭

    • 2月8日
  • りんごの葉っぱ

    りんごの葉っぱ

    うちはお下がりで貰ったものなんですが、リッチェルのストローマグです!
    蓋についてる黄色い所を押すと、ストローから飲み物が出てきて、飲むのをアシストできます(・∀・)

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも色違いのこれです(*´U`*)

    子供が吸っても出てくるし
    親が押しても出てくる仕組みです(*^_^*)

    • 2月8日
  • shu-chan

    shu-chan

    ありがとうございます!♥ 早速今日ベビーザらス行ってみます♥♥

    • 2月8日
S

追加ですが…笑
離乳食時にお茶100cc
お風呂あがりにアクア水100cc
お昼寝起きなどにお茶を
あげています☺️

  • りんごの葉っぱ

    りんごの葉っぱ

    コメントありがとうございます!
    バナナをあげる場合は加熱するんでしょうか?

    同じ月齢でもそれくらい飲めるんですね!参考になります(●´∀`●)
    ちなみに何であげてますか??

    • 2月7日
  • S

    S

    バナナを潰して
    冷凍してあるので私の場合は
    解凍して離乳食あげる
    1時間前くらいに出しておいて
    そのままあげますが
    たまーに冷たい顔するので
    少しレンジで温めてます(*^^*)

    お茶は
    ストローマグマグです(^^)
    アクア水やらリンゴ水は
    哺乳瓶でお風呂あがりに
    拭きあげたりクリーム
    塗ってるときに自分で
    もたせて飲ましてます!

    • 2月7日
  • りんごの葉っぱ

    りんごの葉っぱ

    バナナ冷凍とっても便利ですね!ヨーグルトに混ぜても良さそう(●´∀`●)
    さっそく作ってみます!

    もう自分で持てるんですね!すごい!
    まだ使えないので、ストロー練習します\(^^)/

    コメントありがとうございました!!

    • 2月8日
  • S

    S

    バナナは常にストックして
    そのままかヨーグルトで♡
    ヨーグルトと混ぜると
    快便になります(^ ^)

    バナナは解凍するのに
    冷蔵庫にいれ出した時
    上の方が濃い茶色みたいに
    変色しますが混ぜると
    いつものバナナです(*^^*)

    最初ん?っと思ったので
    一応伝えときますね‼︎😁

    快便になりますように!💩
    私の子どもも便秘で
    何度も病院で浣腸を
    もらってたことがありますが
    バナナヨーグルトで
    改善されました(^^)

    ストローはウチも
    最初噛んでてダメだこりゃと
    思っていましたが…
    チューチューといいながら
    何日かあげると急に上手に‼︎
    リッチェルの
    ストローマグマグで
    補助機能があるもので
    練習しました!(*^^*)

    こちらこそ
    グットアンサー
    ありがとうございます🙇

    • 2月8日
  • S

    S

    ストローマグマグこれです!
    このまんまの色を
    私は使用しています(^ ^)

    • 2月8日
  • S

    S

    見にくくてすいません😂

    • 2月8日
  • りんごの葉っぱ

    りんごの葉っぱ

    バナナ変色しても大丈夫なんですね!心配しちゃうので聞いておいて良かったです(^^)

    うちもこの前浣腸しました…早く改善してあげたいです(T-T)

    ストローマグ、うちも同じもの持ってるんですが、なかなか使えなくて…。゚(゚´Д`゚)゚。
    チューチュー言ってあげてみます❤︎

    • 2月8日
  • S

    S

    バナナあるあるなので
    心配なされなく~(^ ^)

    持っておられましたか!
    それはすいません😂

    • 2月8日
MTBK©️

水分もですが
オススメはさつまいもです!!

食物繊維たっぷりだし。
オーブンあれば濡れたキッチンペーパー巻きつけアルミくるっと巻いて160度90分でしっとりとした焼き芋の完成です。
娘はころころ砂肝ウンチでしたがいいウンチがでるようになりました。本人もかなり好きで毎日食べてますよ!

  • りんごの葉っぱ

    りんごの葉っぱ

    コメントありがとうございます!
    さつまいも好きなので回数増やしてみようと思います!
    オーブンでやったことなかったのでやってみます(●´∀`●)

    • 2月7日
ちまこーい

アレルギーでなければ、便秘にはりんごよりみかんの果汁の方が良いそうですよ(^-^)
離乳食の栄養相談で聞きました(^-^)

  • りんごの葉っぱ

    りんごの葉っぱ

    コメントありがとうございます!
    みかんはまだあげたことなかったので、みかん果汁🍊あげてみます!

    • 2月7日
smkd

リンゴ果汁も飲みませんか⁉

リンゴは便が出やすいので
とてもオススメなんですけどね😰
便秘はかわいそうですよね😢
何とか出してあげたいですね😰

  • りんごの葉っぱ

    りんごの葉っぱ

    コメントありがとうございます!
    りんごペーストだったので、もしかしたら果汁だったら飲むかもですね。
    果汁あげてみます!

    • 2月7日
ジャムおっ

水分不足ですよね。ストローなどで水分摂取出来たらいいですね。
あとはサツマイモや安納芋など焼き芋に使われるようなお芋は便を柔らかくする成分があります。ものすごく効果があるので3日間試してみると驚くと思います^^;
ぜひやってみてください✨

  • りんごの葉っぱ

    りんごの葉っぱ

    コメントありがとうございます!
    ストローはまだまだ練習中です(>_<)
    本当に水分不足が心配です。
    サツマイモ、ペーストにしてあげてみます!!

    • 2月7日
みき(*´-`)

いちごとかも食べないですか?
うちは普段からお茶はよく飲みますが、同じようにコロコロうんちのときは梨やいちごなどあげるとすっきり出ます😂😂😂

  • りんごの葉っぱ

    りんごの葉っぱ

    コメントありがとうございます!
    いちごもいいんですね!ちなみに果汁ですか??ペーストだも種とるんですかね?💦

    • 2月7日
  • みき(*´-`)

    みき(*´-`)

    そのままあげてますよー!
    今はペーストであげてる感じですか??

    • 2月7日
  • りんごの葉っぱ

    りんごの葉っぱ

    今ちょうどゴックン期からモグモグ期に移行しているので、荒いペースト状にしてます!

    • 2月7日
  • みき(*´-`)

    みき(*´-`)

    そしたら潰してそのままあげて大丈夫だと思いますよー!👍

    • 2月7日
  • りんごの葉っぱ

    りんごの葉っぱ

    いちご🍓潰して今度あげてみます❤︎コメントありがとうございました!!

    • 2月8日
S

ウチもカタカタ便で
ヨーグルトを毎食あげたら
ヨーグルトの酸っぱい匂いな
柔らか~いうんちが
でてきてます(^^)
バナナもウチは合いました😎

かずずん

おすわりの練習で腹筋をつけたり、キャベツ玉ねぎ人参の野菜スープを毎食飲ませたり…😊

  • りんごの葉っぱ

    りんごの葉っぱ

    おすわりあんまりしていないので、やらせてみます!
    野菜スープもあげてみます(・∀・)
    コメントありがとうございました!

    • 2月8日
☺k☺li

うちの娘も同じで、少量のコロコロ💩を泣きながらすることも多く悩んでます。
ずりばいしたり、四つんばいのかっこうしたり、動いてるとは思いますし、
ストロー使えるのでうすめた麦茶を頻回、ヨーグルト、さつまいも、りんご、みかん...あまり効果なしで💦
効果が少しあったのが砂糖水でした。
でもそれも、絶対というほどではなく、泣きながらコロコロ💩をすることもあります😣
食べ物、水分で解決してほしいですが...
回答にならずすみません💦

  • りんごの葉っぱ

    りんごの葉っぱ

    泣いているの見るの辛いですよね。゚(゚´Д`゚)゚。運動していても出ないときは出ないんですね…💦
    何日か出ないときは砂糖水あげてみます!

    コメントありがとうございました!!

    • 2月8日
トム

うちも最近すごい便秘ちゃんで、、すでに3回は小児科行ってます😅
この時期乾燥もあるのでなるべく水分をといっても、ストローが出来なかったらなかなか難しいですよね💦
ガーゼをあごにあてながらコップから直接飲ませちゃうのもありかと思います!ダーーとこぼれちゃうんですけど含まないよりはいいかと😅
あとはマルツエキスってゆうさつまいも成分のやつも処方してもらったら必ず出るようになりましたよ!