※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳半息子が次々ほしい物を泣きながら要求。隠せない物もあり困っています。イヤイヤ期に入った感じで、皆さんはどうしているか教えてほしいです。

1歳半息子が家中の物を次々にほしがって困っています😭
息子の手が届く範囲にはさわってもよいものしか置いていません。
最近抱っこの高さにはいろんなものがあると気づき、抱っこしてほしがる→キッチンとか洗面所に行きたがる→高い場所にあるものをほしがる を延々繰り返します。
どこかで拒否するとギャン泣きです…

さわったらダメなものは隠すのが大前提で、水切りカゴの食器とかオープンタイプのスパイスラックとか、どうしても隠せないものもあり本当に困ります。
1こ渡してそれで気が済むならいいんですが、1分くらいで飽きて次々ほしがることが多いです。

1歳半ってみんなこんな感じなんでしょうか?
正直次々にほしがって泣いてるのを見ると段々優しくできなくなってしまい…最終的に「駄目って言ってるでしょ!!」と強めに言ってしまい罪悪感です。
イヤイヤ期に差し掛かってる感じはあるのですが、皆さんはどんな感じなのか教えてほしいです!!

コメント

とんとんトマトちゃん🍅

欲しがるというか興味ですかね( ̄▽ ̄;)色々気になっちゃうんですよね(^_^;)
うちもあれーこれーと指さしてよこせってなりますし届くものなら引き出し開けたりして引っ張り出してます💦
基本ダメなものはダメでギャン泣きしようとダメを通したら興味示さなくなりました。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    みんないろいろほしがるんですね😂
    息子が次はこれ!次はあれ!ってずっとやってるのがストレスだったんですが、今の時期だけ我慢ですかね…😌
    わかるまで何回でも言うことも大事ですね!うちも根気強く説明しようと思います!

• 7月11日
あやー

これから、もっともっとありますよ。笑

こちらは、DVDに興味があり、それを手にするとテレビがみられると学習していますので、DVDケースを渡さないとギャン泣きです。
(テレビを見せたくないので、こちらとしては、ややイライラ)
抱っこ→電気のスイッチ→おす→抱っこおろす。→ギャン泣き→抱っこ→電気のスイッチ…
(数回以上続くので、大変すぎ)
まだまだ、沢山沢山あります。笑

でも全部叶えては、あげられないから、「一回ね」って言ってからやると、ギャン泣きされますけども、だんだん、一回だけになります。
あとは、ダメな理由を言ってから、諦めてもらうしかないかな。「違う事で遊ぼう」って誘ってます。

ギャン泣きばっかりで、たまにこっちも泣きそうです。
暑い夏の外とかで、ギャン泣きされると、自分も子どもも暑さで、生命の危険すら感じます。

以前、支援センターで、イヤイヤ期等の育児相談した時に、「外に出る」「場所を変える」と良いと聞きました。
ギャン泣きのまま抱えて、別の場所へ行くと、切り替えが出来るそうです。何度か成功してます。
家の中でも別の部屋に行ったり、
エアコンの風の下に行って、抱っこしながら、風を感じたり…😆

あ、「駄目って言ってるでしょう!」は、私も言いました。親として反省しますけど、親も人間。限界がありますよね。
私も言い方を考えたり、ルールを決めたり、少しずつ子どもと共に成長出来ている感じです。悩みは尽きませんが、、何とかやるしかないですね!!頑張りましょう!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    えっ…ここからさらにひどくなるって想像つきません😱笑
    うちもテレビ指さしてアピールしてきます!「今テレビ寝てるよ」って言い続けたらすぐ諦めるようになりました🥹
    きちんと話するの大事ですね!おうちのルール守れるように、ちゃんと説明がんばります💥
    息子がベランダ大好きで、ギャン泣きしたらよくベランダでてます😂
    子供も切り替えできるんですね!こんごもベランダ活用します!

• 7月11日