※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーたんママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんにフォローアップミルクに変えるか悩んでいます。フォロミは1日3回程度で大丈夫でしょうか?卒乳に向けて心配しています。

フォローアップミルクについてです

もうすぐ9ヶ月になるのですが
フォローアップミルクに変えようかと
思っています。
フォロミのほうが安いし。。( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

今はミルク200×3
離乳食は2回食でその時にミルク100
の計5回です!

離乳食の食べ具合もいいです。。

フォローアップミルクに変えたなら

フォロミは1日さんかいぐらいでいいのでしょうか?

ミルクを欲しがりそうなので
卒乳にむけてできるのか心配で(><)

コメント

アーニー

離乳食3回食にして、
普通のミルクを減らしてみてはどうですか?
うちは朝昼夜×ミルク120で、
寝る前に160です。

  • いーたんママ

    いーたんママ

    9ヶ月になったら3回食に
    しようとおもっています☆🤔

    寝る前に160で満足してくれるか
    いなかってかんじです(><)

    • 2月7日
タイリー

フォロミは1歳からとなったらしいですよ!
昔は8.9ヵ月~だっので、そろそろかな?と思っていたら、8ヶ月検診の時に、栄養指導の方にフォロミは1歳からですよ~と言われて、1歳から変えました!
確かに3回食も1歳頃には安定するので、栄養面でも確かだと思いますよ~!

  • いーたんママ

    いーたんママ

    そうなんですか?!(><)
    缶には9ヶ月からとかいてあり
    鵜呑みにしてました💦

    • 2月7日
  • タイリー

    タイリー

    9ヶ月からと書いてあるのはグングンですかね?

    他のメーカーは1歳からに変わってますよ!(私も栄養士さんから聞いて、ドラッグストアで見てビックリしました!)

    でも、私にはチビの上に10年離れた子がいるのですが、その当時は9ヶ月からフォロミにしていて、何の影響もなかったので...。

    年々、育児については変わっていくので、保健師さんや栄養士さんに聞くのがいいと思います!
    離乳食の進み方もその子次第ですしね!

    • 2月7日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    はぐくみの黄色いやつで見ました💦

    そうなんですね!チェックしてみたいと思います!
    本当変わっているみたいですね(><)
    聞いてみたいと思いますありがとうございます❤️

    • 2月7日
まぁママ

フォロミは離乳食しか食べない!ミルクは飲みたくない!......という子向けの物のはずですよ💦

なので、離乳食の量を増やしてみるか、上の方も仰ってるように3回食にしてみるか😊

ミルク100の計5回というのは
授乳回数でしょうか??

  • いーたんママ

    いーたんママ

    そうなんですね(><)
    色々しらべてると牛乳の代用品とか
    出てきてミルクより栄養が低いのかな?と
    思っていました💦

    そうです完ミなので一日計5回で
    離乳食のあとミルクをあげないと
    泣きます笑(´+ω+`)

    • 2月7日
  • まぁママ

    まぁママ

    離乳食の後のミルクの量が100CCなら全く問題いですし、
    確かに金額はミルクってかかりますが(うちも完ミです)フォロミではなく、離乳食を食べてくれてるなら今は離乳食+ミルクがベストかもしれませんね😊💦

    • 2月7日
  • まぁママ

    まぁママ

    連投すみません💦
    ちなみに1日のスケジュールって どんな感じですか??
    8ヵ月の頃に5回のミルク
    (授乳)は少し多いかな??と思って😅

    • 2月7日
mm.7

フォロミは離乳食がきちんと3回食になっていて、その食べ具合での判断になり、必ず飲ませなきゃいけないものでもないです。

フォロミは栄養補助食の役割になるので、離乳食での不足を補うものです。
飲んで補うより、食べて補う方が遥かに栄養あるので、食べもいいならむしろフォロミはいりません。

  • いーたんママ

    いーたんママ

    そうなんですねありがとうございます🤔💦

    その場合もし離乳食をたくさん食べてるのならミルクも夜寝る前だけでも平気になったらへいきということでしょうか?
    スイマセン(><)

    • 2月7日
  • mm.7

    mm.7



    離乳食のあと、飲みたいと言わなければ、寝る前だけでもいいかと思います☺✴

    • 2月7日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    ありがとうございます☆
    離乳食のあとどんだけ食べさせても
    ミルク飲むまでギャン泣きで(´+ω+`)

    • 2月7日
  • mm.7

    mm.7



    うちのも離乳食ガッツリ食べたあとミルク240飲んでました😅
    10ヶ月まで240×5で飲んでいて、夜中起きなくなってからは240×4でした😂

    • 2月7日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    えー(><)そうなんですね!笑
    めっちゃたべるし飲むんですね❤️🤔💦

    • 2月8日
  • mm.7

    mm.7



    上の子の時に買っていたフォロミが、未開封であったのが賞味期限切れそうだったので、勿体ないしで飲ませたら、好きじゃなかったみたいで飲みませんでした😅
    なので、うちのはどっちにしろ飲まなくなるまでミルクでした😳1歳過ぎて牛乳もキライでした😩

    • 2月8日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    味が変わるんですね(><)💦
    離乳食あげたあともミルクあげないと
    ギャン泣きで💦
    これっていつかいらないってなる日が
    くるんですかね?(><)

    • 2月8日
  • mm.7

    mm.7



    小さいながらに味が分かるみたいですね(笑)

    うちのは離乳食あとギャン泣きすることはないんですが、あげると飲み干しました(笑)
    1歳になっても240×4は飲み過ぎだよな😩って思って、さすがにそこから段々回数減らして、夜寝る前の一回にしたんですが、1歳3ヶ月の時に風邪で熱だしてから、ミルクミルクになって💦💦
    自分でミルクのとこ行って、手伸ばして『ック!ック!』っ言うようになり😂また回数も戻っちゃいました😒
    まぁ~たミルクだけで1ヶ月一万だし、ここは心を鬼にして、そのミルクが無くなっても、買うのを辞めて、缶は自分で捨てさせて、目の前でミルクコーナー片付けました💡
    そしたら夜に一回だけミルク!って言ったんですが、もう無いよ~ってミルクあったとこ見せたらもうそれ以来言わなくなりました👍

    • 2月9日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    本当あげただけ飲み干しますね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    すごおい!本当ミルク代高いです💦
    なるほど😂!
    物わかりのいいこちゃんですね❤️
    まだまだ四時間あくとミルク
    飲みたくてグズグズします( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    9ヶ月になったら3回食にして
    その後のミルクを辞めてくれたらいいのですがほしがりそうです笑

    • 2月9日
MTBK©️

どこの会社もコールセンターがありますから直接聞いてみるといいですよ。
離乳食の進み具合などとあわせ、量など詳しくアドバイスしてくれます。
どこかの会社は(森永だったかな?)試供品もくれました。

  • いーたんママ

    いーたんママ

    そうなんですねありがとうございます(><)

    • 2月7日