※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
家族・旦那

みなさんの家では、夫の親戚からお中元やお土産などの貰い物をしたとき…

みなさんの家では、夫の親戚からお中元やお土産などの貰い物をしたときは誰がお礼を言いますか?

我が家の場合は、貰った家の嫁、つまり私がする流れです。

実家では受け取った本人が言うことになってて
父の親戚から貰えば父がお礼の連絡をして
母の親戚から貰えば母がお礼の連絡をして
お互いの親戚にわざわざ連絡することはありませんでした。

だから夫の家のやり方は古臭いし面倒と感じます。
義父と完全同居ということもあり、当然の慣習とされていますが、ほんとに面倒です。

最初は電話でのお礼を強要されてましたが
段々と手紙、LINE、と簡素化を許されてきましたが
それでも面倒です笑

コメント

はじめてのママリ

うちは夫の親族は夫が、妻の親族は妻が!
ってしてます!
お礼するにも距離感とかわからないので😂

お中元やお祝い全部そうしてます!

昔からのやり方は面倒ですよね〜🥲
どこかで断ち切りたいですね汗

  • はちママ

    はちママ

    ほんとそれが理想です…!
    うちの夫、逆をしたことないから分かんないんですよね面倒さが🤷‍♀️
    私の代で無理でも息子の代では断ち切らせてやりたいです🥹

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

全部私がしてますー😊
夫に任せてたらあ、忘れてたーってことが多すぎたし、お返しのセンスもどうかしているとしか思えないようなの選んでくるのでやめました😂
夫は手紙の書き方も知らないし、字も汚いので私がお礼の電話してお返しの品も手紙も用意してます。
夫には内容の確認と集荷の手配だけしてもらってます🫠

  • はちママ

    はちママ

    わー🥹偉すぎます🥹
    私も開き直って取り組めたらいいんですけど🫠

    • 7月11日
スポンジ

各々自分側の親戚には自分が連絡します。
お返しするなら物を用意するのは私ですが😅
特に夫側は親戚と言っても1番多い人で数回、それ以外は結婚式以来会ったことない人達なので電話でお礼しろと言われても向こうもだれ?って感じですし話の距離感もとりづらいです😂

  • はちママ

    はちママ

    ほんとそうなんですよ!
    夫側の親戚なんか滅多に合わないし、年代も違うし、距離感も分からないし、何話せばいいのか分かんないんですよね🫠
    そこはうまく取り持ってくれよ〜って思います🫠

    • 7月11日